★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

なみだ

2019年10月06日 02時57分35秒 | ちいさなヒトリゴト~☆

なみだ

 

うるうる と 流れてゆく

 

ゆがむ

ゆがむ

 

すべてが ゆがむ

 

柱が ぐにゃり

壁が せまる

 

すべてがおかしい

 

こころまで

 

ゆがんでゆく

ゆがんでゆく

 

 

この ゆがみの世界

 

水に浮かべたら

きっと 雲になる

 

厚い雲は 黒くなって

やがて 雨になる

 

 

小さな粒が 大きくなって

 

ざー

ざー

 

ざー

ざー

 

 

ピカリ!

 

あ! カミナリさまだ!

 

 

あの光

 

音といっしょに わたしをつんざく

 

 

涙の止まる

 

過去になる

 

過去になれ!

 

 

つぶやく言葉は 声になり

 

そうして わたしは わたしに もどる

 

Ray



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (からく)
2019-10-06 06:49:34
この ゆがみの世界

水に浮かべたら
きっと 雲になる


この部分、ものすごくイメージが広がりやすいのと少々のスパイス、不思議さといっていいのか・・・・。


そうして わたしは わたしに もどる

ここで、「そして」じゃなくて、「そうして」を選んだのは「おや?なぜ?」と感じてそれを想像するのがとても楽しいです。

返信する
元のわたしに戻る (星光輝)
2019-10-06 08:45:29
Ray sama

おはようございます
秋ですね
一雨降る度に寒く感じてきます

「なみだ」の詩を読み
真実にはっとさせられました

なみだ(涙)は
<そうして わたしは わたしに もどる>

哀しいとき辛いとき悔しいとき
様々な感情を通し涙を流す

涙を流すことで
元の自分に戻る ことで
一歩を踏み出せる

泣く の言葉も同じ意味
「サンズイ」は涙
泣くことで、元のわたしに戻り 立ち上がり 歩きだす


単純で一番わかりやすい
目から涙がこぼれ落ちる様子がわかる

涙を流す
恥ずかしいことではなく
素直な気持ちで元のわたしに戻れる

Ray samaの「なみだ」から
大切なことに気づかされました





返信する
Unknown (viva)
2019-10-06 18:20:03
なんだか・・悲しそうな詩ですね・・

Rayさん・・元気なのかな・・?

いつも私のフザケタ、コメントに
優しく丁寧に、しかも美しく返信してくださり
ありがとうございます。

元気出してくださいね
返信する
こんばんは☆からくさん☆ (Ray)
2019-10-08 02:45:31
からくさんこんばんは
お元気ですか? 

そして・・
ありがとうございますうれしいナ

私の、このような・・
つぶやき だか 詩だか、なんだか、私自身でもよくわからないような言葉の綴りを
こうして、「作品」 として、お読みくださることを、
申し訳ないくらいに、ありがたく感じます。

  *  *  *

う~ん? 


こうして、数日 経って 改めて考えてみると・・


なみだ の 水 の 溜まり に
ゆがんだ世界を 浮かべてみる・・ということになりましょうか・・?


う~ん?  だけど ↑ これだと、ちょっと・・ 当たり前すぎることになりましょうか・・?


「そうして」 っていうのは、ちょっと、私の、言葉の「クセ」みたいな感じのところもあって
「そうして」 とした方が、「時間の経過」 とか 「長い」あるいは「永い」 時間を
現せる・・ そんな、気が、するんです。


なぁんて?


ナゾみたいなことが 解けちゃうと、つまんなくなっちゃいますか?


