★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

今日は 健康診断 ^^;

2024年05月28日 01時11分01秒 | Ray 日記~☆

みなさま☆ こんにちは☆

時計の針が、午前零時を回りました。

今日は、5月28日。

私の 健康診断 受診の日、です。

めんどくさぁい^^;

新型コロナが流行りだしてから、

余計に、めんどくさくなりました。

まず。

レントゲン。

受診者が、みんなで着回していた、検査着。

コロナが理由で、

各自が持参しなければならなくなりました。

持参には条件があり、

無地で、模様が無く、飾りも無く、そして、薄地の、Tシャツ。

それから、採尿。

コロナ前は、受診の現地で採尿だったのが、

自宅で、朝イチの採尿をしなければならなくなりました。

と、いうことは、

慌ただしい出勤前、採尿という作業の分、

早く起きなくちゃ、と、いうことになったのです。

そして、問診票。

な~んの理由もないのですけれど、

どうしてだか、これ、記入がめんどくさいのです、私。

もう、今日が受診日だというのに、まだ、書いていません。

そして。

めんどくさい上に、イヤになっちゃったんです、健康診断。

だって・・

今、人生最大に太っているんですもの、私。

自分の腕をつかんでみても、「太ったなぁ~」と感じるほどに。

痩せ過ぎ、だったのが、痩せ気味、になり、

現在は、ほぼ、標準体重になりました。

昨年は、「まだ、あと2~3キロ、太れますよ。」なぁんて、

内科医らしき先生から、お言葉をいただいたものの、

「え~? これ以上、太るの、やだぁ~。」な、気分です。

でも、体重が「標準」って、スゴイ!! と 実感しました。

なぜなら、以前より、「体力がある」と、感じるのです。

子どもの頃からの疲れやすさは感じるものの、

どうにも こうにも 表現しがたい疲れを感じることが

ほぼ、なくなりました。

モデルの皆さまは、きっと、「痩せ過ぎ」な体重であろうと

思うのですけれど、

「体力」とか「エネルギー」とかを、どのようにして維持して

いらっしゃるのでしょう?

今更のように、不思議に思います。

そして。

実は、私、すべての項目の評価が、オールA。

「次回の健康診断でも、オールAを得なければ!」という

自分だけの密かなハードルも、プレッシャー。

ところが。

3年前から、糖尿病になりそうな値を表わす「HBAc1」が

B評価になり続けています。

仕方ないかなぁ~

父方の ひぃおじいちゃん は、糖尿病が原因で

私の生まれる前に亡くなっているし。

父も糖尿病だったし。

母方の親族も糖尿病を患っていたし。

でも、こういうの、やっぱり、諦めちゃよろしくないかしら?

父の様子を見ているので、糖尿病になるのはイヤだし。

痩せれば健康かと云えば、そうでもなさそうだし、

遺伝な面もあるでしょうし、

年齢を重ねてくれば、身体に変化もあるでしょうけれど、

なんにもしなくても、オールAだったことの上に

アグラをかいていたっていうこと、やっと、今、反省し始めています。

歩くとき、歩く動作や筋肉の動きを意識してみたり、

職場で座っているとき、以前は背筋を伸ばしていたことを思い出し、

姿勢を正してみたり、

家でできる運動を、ちょこっと、始めました。

ちょこっとを毎日。

憧れは、

健康。

清潔感のある装い。

そして、

綺麗な片付いた部屋で、丁寧に暮らすこと☆

健康のあり方は、生き方に繋がるのかしら?

Ray

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雑感 ~16~ | トップ | 5月という月に寄せて・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (don)
2024-05-28 04:44:01
自分だけの密かなハードル・・ありますあります^^。

donだす♪

オラの健康診断は6月。
そういえば、また禁酒をしなくちゃ。
γ-GTPが、いつもオーバー♪(← 「♪」つけるな!)
数字はいつまでもついて来るからね。
ガンバるです。
Rayさまにおかれましても、好結果を願っております♪
返信する
ありがとうございます (Ray)
2024-05-30 12:13:17
こんにちは☆ドンちゃま☆

>好結果を願っております♪
ありがとうございます

行ってきました、健康診断。
またまた、あり得ない体重の数字・・

まずは、体重計を購入しようと、強く、思いました☆

買うなら、デジタル表示の品ではなくて、
針が動くタイプの体重計がいいです♪
---------------
昨夜は、遅番でした。
ダンナが新宿まで出てきてくれたので、
吉野屋さんで、いっしょにご飯を食べました。

夜10時半ごろだというのに、
店内、けっこう、込んでました。

肌の色がちょっと浅黒い男性の外国人店員さんが、
上手な日本語で、笑顔で丁寧に接客をしていらっしゃいました。
素晴らしい接遇です。
そのお姿に、癒やされ、そして、我が身を思いました。

そのあと、ドンキホーテさんの、それはもう明るい電灯が目に見えて、
立ち寄ってみました。

まぁ、なんと、外人さんの多いこと~
インターナショナルな世界でした~
日本人の方が、少ないくらいだったので、びっくり!

そして、サンリオ製品は、「世界のサンリオ」なのですね☆
外国の女の子さん達が、懸命に商品を吟味していらしゃいました。
レジは行列。
時刻は、夜の11時過ぎ。
「眠らない街、東京」とは、まったく、その通りだと感じました。

ご飯を食べたあと、そんなふうに寄り道をしたので、
家に着いたら、午前零時を過ぎていました。

お布団に入ってから、夜の新宿の街の様子が
目に浮かんできて、いろいろと考えてしまい、
なかなか、寝付けませんでした。

この記事とは関係ない話を、
長々とお読みくださり、ありがとうございます
Ray
返信する

コメントを投稿