あやばの日常(めいちゃんのレタス)

そして岩と花たち 最後

黒百合ヒュッテに行く登山道で見かけた花です。
岩ごろごろの道を登るので、もうね、ハァハァ、ゼィゼィでしょ。
汗を拭いて、ふっと見たら...



あまりにも可愛いくて、じっと見て..(早く行けってww
名前がわかりません




2日目の岩場にて・・



苔桃と??




早朝の黒百合ヒュッテの近く



やっぱり名前がわかりません・・





いい画像ではないけれど、セリ科の花。
高山植物図鑑も持っていかなきゃ...分からない^^;



そんな中で、これは・・



ヤマトリカブトです・・
猛毒なのに、ひときわ目立つ形の綺麗なブルーでした。


お花を訪ねる登山もいいですね。


八ヶ岳山岳ガイドさんのお話。。

常備、正露丸とか持っていくほうがいいとかお話してくれました。
ビオフェルミンのほうがすぐ効くそうです。
下痢した場合、脱水しやすくなるので、
ポカリスウェットのようなドリンクを少しずつ飲むこと・・

二日目のお昼にウイスキーを瓶の蓋で分けてもらいました。

めちゃくちゃ、うまい!!
口の中にふゎ~って、広がります。

小瓶をザックの中に入れるといざというときに役に立つそうです。
怪我をして、口の中に入れて、
傷口にプヮ~ッと吹き付けて、殺菌できるとか・・
ティッシュに少し含ませて、瀕死の人の鼻に突っ込むとか、

ヘリコプターで救助した場合は、60万位かかるそうです。



初めての山小屋泊、初めてのザイルワークでした。
何より、山のお友達ができたこと!
山のお友達に会いに..
無理な登山で遭難しないよう、心がけて...

また、行きます。

コメント一覧

yokom
ちかたん
んなぁこたぁない!
うちの知らないお花とかいっぱい教えてくれてるもん♪

図鑑を片手に調べるのです。
写真に撮って後で調べるのです<私の場合

ブリズさんは、めちゃ詳しくて、人気があるのです。
モテモテなんだな・・
だからコメントを書くのに勇気がいる。

ちかたん
プリズさん、詳しいのですね。
もちろん、yokomさんもだけれど・・・。
自分が無知だと知らされました。

yokom
ブリズさん
うちが通勤中にいっぱい調べてくださってありがとうございます。
白いのは
「イブキボウフウ」だろうと思います。
黄色いのは、うちもキンコウカかと思ったけど、ちょっと違う・・
・・で、帰って、調べました。
「クサレダマ」の葉っぱは、シンプルです。
ちょっと違うような・・??
もうちょっと調べてみます。
苔桃の上の葉っぱ、一枚目の赤い実、
どれもわからないけど、ブリズさん、
ほんとにありがとうございます{ハート}


11月の天体観察、行こうよ~!
ここは、ロープウェイ降りて歩いて20分くらいの簡単な場所です。

ブリズ
http://brizu.exblog.jp/
白いのは
「イブキボウフウ」

「オオカサモチ」
じゃないかと、個人的には前者じゃないかと・・
どこかのHPで確認してみてくださいね。。^^
ブリズ
http://brizu.exblog.jp/
黄色のは、ハッパがわからないけど、
「クサレダマ」だと思うよ。
ではまた、随時。
ブリズ
http://brizu.exblog.jp/
こりゃー難しいなぁ。
黄色のはキンコウカにも見えたけど
でも難しいな。
でも調べてみるねぇ。
って言う間に誰か調べてくれたらいいけどねぇ。^^
ちかたん
晩御飯を作ってからお仕事なんですね。
しっかり主婦して、偉いなぁ{パチパチ}

トリカブト、ありがとうです。
有意義に・・・なんてね{汗}

また、クロスでしたか{ルンルン}
yokom
晩御飯を作りながら
ちかたんのブログにカキコしています。

あはっ☆
また、クロス{びっくり}

トリカブトは、ちかたん、おみやげですwww
ちかたん
高山植物・・・珍しいですね。
似ている植物はあっても、少し違いますね。
トリカブトのアップ、初めて{超びっくり}
やけに綺麗ですね{ラブラブ}

色々な知識が身につきますね。
ヘリ、60万{なんで}
そうなんですか。。。遭難できませんんね{ため息}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事