そうかん日誌 ~Du 11eme arrondissement de Paris

タイトルを「りょうかん日誌」から「そうかん日誌」に変更しました。

25年度摂心円成

2013-12-09 | Weblog

12月1日の日曜日に始まった臘八摂心も一昨日無事円成し、本日一日遅れの成道会を厳修しました。本年は仏天のご加護により、寮内では風邪やインフルエンザ等の流行もなく、一人の脱落者も出さずに1週間の摂心を皆で坐り通すことが出来ました。誠にありがたいことと存じます。

 飯台の坐を入れて1日3炷とはいえ、普段は坐らない土日も坐るということは寮生にとっては大変なことで、また夜坐は寮においては臘八摂心以外では行わないので、そのことも含め、精神的にも肉体的にも負担は大きかったことと思います。私は一週間の間、自分の座から寮生諸君の背中を見守り続けて来ましたが、特に本年は体が揺れる者も少なく、全体として真摯な雰囲気がよく伝わって来て、自分自身も身が引き締まる思いがしました

 本年は、大変ありがたいことに、5名の寮生のお師匠様方から、摂心のためにと多大な添菜をお預かりしましたが、その使い道は上級生達に任せることにしました。さて、何に使われるかと思っていましたが、合議の結果、結局ファストフードものを一人2点(ミスタードーナツとケンタッキー)ということに落ち着いたようです。本山等ではちょっとありえない添菜ですが、半分学生半分雲衲の寮生には許容範囲のものかとも思います。この場をお借りして、寮生全員に成り代わりましてお師匠様方に深く御礼申し上げます。

 写真は頂いた添菜で購入してきたものを食堂で分配する一年生諸君。(左から本田君、蝦名君、秋本君、小川君、川内君)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学生坐禅会 | トップ | 平成25年度退寮式 »
最新の画像もっと見る