見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

ワークショップ

2020年8月7日に有松にオープンした彩AyaIrodori はオープン当初から絞り染め体験(ワークショップ)をやっています。

 
どんなワークショップをやっているかと言うと
 
①ハンカチを染める
②手拭いを染める
③和紙を染める
 
      の3種類です。
 
 
【ハンカチを染めるワークショップ
 
ハンカチを染めるワークショップは30㎝×30㎝、45㎝×45㎝、54㎝×54㎝の3タイプがあります。
このサイズはお客様の声から産まれたもの。
 
30㎝×30㎝は子供が手を拭くサイズ。
 
45㎝×45㎝は給食時に机にひくサイズ、そしてお弁当を包むサイズ。
 
54㎝×54㎝は子供がターバンや三角巾にして頭に巻けるサイズ、
 
そして大人が首に巻く、または鞄に結ぶ、巾着が作れるサイズです。
技法は、2種で分かれており、万華鏡柄か伝統柄。
そして万華鏡柄は自由な色味4色が選べれます。(私がご要望に合わせてカラーを調合しています)
よーいどんと初めても1人1人違うカラー、違うデザイン、違う生地、違う技法で良いのです。
 
伝統柄を選んでも、柄は無限大にあります。
 
手筋絞り、鎧段絞り、クラッシュ、そして扇、ドットなどなど。
 
 
どこよりも自由度が高いのが彩AyaIrodori のワークショップです。
 
 
【手拭いを染めるワークショップ】
 
手拭いは幅33㎝×長さは自由です。
90㎝が一般的な長さですが、お客様のご要望に合わせてその場でカットします。
 
例えば
首に巻きたいので通常より少し長めに欲しい場合110㎝にしたり、
首ぐるっとストールのように一周させて巻きたい場合は160㎝。
 
また額に入れて飾りたい場合は企画サイズの90㎝がオススメ。
3m20㎝を染めて暖簾にされる方もいらっしゃいます。
 
また暖簾には左右違う柄、違う技法でもok。ご夫婦で左右1枚づつ染められた方もいらっしゃいました。
 
またワークショップと言うと、なぜハンカチや手拭いなの?
そんなご要望にお答えするために好きなアイテム持ち込みワークショップもやっています。
 
持ち込みはグラム計算です。
みなさん意外に安いと評判。
なぜ持ち込みワークショップを始めたか?と言うと、Tシャツ1つとってもサイズ、デザイン、素材がみなバラバラだからです。
えぃ!みんな好きなもの用意してくれい!!
そんな事から持ち込みアイテムワークショップを実施しています。
 
染められる素材は
綿100%、麻100%、ポリエステル100%、
そしてそれらの混合です。例えば綿70%、ポリエステル30%の素材です。
 
綿とポリエステルでは染め方、薬品、温度が全く違い、綿の染料でポリエステルは染まりません。逆にポリエステルの染料では綿の部分は染まりません。
混合の場合、どのように染めるか?と言うと、混合率の多い方の染料を選び混合された部分だけを染める、と言う事です。
つまり、綿30%ポリエステル70%の場合、ポリエステルの染料を選び、70%の部分だけを染めると言う事です。
なので濃くしたい場合、70%の部分しか染まらないので、濃くはなりません。
 
そこだけご注意ください!
 
基本的ワークショップはハンカチ、手拭い、和紙ですが、リピーターさんがものすごく多い彩AyaIrodori のワークショップでは、初めはハンカチや手拭いを染め、つぎは何を染めようとグレードアップできるような内容になっています🤗
 
次に染められない素材です。
 
染められない素材は
アクリル、ナイロン、レーヨン、アセテート、テンセルです。
 
温度に弱く、薬品にも耐えてくれない繊維は染められないのです。
 
と、言っても
こちらの素材、世の中に超、溢れてる!!
てな、わけで普通にみなさん持ち込まれます
 
だから、染められないってば!と言いつつ、失敗する可能性はありますよ?、濃くは染まりませんよ?謎のシミがでてくる場合はありますよ?と染めています。
了解を得た方のみにはなりますが、どうしても染めたい物がありましたら一度ご相談ください。
 
 
ワークショップはなぜ事前予約ばかりなの?
 
こちらも私自身が疑問に思っていた事。
 
産地に来て初めて「あ!染め体験できるんだ?時間あるし、今やりたいよね」ってことありますよね!
 
彩AyaIrodori では、土日は空いていたら飛び込みワークショップok!
 
平日はすみません!私がいない時もあるので一度お問い合わせいただけますと幸いです。
 
 
 
 
また希望者のみ染め体験したアイテムのお仕立てをやっています。
 
ハンカチ染めたけど使わないよ。と言う方、または欲しいものがなかったから自分で作っちゃえ!と言う方、是非是非!
なにに変身するの?と言うと
 
先ほど言った暖簾、トートバック、長方形ショルダーバック、マスク、巾着、三角形ショルダーバック、などに大変身します!
 
お孫さんがおばあちゃんにおばあちゃんの好きなカラーで染めた手拭いを使ってショルダーバックを作られた方がいらっしゃいました😊
 
なんとも幸せな計画に私もほっこり。幸せな気持ちになりました❤️是非幸せのお手伝いさせてください^o^
 
 
【和紙を染めるワークショップ】
 
和紙はB4サイズで、3歳から染め体験ができる、子供から大人まで楽しめるワークショップです!
 
染めた和紙を額に入れて飾ったり、写真を入れてコラージュしてお爺ちゃんお婆ちゃんにプレゼントしたり、
 
大人ですと染めた和紙を使って封筒に貼ったり、ブックカバーにしたり用途は様々です!
 
 
最後になりましたが、持ち込みアイテムはTシャツじゃなくても、エプロンでも靴下でもマスクでも、なんでも良いと言うこと。
 
気に入っていたのにシミがついてしまった物など、染め直しも可能!
 
ご家族できて、僕は和紙、お母さんは暖簾、お父さんはTシャツ、私はハンカチ!でもokです!
是非ご家族でワークショップにお越しくださいませ⭐️
 
かつて私が絞り染めにハマったように、あなたも絞り染めの魅力にハマるはずです!
 
私は15年今の今までハマり続けてますから〜🤣
そんな私が全力で提案するワークショップです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事