ピザ食べたい

家庭菜園って楽しい。登山も楽しい。

キュウリがベト病?

2023年06月23日 06時12分17秒 | キュウリ
キュウリの葉っぱが黄色くなってきました。




葉脈のに囲まれたブロックが、台形型に白っぽくなっている葉っぱもあります。




調べてみると、確定は出来ませんが、どうやらベト病に見られる症状のようです。

うどんこ病が落ち着いたと思ったら、次はベト病だなんて、キュウリを育てるのはとても難しいです。

ベト病になったら、症状が出ている葉っぱを摘葉するしかないようです。

何か良い薬がないかと、色々と調べてみましたが、使用上の注意を見てみると、散布の際はゴーグル着用とか、農業用マスクと防護服着用とか、保護クリームを肌に塗れなど、とても恐ろしい事ばかり書いてありました。

僕らが普段食べている野菜にも、当然使われているだろうし、使用回数や期限を守れば、健康被害があるとも思えないですが、やはり農薬を使うの躊躇してしまいます。

農家さんのように、野菜を売って生計を立ててるわけでも無いですし、色々と試行錯誤して、成功したら嬉しいし、失敗したら残念ですが、それで生活が困る訳でもないので、「良い勉強になった。来年の参考に出来れば良いな」くらいの気持ちでいきたいと思います。

だけど、やっぱり上手くいかないと悔しいです。

家庭菜園に限ったことではないですが、仕事以外で何かを造ると言う事は、大変だし疲れるけど、とても楽しいです。

先日取れた白ナスを嫁さんが調理してくれました。

とても美味しかったです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