赤ちゃん ハワイ マウイ サイパン 育児  早生まれ 幼稚園

ダイヤモンドヘッドから虹を眺めているとAYAが誕生しました。

水ぼうそう

2009年02月21日 | ●育児

11(水)の朝、「蚊にさされたよ!」と訴え、お腹に1つ発疹発見
    なんだか不機嫌、理由も無く不機嫌な時は、発熱など病気のきざし。
12(木)朝、お腹と背中に少数の赤い小さな発疹、平熱、夕方発疹の数が増えている
    「水ぼうそうかな?」
13(金)朝、膝から首の間に40個ほどの発疹、平熱、幼稚園に連絡して情報を頂き、通院
    医師 「99% 水ぼうそうです。頭に出たら100%です」
14(土)発熱も無く、発疹も増えない
15(日)5つ位の発疹がカサブタになり、それ以外の小さな赤い発疹は消えていく感じ
16(月)5つ位の発疹が茶色いカサブタになり、他は消滅、
    午後通院して、「登園許可書」をもらう
17(火)登園

予防接種していたせいか、症状は軽く、休日を挟んでいたので休園は2日で済みました。
接種していなくても重症化することは少なく、かえって強い免疫が着くとの記事もあります。発疹の痕が消えづらかったり、休園や他の子供と遊べない日が2週間続く事を思うと、予防接種しておいて良かったと思います。

小児科で3種類の薬を貰いましたが、使ったのは塗り薬だけでした。水ぼうそうでは免疫が弱まるせいか抗生剤はできるだけ使わない方が良いようです?
 ・グロスバール(抗生剤) 顔に発疹が50個以上出たとき
 ・ザジテント (かゆみ止め飲薬)
 ・フェノール亜鉛華リニメント(かゆみ止め 塗り薬)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6歳誕生日 | トップ | 初めての結婚式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●育児」カテゴリの最新記事