あやばの日常(めいちゃんのレタス)

過去写真 紫陽花など

私の記憶の中の花。

写真を撮るのが目的で、よく出かけた。
パワーがあったなって思う。

今は、定年後で週に4日勤務だから
3日は、公休になる。

なのに、撮りに行かなくなった。
旅行に行ってもカメラ、重いので、持って行かなくなった。


*****


望遠レンズで撮るのが好きだった。
f/3.5 1/800  ISO 200

大きな花も望遠で撮ると、ボケ感が出てくる。



青い紫陽花が好きだな。

f/5.6 1/500  ISO 200

ISOは、普段は、200。
この時のF値は、5.6だけど、前ボケを入れて撮った。




6月初め、あやめや菖蒲が咲いていた頃。

雨の日にも撮りに行っていた。
雨女、晴れ女、写真を撮るのには関係ない。

雨の日は、趣のある写真を撮ることができる。
当時のアドバイスは、
「雨の日にこそ、撮りに行くべき」だと、撮影会で教わった。



モノクロ。
色数が少ないから、花が際立つ。



これらの写真は、マイクロソフトのOneDrive保存にしている。
自分にしては、よく撮れたっていうかね、
そんな写真を保存している。

写真を撮ったら、必ず、デスクトップパソコンで、
外付けHDDに保存、編集。
気に入った写真は、OneDrive保存。

うーーーん、最近はね、デスクトップパソコンはほとんど起動していない。
だから過去の写真整理してないのよね。

で、旅行に行ってもスマホでしか撮っていなくてさー

ブログの入力は、iPadが最強だしぃ、
エクセルなども簡単な入力作業もiPad
ノートパソコンもあるけれど、出番が少ないしなぁ…

…iPad命!




今の私、ダメじゃん。

あの頃の写真への情熱は、どこへ行った?


気づいたら一眼レフからスマホオンリーになっとる。

ライカのコンデジも買取に出して3年以上も経ってしまった。
今は、オリンパスデジタル一眼レフカメラ1台のみ。


ところが、ライカD-LUX8が7月に発売されるって❗️

コンデジだと軽いし、ライカかぁ。

気になるなぁ。


*******

今日は、ダラダラとしている。
冷蔵庫に、肉ある、きゅうりの漬物ある、
不足は、未倭ちゃんパパに買ってきてもらおうかな。

…で、何、作ろうか?

じゃあ、またねぇ👋😘






コメント一覧

ayabamm
k24_0511 さんへ
オリンパスカメラをお持ちなのですか?
レンズの話ができるのは、すごく嬉しいです。
撮影、ブログいつみてもキレイに丁寧に撮っていらっしゃって、
やはりカメラで撮っているのかな?
って思っていました。
ボケ感もキレイだし…

LUMIXの25㎜F1.4、
とてもいいレンズですね❣️
このレンズも以前からいいなって思っていました。
自然なボケ感で、
クリアで、ちょっと暗いところでも明るく撮れて、
テーブルフォトからポートレート、ネイチャーまで撮れる単焦点です。

単焦点レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
以前、持っていましたが、買取に出しちゃいました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO に買い替えしようかと思っていたのですが、
だんだんとカメラ離れが進行しちゃって…
でもやはりレンズは、いいですね。
今度買おうかな。


一番好きなレンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
旅行は、ほとんどこのレンズを使います。

私、あんまり料理写真とか動物写真撮らなくてね、
未倭ちゃん、ほとんどスマホで撮ってる😅

物撮りもスマホで、簡単にスマホ。

いろいろとレンズのことを思いながらコメントしていると、
なんだかデジテル一眼レフカメラで撮りたくなりました。

ありがとうございます。

なんか心のざわざわがスッキリした感じです😊
k24_0511
あやばさんが撮影された紫陽花のきれいな色にうっとりしました♪
前ボケを入れると幻想的ですよね~♪
たしかに、望遠レンズは大きくて重いから
私は、軽い単焦点だけ持って出かけます。
オリンパスのミラーレスには、LUMIXの25㎜ 
F1.4のライカレンズが 景色から雑貨まで撮れて便利なので
よく使っています。
あやばさんも、また、カメラで撮影してみてくださいね。
雨の日の撮影は、長い間、行っていませんでしたが
記事を読ませてもらったら、行きたくなりました~♪
ayabamm
Unknown さんへ
見てくださってありがとうございます⭐️
とっても嬉しいです😊
Unknown
>ayabamm さんへ
>追伸... への返信

