★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

雑感 ~16~

2024年05月25日 03時39分48秒 | ちいさなヒトリゴト~☆

早や、5月も半ばを過ぎ、下旬を迎えるころとなりました。

 

私は、このブログを長く休んでいる間に、

Tの街から、Aの街へと、異動になりました。

(おととしの4月のことです)

このAの街でお仕事をするのは、今回が3回目の配属になります。

 

とにかく、Tといい、Aといい、どちらにしても、大変な都会です。

 

私の住まいは、東京の中でも田舎風。

(でも、「そこ」がお気に入り♪)

 

朝。

出勤。

電車で揺られているうちに、車窓はどんどん都会的になってゆき、

終着駅である新宿駅で降ります。

 

まだ朝の7時過ぎだというのに、新宿の街は、たくさんな人。

そんな、たくさんな人の中の一人として、

新宿駅の構内を歩き、電車を乗り換えて、職場のあるAの街へと向かいます。

  *  *  *

● 歩く

道を歩くことは

地球を歩くことに同じ

 

うつ伏せて、腕を広げて、寝転がることは

地球を、抱いていることに同じ?

 

● 耳

補聴器を買った母。

定期的に、補聴器屋さんに行って、調整をしていただいています。

 

そんな母からの情報♪

 

3月3日は 耳の日

なんと!

6月6日は 両耳の日! なんですって!

 

へぇ~? と思った私。

ネットで見たら、「6月6日は補聴器の日」とありました。 

 

● 地球侵略

仮面ライダーの悪者軍団、ショッカー。

地球侵略を目論んでいらしゃるのでしょうに、

幼稚園のバスをを狙います。

 

子どもは宝♪

 

でも・・子どもばかりを狙っていては

地球侵略まで、遠いのでは・・?

 

● 孫悟空さん

あの雲。

きんとうん に、乗せていただきたい、ぜひ。

 

三蔵法師さんも、猪八戒さんも、沙悟浄さんも、

乗ってみたいと思わなかったのかしら?

 

あれに乗ったら、天竺まで、すぐ到着する筈なのに、

そんなことをせず、みんなと一緒に歩いた孫悟空さんは、

素晴らしいと思います。

 

● トイレ

私の父は、「雪隠」と、云っていました。

「せんち」と、云っていたこともありました。

(昭和10年生まれ)

 

おばあちゃんは、「かわや」と、云っていました。

(大正元年生まれ)

 

ひいおばあちゃんは、「せいじょう(清浄?)」と、云っていました。

ひいおばあちゃんは、時折、「おちょうず(お手水)」とも、云っていました。

(明治?生まれ)

 

母は、「お便所」と、云っていましたけれど、

いつのまにやら、「トイレ」と、云うようになりました。

(昭和14年生まれ)

 

● 地下鉄

地下鉄電車

幅も狭いし、天井も低いのです。

 

きっと、地下に穴を掘ることが、

とても大変な作業で、大変にお金がかかるから、

こうなったのだろうと、いつも、思います。

 

● 気がつくと・・

気がつくと、空の写真ばかり。

そして。

月の写真ばかり。

 

・・思いつくままに・・ Ray


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (don)
2024-05-25 04:43:19
トイレの呼び方どすか?
「おトイレ」よん。

donだす♪

いろんな呼び方が有りますのぅ。
チョッと抵抗があるのは「お便所」。
書いたら上品かもだけど、口で言ったら下品♪(「♪」付けるな!)
返信する
トイレ~ (Ray)
2024-05-27 11:29:25
こんにちは☆ドンちゃま☆

「トイレ」って、一体、なにもの、なんでしょうか。。?
こんなにたくさんの名前があって、
トイレ自身は、どのような呼ばれ方がスキなのかなぁって、
思うことがあります。

私としては、「トイレット」が、
可愛い「音」だなぁと、おもうのですけれど、
だぁれもそんなふうに呼ばないので、
私も トイレ って、云っています。

日本人は、「お(御)」を付けるの、スキですよね☆
調味料の「ソース」を、「おソース」と聞いたときは、
さすがに・・
ソースに お は、付けなくても
およろしいんじゃないですの?って、
思ったものでした~

じゃぁ?
お砂糖は?
お塩は?
お酢は?
とか、いろいろ、考えちゃて^^;

日本語、難しいあるよ? ← 勝手ながら、中国のかたが、
日本語をおっしゃるとき、何にでも 「あるよ」 を、付けるイメージが
定着?していますよね?

これ↑↑、言い出しっぺは、どなたかしら・・?
Ray
返信する

コメントを投稿