心を育てるコーチング

初めまして。心を育てるコーチングの黒川彩音です。心を育てるコーチングは理想の未来をデザインする方法を配信しています。

理想の夢は現状維持

2023-06-05 21:00:00 | コーチング
こんにちは
心を育てるコーチングの黒川彩音です
 
 

”理想の夢が叶わない”

 

という理由は

すごくシンプルです

 

その理想が

間違えているからです

 

 

それは、その理想が

自分にとっての理想ではなくて

 

現状を肯定するための理想を

描いて叶えようとするからです

 

 

そもそも、その理想の夢が

自分にとっての本当の理想ではなければ

理想を叶えることは難しくなります。

 

 

 

私たちは

したくないことをしていても

その行動は長続きはしないですし

 

高いパフォーマンスを

発揮することができません

 

 

例えば

自分が信じているものが

 

「美しい」

 

「素晴らしい」

 

と思っていても

その信じる対象が間違っていたりすると、

道を外れてしまう可能性がありますよね

 

 

このように、

理想の夢が叶わない人のほとんどが

実は自分が本当に望んでいる理想ではない

夢を願って叶えようとしています

 

つまり、

夢や目標やゴールが

 

自分が意図している所ではない場所に

設定されているということなんです。

 

 

 

もし理想の夢があっても

なかなか叶わないのであれば、

 

その理想としている夢が

本当に自分にとって”理想”なのかを

一緒に調べて行きたいを思います

 

これは、

正しいゴール設定の仕方も同じです

 

 

まず、

 

理想の夢を描いている時というのは

モチベーションが上がりますか?

 

もしその時に

モチベーションが上がるようでしたら、

その夢は、現状を肯定している現れです

 

それは、

本当に自分が理想としている

夢ではない可能性があります

 

 

私も以前、夢を描いたときに

 

「よしやろう!」

 

「私にもできるんだ!」

 

と思って、

 

その場では

すごくモチベーションが

上がってやる気が出ていました

 

ですが結果、長く続かないですし、

何も達成させることもできなくて

何も変わらなかったんですよね

 

 

そのときに

 

「どうしてなんだろう」

 

てすごく自問自答して

 

あれだけ自分がやる気とか

希望を見出せた瞬間でもあるのに

 

「これは何が起こっているんだろう?」

 

とずっと思い悩んでいました

 

 

これは、一体どういうことなのか?

 

それは、

 

夢が叶っていない状態の自分の

モチベーションを上げてしまうと

 

私たちの身体や思考は、

 

その状態を保とうとする

維持しようとする機能が

働いてしまうからなんです

 

その機能は願えば願うほど

モチベーションが上がれば上がるほど

強く働いてしまいます

 

だからいつまで経っても

夢を叶えることができない

現状維持のループにハマってしまいます

 

 

実はその夢が

現状の自分を肯定していて、

 

現状を維持してしまう機能を

働かせてしまう

この仕組みを知らないままでいると

 

ずっと

現状の自分を維持するための

夢を描く人生になってしまいます

 

では、

 

このループから抜け出すには、

どうすればいいのか?

 

 

まず、

 

夢や目標ゴールを

設定するときというのは、

現状の外側に設定する必要があります

 

 

例えば、

 

この夢が叶ったら

 

「あの人よりも

自分はこんな生活ができる」

 

「この夢が叶ったら今よりも

素敵な生活ができる」

 

とか

 

「夢が叶ったら現状の問題が

解決できる」

 

ではなくて、

現状の外側に設定する必要があります

  

 

 

 

この話を聞いて、

 

「現状の外側に理想を探すのは難しい」

 

そう思っているなら

 

実はそれを見つけるには

今が一番いい環境なんです。

 

どうしてかというと、

 

“今の環境以外“を

 

選択すればいいだけだからです

 

その選択は間違いなく

今の人生よりも

理想の人生なはずです

 

 

もし、この話を聞いて

 

「そんなことできるかな」

 

と戸惑ったりしたら

 

それは

 

”過去の自分の出来事”に対して

考えているだけです

 

 

自分の過去の出来事に対して

色々考えたりすることは、

 

今のあなたをどう

解釈しているかにすぎません

 

それで未来は

変えることができませんし

 

「これはこうだ」

 

「いつもそうだ」

 

と思っているかも

しれないんですけど、

 

現状が永遠に続くことってありえません

 

 

 

過去に起きたことよりも、

未来に起こしたい

 

ワクワクすることや

ドキドキすることだけに興味を持つ。

 

そして、

そこに焦点を当てていけば

必ずその未来は現実に現れます

 

 

 

未来の種は今にあります

 

 

私たちの脳はエネルギーを

常に節約するためにできています

 

なので今の生活環境や仕事や

パートナーや人間関係などに

確実性を求めてしまいます

 

それは、

リスクを嫌って、

今までの快適なゾーンからは

抜け出したくはないだけなんです

 

 

 

私たちは、

その行動が結果を得られることだと

自分自身で信じられないときには、

始める前から諦めてしまいます

 

でも、それは

私たちの成功を

邪魔することになってしまいます

 

時間がなかったり、

必要なものがなかったり、

まだまだ私は十分じゃないとかではなくて、

 

私たちが理想の夢を叶えるときというのは、

それはその理想を深く信じるときです

 

それによって

 

より大きなアクションができて、

その結果、より大きな結果が得られます

 

 

 

そして私たち自身への

信頼を強化していけば、

 

幸運のサイクルが始まり出して、

 

それは、さらに

自分を強くしていくこともできます

 

 

今、時間がなくても、

 

人脈がなくても、

 

何もなくても

 

誰でもこの幸運のサイクルを

作り出すことができます

 

それは、

私たちが自分の理想の夢を

信じるところから始まります

 

もし次、

自分自身に言い訳をするときとには、

 

「それて本当?」

 

て、その言葉を自分に

聞いてみてあげてほしいんです

 

固定された

考え方から解放されて、

 

成長する考え方に

一緒に取り組んでいきましょう!

 

あなた自身が唯一、

あなたを変えることができます

 

そして、それを

信じてあげてほしいです

 

あなたにはそれだけ価値があります

 

今までフタをしてきた

その本音こそが

あなたの理想の夢や

目標ゴールを叶えるものです

 

そして幸せは

いつも内側からやって来ます

 

なので、もし幸せが

外側にあるときには、

内側からくる幸せを

見つけていきましょう

 

理想の姿の自分から、

今を選択して行きましょう!

 

今日もいい日です✨🌱☀️

====================

 

🌿心を育てるコーチングポットキャスト

ポットキャストはこちらからご視聴になれます。

 

 

☀️心を育てるコーチング無料セッション

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方は気軽にLINEからご連絡ください。

 

 

👩‍💻プロコーチ養成講座募集中

プロコーチ養成講座のお問い合わせやご質問などはこちらからお願いします。精神的自立、経済的自立を目指してコーチングをお仕事としていく女性を支援していきます。

 

 

🌱心を育てるコーチングインスタグラム

リアルタイムで皆さんと今感じていることをシェアしていきたいと思っています。

 

 

🍀心を育てるコーチングYouTubeチャンネル

チャンネル登録よろしくお願いたします。こちらから

 

====================

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の戦略 | トップ | 毎日の習慣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