谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

「好きにして」より「まあいっか」

2012年11月15日 02時27分06秒 | 音楽
11月18日に岩手県公会堂で行われる「混合四重奏Mix団」の演奏会。
そこで、江越さんのソロとして演奏する、サミュ作曲ザッピングトリオという曲が、超おもしろい。
元の編成は、マリンバ・クラリネット・コントラバスの「木」の仲間たち。
今回は、マリンバ・アルトサックス・テューバの3人で演奏します。

「ザッピング」とは、テレビを見ているときに、どれにしようかな~とチャンネルをせわしなく変えるあの行為のことですね。
この曲は、まさに「ザッピング」で、目まぐるしく場面が変わっていきます。
熱い思いを処理できない!と、始まったかと思えば、ニヒルにウィスキーを飲んだり、ふわふわ~っと考え事をしたり、急に攻撃的になったり、そうかと思えば、南国でビーチチェアに座ってトロピカルドリンクを飲んだり。
けれど、最終的にはやっぱり熱い思いが押さえきれない。

テレビのリモコンをいじっているかんじ。

この曲、なんだか、私の今の心の状態を音にしたみたい。
イタいとこ突かれたな~って思っています。

この曲の終わりは、そのときの私の心境によって聞こえる言葉が違います。

「まあいっか」

「好きにして」

私的には、まあいっかののほほんとした心境で終わりたいです。

江越さんの手は何本あるんだろう…。
アルトサックスってそんな高い音まで出るんですかぁ。
お二人のテクニシャンっぷりに、心躍ります。


最新の画像もっと見る