見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

宿題!

年末年始はある課題に追われていました。
ここ3年ほど毎年課題に追われる年末年始が続いているのですが、、、、
1月5日の今日、やっと宿題が終わりました😭
ジャン!


なにこれ?と思う人が大半だと思いますが、これは鹿の子絞りです。
横引き鹿の子絞りがぎゅっと詰まった練習生地。

バイアス方向に絞っていくのですが、一番長い距離で、5行絞るのに2時間?くらい?いや3時間?くらい?
詳しくは測っていませんが、なかなか進まない。。。
心が折れる作業でした。











絞りのお店をオープンさせてから年間約2000作品がお客様の元へ行きます。
(やっと1年経ちレジの履歴見てびっくり。2000点!)

それを維持しつつ、子育てがありつつ、プラスこんな強敵な課題はきつい!

最後は朝5時まで集中しゴール。
やりました!!


修行って、、、キツイですね。😅
キツイのが修行か。。。


今日はあまり寝ていなく、
疲れすぎてフラフラ

金曜日からはまた新たな課題が出されます。
最後までやりきって

3年続いた育成事業も私は終了。

あと1年、頑張ります!

コメント一覧

ayaosuka1218
@aoikitakaze4390031 コメントくださりありがとうございます😊竹田嘉兵衛さんから同じ並びで徒歩1分のところにある西街にアトリエをオープンさせました^_^いつかまた是非遊びに来てください🌟今後とも宜しくお願いします^_^
aoikitakaze4390031
大須賀彩 様  はじめまして。
思いがけないフォローありがとうございます。
絞の職人さんですか。素敵な方にフォローしていただき、身に余る思いです。
実はぼく、去年 有松を訪問しています。
調度 桶狭間の戦いの史跡を訪ねる過程で、有松絞の開祖 竹田庄九郎翁の石碑を探したりしました。
鳴海駅前で鳴海絞発祥地の石碑も発見したりと、得る物が多い日でした。
こちらからもフォローさせていただき、これから記事を拝読させていただきます。
よろしくお願い致します。🙇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事