そうかん日誌 ~Du 11eme arrondissement de Paris

タイトルを「りょうかん日誌」から「そうかん日誌」に変更しました。

▲君の捻挫

2013-01-27 | Weblog

2012年7月7日

 

一昨日、朝のお勤めが終わり、寮生全員が正座から立ち上がったその時、大柄な2年生の▲君がバランスを崩し、ぐらりと横に傾き、どすんと倒れこんでしまいました。この時、どうやら左足を捻ったらしい。

 

なかなか立ち上がれず、えらく痛そうにしていたので、あとで病院に付き添ってやろうとしたのですが、本人が一人で行けるというのでタクシーを呼んで病院に送り出してやりました。昼ごろになって帰って来て、寮監室に挨拶に来たはいいが、危惧した通り、松葉杖姿。本人いわく、脚がしびれてよろけましたとのことですが、朝のお勤めはいつものことで、しかも2年目なのに、どうしてこの日に限ってこうなったものか。寮生が正座から立ち上がる時に捻挫したのは初めてです。

 

実家に一報を入れておこうと思い電話をしたところ、お父さんから丁重にお礼を言われたが、本人からは連絡が入っていないとのこと。言ったら怒られると思ったか、恥ずかしいと思ったか、とにかく彼には彼なりの意地があるらしい。現在は自分の部屋から食堂に移動するのも大変なようですが、同じ2年生たちの力を借りて、なんとか食事はできているようです。こういう時、一人暮らしではこうは行きますまい。寮生活はありがたい。寮監としては、早く松葉杖がとれるように祈るばかりです。

 

そんなこんなで、寮では毎日いろいろなことが起こります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆寮箴規 | トップ | お盆の棚経 »
最新の画像もっと見る