先週…
13時過ぎ、
店の中で、
惣菜の値引きをしていた。
お客様から…
「○○○が品切れになっているのですが、在庫はありますか?」
この時点で、店の陳列ケースになかったら、在庫はない品だと知っていた。
毎日、チェックしていた品だった。
「この棚(陳列台)になかったら、在庫は、ないのです。
申し訳ございません。」
とお詫びした。
「分かりました。」って、笑顔で答えてくださった。
…二日後、
この件で、クレームがメールがあった。
…と、上司から聞いた。
在庫がなくても何故すぐに倉庫まで行かなかったのか?
棚になくてもとりあえずは、すぐに倉庫をみてもらいたかった
従業員の対応が悪い。
…との内容。
週に5回は、ご来店されるお客様とのこと。
そして、今日、
このクレームは、どうなったか、
幹部職に尋ねた。
メールで返信する前に店に電話があったとのことだ。
丁寧にお詫びしたとのこと。
従業員(私)にお客様への配慮をちゃんとできるように指導すると…
申し訳ございません。
私のお客様への配慮が足りなかったことをお詫びいたします。
お客様が安心して、楽しくお買い物されるように心がけます。
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5時43分。
散歩の途中。
桜は、もう散って、緑になった。