hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【hana】不信感

2023-03-12 14:55:10 | コラム
こんにちは
hanayuです。

火曜に病院行って
もう落ち着くかなぁ、と思いきや
木曜の朝からゲロりんぱ祭り。。
ヽ(;▽;)ノ
病院連れて行きたくてもお休みで
hanaの動きにティッシュスタンバイのストーカーして過ごす。
夜には落ち着いて
金曜は復活!
と、思いきや……
夜のおねだり前にお薬ごっくんしたら、また調子を崩して。
繰り返しだな。
金曜寝る前には落ち着いたから大丈夫かなと思ったものの
土曜朝からアウト。
ヒトの体調も実のところ、おなかの痛みがあって
ひとまず横になって痛みがひくのを待つ。
うっつらうっつらしたところで
また「こぽっこぽっ」の究極アラーム音で飛び起きた。
食欲もなくなって、泡ばかり吐くから
こりゃいかんわ、と
速攻連れて行きました。


顔色はそんなに悪くないと思うんだけど
やっぱり食べれないって重症かなぁと。
吐くものないのに吐き気だけあって苦しいのは
ヒトも経験済なので、よけいにかわいそうになっちゃうし。

で、状況を報告したところ
「膵炎の疑いも出てきたから、血液検査しましょう」
と言う。
このあたりから、モヤモヤのスタート
「私、一番はじめに膵炎経験してるって言いましたよね?」と。
にゃんこにとって膵炎は珍しいので
前回は検査しなかったと言うが
こちらとしては、経験もあるんだからはじめから念のため検査してたら
何度も採血しなくて済むじゃんか、と思ってしまう。
採血してしばし待つ。


事前に混むと聞いてた土曜診察
行った時はわんこ一匹待合にいたけど
あとから診察終わりのにゃんこに後からきたにゃんこも
見えないながらもにゃんこの気配は感じるのか、hanaちんもきょろきょろと。


しばらーく待って結果が出ました。


膵炎は陰性でした。(良かった)
で、こっからです。
ずっと診てもらってるのは、おそらく息子先生
その先生いわく
おそらく慢性胃炎だと思うけど、もしかしたら腎臓の数値もじゃっかん高いので
そちらが原因で不調となってるかもしれない。
だけど、カリカリの消化不良で胃炎をおこすことも最近は報告があるんですよ、食事を変えてみてください。
と、言い出す。
ここにきて、そうなるの?
カリカリは食べたあと、おなかの中で膨張して
消化するのに負担をかけるそうだ。
なるほど。
だけど、それって今になって言うことなのかなぁ。
まぁ、原因不明で症状の改善がなければ、あの手この手で試すしかないのは理解できるけど。。
で、いったんカリカリやめてウェットだけにしましょうと。
私としては、ウェットだけで栄養的にはどうなのか?と質問を。
息子先生が、ウェットだけあげて様子をみるのがいいと同じことを繰り返すので
そうじゃなくて、総合栄養食を抜いてもいいのか?と聞いてると言ったら
奥から、女医さんが出てきて
トッピングタイプじゃなければウェットだけでいいです。と補足してきた
トッピングタイプとはなんぞや??
こちらはちんぷんかんぷん
煮え切らないんで、
「銀のスプーンの缶詰あげてるけど、それだけでいいんですか?って聞いてます」
と言ったら
市販のフードは知らんとな。
「お二人の先生、言うことは統一してよ」と言ったら
奥から大御所?おそらくお父さんだろう院長先生が登場。
大御所曰く、総合栄養食にこだわらず、数日ウェットだけあげても問題ない。
とにかくやわらかく消化のいいもので様子をみながら与えるしかなく
原因は分からないんだから
どうしてもというなら、内視鏡検査すればいいし、望むなら大きな病院紹介するし
的なことを、でかい声(待合にいたときからでかい声、漏れ聞こえてきてたくらい)で
これまた早口にまくしたててくる。
もう、ここらで私の不愉快度マックス。
本人はそんな気なくても、すんげー高圧的に聞こえるんですよ。
こちらがクレームつけて、文句を言われても困るんですよって
威圧的な態度で諭されてるみたいな気分になる。
不愉快だわ。
こういうタイプって、ヒートアップが止まらないんで
こちらの一言に倍返ししてくる。
ともなれば、不愉快が増すだけなんでね
「分かりました」と。
しかも、この「分かりました」さえ伝わらない。
分かりました=この話は終わりにしましょう、の意味が伝わらないんだ
変わらずまくしたててくるんで
何度「分かりました」と言ったことか。
途中から、目もむけずに態度でも示してるのに
気づきやしない。
┐(´д`)┌
無視して、hanaをキャリーから出し始めたら、ようやく去ってった。
で、そこから息子先生が点滴を始めて
?いつもより長いな
と思ったら
hanaを抑えてた、おそらくお母さん助手が
「いつもの2倍の点滴なので、液がたまってぷよぷよしても吸収されるから心配いらない」
とか説明しだした。
点滴打つ前に、今日は量を増やしますよ、とか説明しろよなー。
もはや不信感しかないもんだから
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
お母さん助手が「よちよち、よぉくできまちたねぇ、えらいでちゅねぇ」と
赤ちゃん言葉でhanaをこねくりまわす(ようにしか見えなくなってる。笑)のも気に入らない。
不愉快を増長させるだけ。
点滴に、注射2本ちっくんしておしまい。

