しろいうさぎとお月さま

病気をきっかけに日々の独り言を書き始めました

勉強方法

2013年11月24日 | 日記

秋の天気がいい日は

とても好きです

庭に出てぼーっと

山を眺めているでけでも

十分、満足です

 

今日はまたもや

息子の友だちが

山盛り遊びに来たので

とてもにぎやでした

いろんな学年が混ざってます

子ども同士の会話を聞いてるだけで

おかしくってウケてました

毎日、スクールバスに乗るメンバー

異学年なのですが

それにしても

バランスよくみんなで遊ぶなあ・・・と

力関係ができていて

でもそれぞれに楽しんでいて

自分が子どもの頃と似た感じです

秋の空と子どもたちのにぎやかな声

ちょっと刺激をもらいました

 

進めている勉強

乳癌の手術療法の部分を

読んでいますが

どうしてもゴチャまぜになります

生存率、再発率、整容性、薬物療法必要性・・・

一度に覚えることは無理なので

ざっと目を通してから

2回目はノートに

書き出していこうと思ってます

やはり暗記、暗記、暗記です

 

今回、こうして自分が切羽詰まって

受験生になることで

娘の勉強方法について

いろいろ分かることが出てきて

良かったな・・・って思ってます

点数を上げるにはどうしたらいいのか・・・

ただ闇雲に数をこなしていても成果はいまいち

でも数をあたることはとても必要

しかし、その前にいかにベースとなる知識を

暗記しているかが重要だなと

暗記の方法、必要な時間は個人によって異なるので

ここを見極めてアドバイスをすることが

私の役目かな・・・と

娘は小学生の間は全く家で勉強をしない子

授業勝負でコツコツ勉強ということを

したことがなかったけれどオール満点

覚えるという勉強はしたことがなかった

だから中学校に入って

びっくりする状態に・・・

 

ここからが本当の勝負

暗記はなれていないのか

時間がかかる様子

ならば単純に覚えられるような

シンプルな暗記中心問題集をセレクト

必ず書くことで覚える(私が痛感していることです)

数にあたって問題に慣れることも

大事なので数学はチャート式

今は学校からの課題と合わせて

こなすことが精一杯だけど

もう少し上手に時間が使えるように

なったらアドバイスしていこうと思っています

 

どこまでやれるかは分からないけれど

生きて一緒に

取り組むことができてよかった・・・

病気をしたことで

へんな力も抜けたせいか

結果が悪くても受け止め

前を向くことが

できるようになりました

病気と一緒です

 

もし、病気をしなかったら・・・

娘の力量を見極めることをせず

多分・・・自分が努力して勉強してきたような

同じレベルを要求して追い詰めてしまうか

口うるさくは言うものの

本当の意味で手をかけるということを

しなかったかもしれない・・・

だとしたら・・・きっと娘は

夢も見つからなかっただろうし

勉強からも逃げていただろうな

だからこうして生きて

一緒に試行錯誤することができて

ほんとに良かった・・・感謝です

 

しかし、時々娘が

「夢に向かって努力して

叶えることができる力を

私は持っているの?」

ときいてきます

「十分、力があるよ

あなたがその夢を叶えることで

自分だけでなく

周囲の人も

幸せになるよ」

毎回、同じようなことを

答えるのですが

聞くことで安心するようです

ほんとは

娘に言いながら

自分に言いきかせています

「頑張って生きていれば

幸せな日が

たくさんあるよ・・・」と

頑張るのみですね・・・・

 

作ること

お礼にと作っていたカバンが

もう少しで完成です

 

たまっていたメールの返信を

いっきにしたら

ちょっとここ数日・・頭痛

今日で復活しました

定期的にメールをくれる人たちに

検査結果を報告しました

1年クリアのお祝いデートに

誘ってくれるそうです

楽しみです・・・連れ出してくれることに感謝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎朝10分 | トップ | お祝いメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事