そうかん日誌 ~Du 11eme arrondissement de Paris

タイトルを「りょうかん日誌」から「そうかん日誌」に変更しました。

寮の日曜日

2013-04-07 | Weblog

今日は、今年の1年生が入寮して初めての日曜日。本寮では、日曜日は寮の行持はなにも入れておらず、当番以外は、一般の学生のようにめいめい好きなことをして過ごします。普段は皆、朝早くから動き出しますが、この日は上級生も1年生もゆっくり休めるようにと、午前中は寮内はできるだけ静かにするという習慣がいつからか定着しており、今日も寮内は朝から、全寮死に絶えたように(?)ひっそり閑としています。1年生はこの一週間、相当に気が張ったはずだから、来週に向けて身も心もゆっくり休めてもらいたい。

 

今朝の東京地方は、夜来の雨は上がって晴れたものの、風がかなり強く、寮には公園の木々の葉ずれの音が絶え間なく聴こえてきます。寮の前庭の竹が風に翻弄されているのを見て、こんな句を思い出したので、書の稽古の合間に書いてみました。

 

朝風に 竹のそよぐこと    山頭火

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寮生を送る」 | トップ | 釈尊降誕会 »
最新の画像もっと見る