あやばの日常(めいちゃんのレタス)

クレーム

先週…
13時過ぎ、
店の中で、
惣菜の値引きをしていた。


お客様から…
「○○○が品切れになっているのですが、在庫はありますか?」

この時点で、店の陳列ケースになかったら、在庫はない品だと知っていた。
毎日、チェックしていた品だった。


「この棚(陳列台)になかったら、在庫は、ないのです。
申し訳ございません。」

とお詫びした。

「分かりました。」って、笑顔で答えてくださった。



…二日後、

この件で、クレームがメールがあった。
…と、上司から聞いた。

在庫がなくても何故すぐに倉庫まで行かなかったのか?
棚になくてもとりあえずは、すぐに倉庫をみてもらいたかった
従業員の対応が悪い。

…との内容。


週に5回は、ご来店されるお客様とのこと。


そして、今日、
このクレームは、どうなったか、
幹部職に尋ねた。

メールで返信する前に店に電話があったとのことだ。
丁寧にお詫びしたとのこと。
従業員(私)にお客様への配慮をちゃんとできるように指導すると…




申し訳ございません。
私のお客様への配慮が足りなかったことをお詫びいたします。
お客様が安心して、楽しくお買い物されるように心がけます。


*****



5時43分。
散歩の途中。
桜は、もう散って、緑になった。

コメント一覧

ayabamm
モンモンさん
お客様は、いろいろなかたが、いらっしゃって、
このかたは、
きっと、在庫がなくて分かってていても
今一度、見てきて確かめたかったのかと思われます。
そして、そこから、今度は、いつ入荷するかっていう発展にもすべきだったと思います。
その次のアクションは、入荷予定日の確認のため売り場の担当者に
話を繋いだほうが、このお客様のためには、
満足のいく応対になったかと思いました。

いろいろなクレームいただきましたが、
今回の件で、このお客様のために、
○○○の品は、常に売り場にあるように、
担当者に発注調整をしてもらいました。

ありがとうございます😭
ayabamm
クリンさん
どなたにも快く対応するのが、接客の極意だろうと思っています。
でも今回のようなクレームは、初めてでした…

ありがとうございます。
rose-tky
イヤン 🌸あやばちゃーん🌸

その人 クレーマーですよ!
だってあやばちゃん 偉いから

‼️この時点で、店の陳列ケースになかったら、在庫はない品だと知っていた💯

のでしょう!モンモンだったら そうなんですね!残念だわあ!って言いながら 帰るし そんな クレームなんて入れませんよ!

きっと家庭内にストレスがあって ちょっとした 言葉尻捉えて 他のお店にもクレーム入れる クレーマーですよ

そういうことでしか ストレス発散できない 可哀想な人ですね!

いますよね そういう 変な人 職場にもいますよ!めちゃ イジワルで 不平不満しか言わない 不満の塊の人 

もう形だけあやまって あとは スルーよ!

モンモンは あやばちゃんがいつでもどこでも全力で心のこもった接客を心がけていること 知っていますよ!
モンモンねあやばちゃんのこと応援していまっせ!
cforever1
いやらしい客ですね!ちょっとしたことでクレームを入れる人って、働いたことないんじゃないか?と思います。クリンより🐻(あやばさまかわいそう・・)
ayabamm
madamdolphinさん
本当に接客は、難しいです。
いろいろなお客様がご来店されるので、
やはり丁寧な応対、心のこもった接客ですね…

ありがとうございます。

今週は、6日連続勤務で、ちょっと疲れましたが、
3ヶ月後に行くシンガポールの旅行計画を立てます。
そして、週末は、一泊二日のソロ旅して、
リフレッシュしてきます。
ayabamm
まかろんさん
まずは、お客様の立場で、応対、接客することが大事だと感じました。
倉庫に在庫がなくてもアクションする。
そして、今度いつ入荷するか?
担当に繋いでいく。

今後、このようなクレームを防止するには、どうすればいいか?
在庫がなくても倉庫へ行って確かめる行動をすることにより
お客様の信頼、安心をしていただく。

今日も…
○○○がどこにあるか?
また○○○の取り扱いはないか?

ほぼ毎日、応対しています。
今日は忙しい日でした。

ありがとうございます。

追伸、
後日、新作を読ませていただきます。
ayabamm
Keikoさん
たくさんのお客様がご来店するので、
やはり丁寧な接客、応対がいいのでしょう。

倉庫を見ても在庫はないのですが、在庫はないと分かっていても見にいく…
その行動が、お客様にとって好感度を上げていくのでしょうね、きっと…

勉強になりました。

ありがとうございます。
madamdolphin
普通の人のクレームではないちょっと嫌な感じをうけますね

この方の言い分にいかにももっともらしさを感じさせるようですが
この程度のクレームなら普通の人はメールの返信を待つのではないかと思います
なぜどうなったかわざわざ電話してくる必要がありますか??
いろいろな人がいますから配慮が足りないと反省するのはいい事ですが
あまり深刻に考えすぎないようになさった方がいいと思うのですが
接客は難しいですね~~・・・
お疲れ様です!
macaronteaparty
あやばさん、お疲れ様でした。
嫌な話でしたね。

お客の気持ちもちょっと分かっちゃうので、
店員さんを責めたりしないよう、
私も気をつけようと思いました。

にしても、お店にわざわざ文句を言うとは・・。

強いて言うなら、
毎日チェックしてる商品なので、これ倉庫にないんですよー
と付け加えたら、
お客さんも納得した、かな?

お客商売は辛いですね。

どうぞ、良い週末をお過ごしください🙏
(あ、新作、出しました!気分転換にどーぞ🍵 byまかろん)
keiko(けいこ)
今日もお疲れ様でした。

ちょっと 腑に落ちないなあーー。

だって、、「分かりました。」って、笑顔で答えてくださったんですよね!!
この返答が嫌なら その場で 「申し訳ないけれど、、見て来てほしい!」と言うべきだと私は思います。

お客様にはお店側も言えませんよね、、あやばさーーん!!本当にお疲れさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事