病院が混んでてもすいてても
診察からのお会計までがいつも長い。
不愉快は、自分の体調不良さえも悪化させるんで
胃の痛みがきゅーーーっと
吐きそうだったわぃ。

お会計はこんな感じ


一応、ウェットのサンプルもくれましたが


いっこ。
クレーマーには冷たいのかしらん。
クレーマーじゃないけどね。

お会計の不思議も。
前回、一週間分のお薬もらってて
今回は一週間後に診察となったんで差分の4日分出してもらったけど
7日分と4日分のお薬代が同じ。
よくわからん。
点滴2倍投与でも代金同じ。
動物病院あるある、なのか?
薬に関しては、病院によって計上の仕方が違うのかもしれんなと、
前にぼったくりあったのも点滴のお薬代だったのを思い出す。

帰って、相変わらずhanaが向かったのはまんま。
でも、このまんまへGOな姿が
本来のhanaちんらしさだなとほっとする。
着替えてるついでに、買物も行ってきた。

これは、私自身の反省の話
hanaがこれまで元気だった証拠とも言えるけど
にゃんこのまんま知識がなさすぎる。
今回の病院での話もあって
スーパーのペットフード売場で
陳列フードの裏側を全部チェックしてみた。
やっぱり、いつもあげてる銀のスプーンの缶詰は
「総合栄養食と一緒に与えてください」だった。
決まったメーカーのフードばかりで気にもかけてなかった陳列もチェックして
総合栄養食なウェットをパウチタイプで発見!
おー、これだこれだ。
これなら、大御所は心配いらんと言ったけど
安心だがね、と。
あとは、大好きなモンプチスープもいくつか
ささみも最近好きだよなー、とか
ちゅーるにも総合栄養食なタイプがあるんだー、とアレコレ。
勉強不足でしたな。
反省
(´・ω・`)

hanaは新しく買った総合栄養食なウェットもうまうま
今のところ、落ち着いてる。
まんまをあげる頻度も
これまで以上に小分けにして、できるだけ満腹にならないよう与えるといいと聞いたんで
ちまちまあげてます。
これで体調もよくなればいいなぁ、と。

ヒトのモヤモヤは
夜長電話で愚痴ったらスッキリ。
こういう時は、話して共感してもらうといいもんなんだな。
女同士あるあるの
「分かる~」って会話は非効率だと思って生きてきたけど
そこも、ちと反省だ。

しかし、動物病院って
ペットはもちろん、飼い主も辛く
大げさに言ってみれば藁をも掴む気持ちで行くわけで
そこで、原因を明確にするのは難しいとしても
診療方針がぶれぶれ、説明するにも先生によって違ったり
挙句、高圧的な物言いされると
不信感でしかない。
勝手な患者目線から言えば
病院で高い診療費を払ってるのに
病状が良くならないことに対し
もう少し、申し訳なく思って欲しいわけです。
申し訳なく思えってのは違うか…
もっと親身に、丁寧な説明とか、寄り添い方で誠意を示してくれれば
こちらの感じ方も違うのではないかと思ってしまう。
一度感じた不信感は、すでに粗探しにまで至って
これまで連れてった病院では、都度病状に応じてレントゲンやらエコーと検査してくれたものの
この病院って、血液検査しかしてないんですよね。
それで十分、なのかもしれないけど
素人感覚で言ったら、不十分に感じる。
で、割高な上に不愉快なんだから
結論は、違う病院へ行けってことだな。
老猫hanaちん、これからも病院にお世話になることは否めないんだもの
いいかかりつけ医を見つけてあげなければ。

まずは、hanaちんが元気になりますように。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【hana】原因は分からない | TOP | 【hana】正解は分からないな... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム