そうかん日誌 ~Du 11eme arrondissement de Paris

タイトルを「りょうかん日誌」から「そうかん日誌」に変更しました。

「寮生を送る」

2013-04-06 | Weblog

私は学生時代から漢詩の鑑賞が好きで、最近ではNHKの「漢詩紀行」、「新漢詩紀行」のテキストやDVDボックスを購入するなどして、いにしえの詩人の作品を楽しんでいましたが、昨年、一念発起して、半年のコースの漢詩の通信教育を受講し、大変遅まきながらも自分で漢詩を作り始めました。

 

この度、大変僭越ながら、当たって砕けろの精神で、大本山永平寺傘松会発行の月刊誌「傘松」の詩偈(漢詩)の投稿欄「白雲集」に、「寮生を送る」と題した拙作を投稿したところ、今月号の傘松に取り上げて頂けましたので、平仄を整えただけの駄作ですが、恥を忍んでご披露致します。

 

送寮生

 

修竹更伸天地春

學窓辞去眼光新

如今送別人間事

早暁叢林無一塵

 

(読み下し)

寮生を送る

 

修竹更に伸びる天地の春

學窓を辞去し眼光新たなり

如今の送別 人間の事

早暁の叢林 一塵なし

 

(拙訳)

成長した竹が更に伸びる春が来た

大学を卒業する君は、やる気に満ちている

さあ、今、俗世間に別れを告げなさい

清浄な修行道場には一つの塵もないぞ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Daihonzan Eiheiji | トップ | 寮の日曜日 »
最新の画像もっと見る