でも、すべて・・ではないので、あとは ナイショ ということで。。


ありがとうございます  Ray
返信する
星光輝さま☆こんばんは☆ (Ray)
2019-10-08 03:02:54
星光輝さまこんばんは

私はここ数週間くらい、、なんだか、ブログをアップする元気みたいなものが
なくなってきておりますけれど。。

星光輝さまが、復活してくださり、
その後、ここ数日、続けて記事をアップしていらっしゃる様子をうれしく拝見しております。


そして・・
ありがとうございます

こんな つぶやきのような私の話を
こんなにも・・ 星光輝さまの 心あるお話をいただいて・・

勿体ないやら、申し訳ないやら、有難いやら・・

  *  *  *

星光輝さまは、いつも、素敵な言葉をお持ちだなぁと感じております。


「泪」 もそうですけれど 「聲」 も、素敵でした
読ませていただくたび、そういった 言葉、漢字に 触れさせていただくたびに
感じ入っておりました。


なみだ・・ は、学校で習うときは 「涙」
「サンズイ」 に 「戻」 と 記して なみだ・・

なみだ で 戻る・・


実は、告白しますと、 ↑ これを思い出したのは
この日記の記事を アップしたあと・・でした。


意図したことではなく、考えたことではなく、
涙 の 流れの あとは
次の一歩を 踏み出せることもある・・ありますよね☆


一歩を踏み出したあとは
もとの自分よりも さらに 良い方向へ変わった、変化した私でありたい・・


そんな前向きさ、以前のわたしには なかったことでした。


泣いても 泣いても 泣いても
ただ それだけ・・  そんな わたしだったのです。

  *  *  *

なんだか、星光輝さまに、「高級なまとめ」 をしていただいたような気持ちです。

ありがとうございます  Ray
返信する
vivaさま☆こんばんは☆ (Ray)
2019-10-08 03:21:05
 vavaさま  こんばんは~
よく眠れていらっしゃいますか・・?

そして・・
ありがとうございます

こんなふうに ご心配をいただくことになってしまって
申し訳ない思いで、そして、有難いです・・


優しく
丁寧に
美しく

わお

なんという最上級のお言葉でしょう うれしいナ

なんといいいましょうか、いつでも、やたらと長い返信をお読みいただいて
こちらこそ、ありがとうございます でございます


  *  *  *


最近、身体が疲れて困ります。
夕ごはんのあと、眠ったりしています。
そして、起き出して、食器洗って、お風呂・・そして、こんな時間になっています。

職場でも、それなりに色々とありまして・・

どうやら 私は  八つ当たりされやすいようです。
同僚の皆さまからも、そんなふうに云われます。

と、いうことは・・
私自身の有り方や対応が、今ひとつ・・といいいましょうか、
相手に、そのような対応をさせてしまっているということは
どこか私の有り方に 問題があると感じています。

むずかしいな~ 職場って・・


そして、プライベートでも、実は忙しくて
先日に亡くなった伯父の後片付けも残っているし、
その伯父の4人の子どもたちとも まだ 連絡を取り合っていないですし。。

ダンナも無職のままですし・・

別件の問題で、今月も、また、山口へ帰省しなければならなくなって・・


あれ? フザケタ・・?


うぅん、ぜんぜん☆です。

むしろ。。 vivaさまの温かなするどさに 
わかっていただけた嬉しさを感じております、いつも・・

だから・・
ありがとうございます  Ray
返信する
Unknown (viva)
2019-10-08 10:39:48
>八つ当たりされやすいようです。

それはRayさんが温厚で優しい部分をお持ちなんだと思います。

わたし、個性的で純粋なひと好きです。
素敵だと思います。

いろいろ忙しくてお疲れの様ですが、
無理をせずに。。

Rayさんに
返信する
こんばんは~☆vivaさま~☆ (Ray)
2019-10-09 01:52:19
夜になりました・・☆
こんばんは vivaさま

こんなふうに、二度までも、コメントをいただけるなんて・・

 ありがとうございます 

  *  *  *

わたし、思うのです。
…というか、私の自論なのですけれど・・(・・;)


ほんとうの ほんとうに 純粋だったとしたら・・

ブログ、するの、無理なんじゃないかナ?とか・・
長くお仕事を続けてゆくことって、無理なんじゃないかナ?とか・・

自論でしか、ないのですけれど・・(・・;)スミマセン(・・;)



本当に、辛かったら、辞めるしか、ないのですけれど(・・;)
家庭の事情を考えたら、やるしかないナ(・・;)


損な立ち位置かな?と、思ってみても
やっぱり。。 お仕事 有るだけ、ありがたいです・・

お仕事の有ることの悩みの方が
お仕事の無いことの悩みより、ラクなんだぞ~と考えたりして~


ハローワークの部屋のなか。

あの部屋の空気・・ 独特です(・・;)

  *  *  *

> 個性的

  ← Ray 喜ぶ、の、図


うれしいナ☆ ありがとうございます vivaさま



あ☆ これ ↓ きっと、魔法ですネ☆



元気になれる魔法~


では☆では☆ ワタクシからも・・

vivaさまの深くて健やかな眠りを お祈りして・・

vivaさまに・・

Ray
返信する

コメントを投稿