あやばの日常(めいちゃんのレタス)

懐かしい思い出 八ヶ岳…天狗岳麓

一人でどこかへ行くっていう原点は、
実は、登山だった。
そんなに数多く登山しているわけじゃないが…

ある日、自然と森の学校っていうサイトを知った。


2016年以降、更新されていないようだ。


山小屋でのイベントを紹介してくれていた。
二回ほど参加した。

一番初めに申し込んだのは、
天狗岳麓でのザイルワークだった。

2006年9月3日、未倭ちゃんパパの了承を得て、
標高2,400mのところにある黒百合ヒュッテを目指した。

天狗岳は、山頂まで行かなかったけれど、

とても記憶に残る山となった。

もう18年近く前のことだけどね。


3時間以上かけてのんびりと登った。
途中で、職場の上司から電話💦

〇〇日、出勤してくれないか?

そんな内容で、


へぇ、山の中でも電波あるのかぁって感心した。



山小屋に到着して荷物を置いて、
ザイルワークの練習している場所に行く途中。

天狗岳の麓って、岩ゴロゴロ!!




森林限界地点。
大きい木はない。
そこにあるのは、静寂だけ。
リゾート地、観光の開発とかできないところ。

下手すれば危険が伴う。


今は、ちょっと過ごしやすい朝食付きのホテル、
ふかふかベッドで、寝てる。

私自身、考えてみれば、
そんなに豪華なホテルじゃなくていいんだよなぁ。






参加したザイルワーク。





黒百合ヒュッテ。
みんなでご飯を食べる。
パジャマなんていらない。
そのまま寝る。

山の上でのお酒は、美味しいらしい。



二日目、
朝食後、体調がすごく悪かった。
お腹が痛いし、寒気もする。



ザイルワークの練習を眺めていただけだった。






体調がよくなかったけれど、いい経験した。






海外トレッキングとかしてみたいけれど、
もう無理かな?



ふかふか布団で寝るのが楽になってしまった。




でも…時々、ふと思い出すんだ。


八ヶ岳だけじゃなく、長野の山とか…
山を歩いて、見かけた高山植物。

ピンク色のヤナギラン
初めてみたイブキジャコウソウ
可愛いコケモモ
ハクサンイチゲ、

もう一度、見ることできるかな?


そして、北岳麓で家族で山岳キャンプした時の夜空。
満天の星に天の川。

北岳トレッキング途中に焼いたホットケーキの匂い。
小川で冷やしたりんご。

山頂まで目指さなくていい。
静寂と澄んだ空気、
満天の星、清流と可愛い高山植物を見ることができればいいと思う。



もうすっかり遠い思い出となってしまった。




今日は、思い出話。



じゃあ、またねぇ👋😘

コメント一覧

ayabamm
tsakaegooさん
とても自然豊かなところに住んでいらっしゃるのですね。
本当に家族連れで、キャンプとかよくしました。
唐沢鉱泉の山小屋にも一人で行きました。

蓼科山は、岩がゴロゴロしていると聞いたことがあります。

もう私も登山は、しません😂

コメント、ありがとうございます。
tsakaegoo
家からいつも 北には浅間山 西には北アプス 南には
八ヶ岳 蓼科山が見えます。
八ヶ岳は 茅野市がわから たまに見るだけです。

蓼科山だけは一度だけ上りました。
もう歳で 山には登れません。
せいぜい 小浅間山
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20210501
ayabamm
キキさん
登山やめて体重が、20キロ以上増えました😅
高山植物が好きだったし、
子供達が小さい頃は、家族でよく車でキャンプ場へ行きました。
しかも犬連れで(笑

外国に一人で行ったきっかけは、
当時、写真作品を海外のギャラリーに出品していて、
ギャラリーの人にお会いするためでした。
その時、私以外でも一人で海外に行く人をたくさん知りました。
登山からやがて、海外へと変わって行きました。
キキ
昨年お会いしたアヤバさんからは想像できない私です。
色んな事に挑戦されてるんですね。
外国に一人で行かれるのもすごいし、ホントマネできません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事