いろはのい

ソウ(H17. 7. 30生 男) ヨウ(H21. 3. 9生 男)主人 私の4人家族  日々の出来事 ご飯日記です

パワフル1歳児

2007-04-14 07:19:39 | 育児
1歳6ヶ月健診の時に注意を受けたのに、だらだらとさせていたおしゃぶりを4日前から卒業させるために頑張っている

ソウタがすご~く眠そうな顔で「ねんね」と言って、今までおしゃぶりを置いていた所を指差しても
「おしゃぶりは赤ちゃんがするもの ソウタは大きくなったから止めようね」と言って抱っこしたり、絵本を読んで寝かしつけようとするけれど全くダメ

「眠くなったら寝るだろう」と思っていたのに、この4日間お昼寝は全くナシ
「お昼寝をしていないから夜はぐっすり眠るだろう」と思っていたのに、この期待も裏切られいつもより遅寝
それにもかかわらず朝は早起き
しかも おしゃぶりが無いと眠れないし・・・・

いったい どういうこと


いつもソウタがお昼寝している間に家事やこうやってパソコンをしたり、のんびりお茶を飲んだりしてるのに、この4日間は全くできず私もイライラ

ソウタも眠いのに寝付くことが出来なくてイライラしているのか、私をぺチンと叩いたり、私の髪を引っ張ったり凶暴化しつつある

昨日は私のイライラが爆発しそうになったので、おしゃぶりをさせお昼寝させると

ありゃりゃ・・・
あっという間に寝たわ・・・


お昼寝しないからソウタの生活のリズムは狂いっぱなしだし、でも前歯が出てくるのも困る


もう少し頑張ればおしゃぶり卒業出来るだろうか・・・

はあっ 気が重い


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寿姫)
2007-04-14 23:39:35
そうたくんもそうたママさんも辛いところですね。
やめさせたいと思っても、ついってなっちゃう気持ち分かる気がします。

そうたくん&そうたママさん!ファイト!!
返信する
お久しぶりです。 (ありちゃん)
2007-04-15 00:41:20
いつも来るたびに久しぶりになってしまって
ごめんなさい。お元気でしたか?

ぴっか君もこの前、1歳半検診おわりました。
実はね・・・私はまだおっぱいを吸わせてるの。
歯医者さんにもうやめなさいと言われました。
歯におっぱいの糖分がつくし歯並びにも悪い影響が出るとのこと
でも、どうしてもやめられずにいます。
そうたくんと同じように寝る時に必ず吸って寝ます。
なので、ないとどうしようもなく泣くと思うのね。
悩み中~~~。いっしょね。
でも、いつかはやめなくちゃいけないからね。
がんばらなくっちゃと思いつつ、もう少し後で・・
と伸ばしている私です。


返信する
むずかしいね~~~ (なぽ)
2007-04-15 15:38:09
そうたくんにとって、おしゃぶりは安心材料。
断乳と同じ意味をもつでしょうね。
そう簡単には、いかなさそうです。

うちも似たようなことをしますよ。
断乳も早かったのかな~眠くなると私のお腹を
触りたがります。おっぱいでなくてもいいんだけど
「パイ~~~」って言いながら触ります。
お口はチュクチュクしてるし、たぶん舌を
吸ってるんでしょうね~。

産後はパパと寝てもらおうと思っているんだけど
せっかく断乳してるのに、これが習慣になっちゃって
困っています。=パパとじゃ嫌~なの。

やはり歯は出ちゃうっていいますね。
もうちょっと大きくなれば、わかるんだろうけど・・・

返信する
寿姫さんへ (そうたママ)
2007-04-20 06:40:06
そうなんですよね。

止めさせなきゃって思ってるけれど、ついついおしゃぶりに頼っちゃうことも・・・

なが~い目で見ないとダメですよね
返信する
ありちゃんへ (そうたママ)
2007-04-20 06:44:39
私も「頑張らなきゃ・・・」って思いつつ、ず~っとおしゃぶり卒業させるのを延ばしていたら、旦那に「いい加減にしないと、本当に出っ歯になる!!」って怒られちゃって

私もおも~い腰を上げたわけです

ず~っとおっぱいやおしゃぶりをしている子はいないし、ソウタもぴっか君も卒業できる日がきますよ
返信する
なぽさんへ (そうたママ)
2007-04-20 06:48:21
もう少し大きくなれば分かるんだろうけど、分かるまでおしゃぶりをさせるのもねぇ

しゅうたくん(姉の子)もおしゃぶり卒業できなくて(3歳ぐらいまでおしゃぶりしてたの)今 前歯出てますよ~。

姉には悪いけれど、しゅうたくん見ると「今 頑張らなきゃ」って感じてしまいます
返信する