佐藤文音制作日記

NEWS、日々のこと。

ボローニャ国際絵本原画展に売り込みに行く準備③ する事をピックアップ

2018-01-25 01:30:53 | Weblog


今更ですが、入選作はこちら。

「突然変異した猫を探しに旅に出た、姉弟の話」
5枚組み絵本の1枚目です。

実はブックフェアに行くまでに、実家(北海道)に帰る、グループ展に参加する×2、スペインの版画コンペに挑戦する…と言うイベントもこなす予定です。
今年通ると思っていなかったので予定を詰め込みすぎました…
最悪コンペは諦める方向で、ボローニャ第一で考えていきたいです。


今日は、当日までに何が必要か考えてみました。
実際に現地にいったアーティストのブログや、板橋区美術館のレポを読んだのですが、
現地では入選者以外にも沢山のアーティストが押しかけるので、プレゼン資料は厳選した方が良いように感じました。

【作るもの、持っていくもの】
①英語の名刺
②英語のステートメント
③チラシ※どうやら、アーティストがアピール出来るボードがあるようです。
④ポートフォリオ
⑤原画
※ここ微妙。10分くらいしか話せないなら、ポートフォリオはいらないかも。
原画だけでもいいかなぁ。
⑥ダミー本
※資料置いてったら見ておくわ!というブースもあるそう。なので、それ用の資料もつくること。
(ダミー本、名刺、ステートメント、挨拶文?を透明の袋に1つにまとめたもの)

【やらなくてはいけないこと】
⑦英語の質疑応答表をつくる
⑧通訳を探す
⑨出版社にアポを取る


⑦、⑧英語について
一日だけ、現地で通訳を頼む予定です。
私の英語能力は小学生より低いので、今から2ヶ月でどうにかなるとは思えません(悲しいね)

なので一日だけ通訳を雇い、売り込みメインの日をつくることにしました。
通訳は今問い合わせ中なのでまた報告します。

私は貧乏OLですがこのときのために会社員やってるんで!

⑨出版社へのアポ
これ、謎なんですよね。
皆ブログなどで「飛び込みで行った。事前にアポとった方が良かった」とか「私はアポをとったのでスムーズにプレゼンできた」と言ってるけど、
ではどうやって参加する出版社を見つけたのか?
公式HPに書いてます??(公式HP…英語だかイタリア語ばっかでわからないの)
これは板橋美術館の方に質問しようと思います。
★追記★HPに書いてました!(^o^)

進展したらまら更新します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