赤ちゃん ハワイ マウイ サイパン 育児  早生まれ 幼稚園

ダイヤモンドヘッドから虹を眺めているとAYAが誕生しました。

7才誕生日

2010年02月08日 | ●育児

7歳になりました。
友達と協力して日々の生活や学校での問題を適切に消化できるようになり、子供達の強さや問題解決能力に驚くこともあります。

ハイチの貧困など社会的な問題にも興味を持つようになりました。
貧困の中でも明るさを失わない子供達に共感。ゴミを貪る同じ子供の姿に恐怖を感じて目を背けました。AYAの遠い遠い直系の祖先が気候変動や人間との戦いの中で何度も体験してきたことです。夢のように平和で豊かな空間に、生まれたことも少しは理解できたようです。

日々世界が拡がり成長を実感します。時間が過ぎていくのを寂しく思うこともあります。ズート小学一年生でいてもらいたいのです。
毎朝、楽しそうに登校し、顔まで泥を付け遊び疲れて帰宅する姿を嬉しく感じます。
帰りは8分の道のりを、みちくさしながら1時間以上かけて帰ることもよくあります。

好きな科目:算数 図工 体育
苦手な科目:国語 宿題

私の頃に較べると、学習内容が細かく量が多くなりました。
国語は、読書量も多く、冊子を丸暗記。御経のように何回も読み見込んで、長文を丸暗記します。
漢字も、何度も学校で反復学習し、テストでは100点取れないと、悔しがっています。

こずかい? こづかい? とおい? とうい? 
迷いやすいカナ使いも、丁寧に指導されているようです。
算数も、能力に合ったクラスを選べるようになっています。
父母が参加した企画・催しも多く忙しい小学生活です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー | トップ | スキー トップから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●育児」カテゴリの最新記事