福岡だいの動画と、同人誌の販売

同人誌 動画 プログラム 情報処理 アート グラフィックス 有償 2018年創業

教職試験

2019-04-29 11:30:13 | 日記
"CLAUSE_PAG","PRESIDENT_","NATION_ATT","COMPANY","DATE_DAYS","ARTICLE1","ARTICLE2","ARTICLE3","ARTICLE4","ARTICLE5","CHAPTER","ADDRESS"
"教職教養","副会長","海外介入権力","日進裁判課","日付","1条","2条","3条","4条","5条","序章","愛知県日進市折戸町笠寺山79"
"教職(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","Educatio=教育の語源。教育を意味する躾教育=Education(ENG,FRN)。Educare=内包する物を引き出す。Educare(2)=教え込む、形成する、模範的人間像に似せて形態。教育は元々子供の自主性を尊重した指導法と強制の強い指導法の両面が在る。","人間の形成:ルソー、エミール(1762):誕生時の人間は弱い者であり、無一物の者、分別の無き者である故に力、援助、判断力が不可欠でそうした必要なものは全て教育に因り私達に与えられると教育論を説いた。","教育学の講義:カント(1803)人間は教育されなければ成らない唯一の被造物であるとして人間は教育に因り始めて人間になる事が出来るとして、教育論で、人間性の享有を説で否定した。動物の誕生時には本能が与えられているが","人間には未開の状態の理性が与えられそれを開発する為に教育の必要性を訴えた。アヴェロンの野生児(ヴィクトール)約11歳の野生児が適切な訓練に因り人間としての行動や生活様式が身に着けられるとイタールの5年の訓練を行なったが仮説の立証は失敗。","アヴァロンの野生児などの野生児研究は発達の早期段階で教育や適応について重要な問題を提起している。限界期、初期学習、ホスピタリズム、マターナル、デプリベーション等。","1章","愛知県日進市"
"教職(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","形式的教育:意図的教育=意図的、組織的、計画的な計画のこと。学校教育が典型的であるが家庭教育や社会教育も在る。無意図的教育=自然環境の気候、風土や社会環境が人間に及ぼす影響。日常生活中の偶発的の教育。","内容的教育:教育=教育活動に因る児童生徒の人格jの形成。陶冶(とうや)=人間の以って生まれた享有の性質を発達させる。広義に人間の内面形成、狭義によっては文化、知識、技能の受容を意味している。","教育の目的は各時代や社会等を背景にして時代や社会に於ける理想的人間像として示した。明治時代以前=平安貴族社会:三船の才の漢詩、和歌、管弦に堪能な人。中世武士:弓馬の道の武術鍛錬に優れた者。近世武士:文武両道。近世町人:算用帳合の計算と簿帳。","明治以降=教育の目的は教育勅語の明示二十三年に示される。戦後=教育基本法の昭和二十二年制定し平成十八年改正した前文一条に示される。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","教育基本法前文:我々日本国民は弛まぬ努力に因って築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させると共に世界の平和と人類の福祉の向上に後見する事を願うものである。我々はこの理想を実現する為個人の尊厳を重んじ真理と正義を希求し公共の精神を尊び","豊かな人間性と創造性を備えた人間の教育を期すると共に伝統を継承し新しい文化の創造を目指す教育を推進する。此処に我々は日本国憲法の精神に則り我が国の未来を切り開いていく教育の基本を確立しその振興を図るため此の法律を制定する。","教育基本法第一条教育の目的:教育は人格の完成を目指し平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身と共に健康な国民の育成を期して行なわなければ成らない。","教授理論の発展※コメニウス(近代教授額の祖):全ての子供に教育を受ける機会を与えて修派を超えた信仰と道徳と知識を普及させる事が世界平和に通じるとして教育平和を訴えた。階級的差別の無い単線型学校体系を構想した大教授学を著している。","ルソー:子供を小さな大人の親の従属物と見る従来の見解を否定して自然的本性を善と看做して人間の自然的善の回復を訴え自然に帰れと提唱する。教育に関して主著であるエミールでは子供の自発的学習を尊重する消極教育論を唱えて発達段階に沿う教育とした。","1章","愛知県日進市"
"教職(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","ベスタロッチ=ルソーの影響を受けて人間の本質的平等を論説した”隠者の夕暮れ”が処女作。孤児貧民施設での実践内容を”シュタンツ便り”とし発表。子供の自己活動を重要視し労働と教育を結合した労作教育としている。","生活主義の教育を主張しその""生活を陶冶する””ゲルトルート児童教育法”の二つでは3H’sの思想と実践の為に直観教授と開発教授を提唱した。ヘルバルト=一般教育学に於き教育目的を論理学、方法を心理学にて基礎付けて","教育目的を”道徳的な品位の陶冶”として方法に教授、教育的教授、訓練、管理の三つの概念に区分した。教授の過程では専心→致想として更には明瞭→連合→系統→方法の四つに分け此の段階で進めると論説した。四段階教授説は","弟子のツィラー、ラインに継承し五段階に発展していった。フレーベル=ペスタロッチの影響を受け教育目的に神性の開発。世界初の幼稚園を創設者であり、生活教育と作業を重視し、一般ドイツ教育舎を開設し神や事物認識させ遊具に恩物を考案 主著人間の教育。",,"1章","愛知県日進市"
"教職(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/29","近現代の教授、学習理論:ブルーナーの発見学習=ブルーナーはウッズホール会議の議長であり、学習者に知識の生成過程を辿らせることに因りその知識を体系的に構造的に把握させようとした教育の過程等がある。","デューイの問題解決学習=成すことによって学ぶは学習は児童の自発的活動の内心とすべきとした児童中心主義を貫く。学習者が生活体験の中から自ら問題を発見し自らが実践的に解決する過程に於いて知識や論理的な考え方問題解実践力習得させる学校と社会等。","スキナーのプログラム学習=オペランド条件付け原理に基づきティーチングマシンを使用しスモールステップの原理→即時確認のフィードバックの確認→積極的反応の原理→自己ペースの原理により主体構成。","ブルームのマスタリーラーニング(完全習得学習)=明瞭な目的tろ其れに基づく合理的評価実践や適切な指導により大半の学習者は時間的差異はあっても同一程度までは達成が可能とする。一斉授業を中核に置き類型化指導、個別指導を併用する。","最終的には九割から九割五分の子供達の学習を成立させようとする教育評価を診断的評価、形成的評価、総括的評価の三つに分け、特に形成的評価を重要視する。","1章","愛知県日進市"
"教職(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課",,,,,,,,

最新の画像もっと見る

コメントを投稿