写真を眺め入ってあれこれ考えているうちに
お礼を忘れていたようですね・・・(;´・ω・)

遅ればせながら
ありがとうございました!!!m(__)m
ayabamm
ayabamm
madamdolphin さん
過去ブログに載せてありました。

https://blog.goo.ne.jp/ayabamm/e/127fe63b1afa44c91b07053d2db2b796

コピペしてね。

一番最後の写真です。

心象写真。
…そんな写真を撮るのが、目標でした。

今は、もうダメだなぁ😢
madamdolphin
>ayabamm さんへ
>madamdolphinさん... への返信

呼び捨て??
WWW 私は全く気が付いていませんでした
お気になさらずに~~
たくさんのアドバイスが嬉しくて目に入ってなかったみたいです(*^-^*)

お嬢さんのおっしゃる”心の情景”って私に理解は難し過ぎます
”お手本”お願いしますっ!!(^-^;
ayabamm
madamdolphinさん
追伸
ごめんなさい。
madamdolphinさんに「さん」をつけ忘れて、
呼び捨てになっていましたぁ💦
ayabamm
madamdolphinさん
おはようございます。
そうです❤️
オリンパスカラーです。
そして、この記事は、madamdolphin宛てですw

自分ならどう撮ったか?
その時のレンズ、絞り値、ISO感度とかの情報。
レンズの特性を捉えた撮り方、ボケ具合…
madamdolphinならお話しできます。
今は、写真仲間と疎遠になっています。
(お話できるのは、madamdolphinさんだけです😅)
花は、昔は、いっぱい撮りました。
ジャポニカ学習帳の表紙のような写真から証拠写真まで w w w

特に紫陽花は、よく撮った被写体です。

50-200mm F2.8-3.5が一番使ったレンズです。
(今でも持っています)

花のある風景、そこです!
花は、単体で撮るならポートレートと同じでね、
やはり花が咲いている場所も撮りたいと思っているのです。
娘からのアドバイスは、花はもう撮らなくていい。
それよりも自分の本来の撮りたいところをたくさん撮って欲しい。
観光に行った時も観光写真ではなく心の情景を撮った方が、
お母さんらしいって言われたことがあります。

スナップ写真などは、レンズは、やはり 12-40mm F2.8 PRO
通し2.8の明るいレンズが一番使いやすいです。

高倍率の12−200 F3.5-6.3
持っていますが、花のある風景を撮ったことがないのです。
今度、沖縄へ行くときに持っていこうかな。

madamdolphinさんの写真は、好きです。
神秘的な水中写真、可愛いお魚さん、季節ごとの花、
どれも光を捉えた写真作品です。
ちゃんと狙ってますw
お魚さんのトルネードも見事です。
そして、ブルーもキレイ。

キレイな丸ボケ、光の当たった花たちを撮ることができる方です。

もし一緒に撮り歩きしたら、二人で夢中になれそうです。

ありがとうございます。
デジタル一眼レフカメラ、また撮りたくなりましたぁ。
madamdolphin
こんばんは!
さすがの写真ですね
そしてこれ・・オリンパスの色!ですよね?

記事を拝見していて
”あらら~~これは私のためにアップしてくれた記事じゃありませんか!”と自惚れました(笑)
今度はぜひ”花のある風景”をお願いします!”WWW

もうカメラは持って行かないとおっしゃってますが
実力のある人はスマホでもコンデジでも表現はできるものなのですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつになったらそんな風になれるかしらん?
ayabamm
まるこさん
こんにちは。
写真部だったのですかぁ❤️
そうなのです。
困ったことに、iPhoneで撮っているから楽しています。
でも最近のスマホは、すごい性能ですね。
またアプリも性能のいいのがあって、
デジタル一眼レフ、撮る時の情熱、どこ行った?みたいな😅
スマホでも旅行の様子、伝われば嬉しいです。
ありがとうございます。
まるこ
こんにちは😃
わかりますよ。私も写真部だったので。
カメラは一眼レフ!他なんて邪道なんて言ってましたが、今じゃiPhone、 iPad専門😅
写真を撮りたくて出かける事もなくなりました。ダメじゃん私👎です。
でもいつも素敵な写真拝見してますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真 PHOTO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事