プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#2080 大苦戦の浴室暖房乾燥機の取り付け

2022-12-24 | 最新情報

昨日池袋へ行ったら宝くじ売り場は、どこも販売最終日の年末ジャンボ宝くじを購入する人の列が20m以上。

私は、並ぶのが嫌なのでいつもnet購入しているが、当選したことは無いので、寒い中に頑張って並んだ方が、ご利益はあるかもしれないと考えてしまった。

さて4ケ月間も空室で浴室暖房乾燥機を取り付けることで、入居が決まった東京アパート。

その浴室暖房乾燥機を取り付けることになり、リフォーム師匠のガソーさんと出動。

当初1-2時間で終了するかと思いきや、大苦戦で結局2日間もかかってしまった。

まず広告には簡単に取り付けるられるようになっているが、換気扇を外し、浴室暖房乾燥機を取り付けようとしたら、排気口が出っ張っていて入らない。

やむを得ず、取り付け口を切断して拡大。

しかも取り付け口の裏には排気ダクトがあり、干渉してしまうため、結局取り付け口を縦横3センチぐらいも切断。

ユニットバスの壁は、樹脂だけでなく、薄い金属板も使用されているため、金属用のカッターが必要。

このため取り付け口は、ボコボコ状態になってしまったが、この部分は、隠れるので良しとした。

  

 

ようやく取り付けられたと思ったら、浴室暖房乾燥機のファンが回転不足状態。温風が出てこない。

分解してみたら、なんとファンモーターを固定するBracketが破損していた。このためにモーターとファンが傾き、ファンが壁と干渉していた。つまり製品の初期不具合品だった。

急ぎメーカーにSOSを発信。

まずウクライナ戦争は膠着状態が続き、長期になりそうであるが、USAが供与する地対空ミサイルシステム「パトリオット」でもしかするとウクライナがかなり有利になることを30分ぐらい説明。

対応したメーカーの青年は真剣に(?)黙って聞いていたが、こちらは入居まで時間が無く、急ぎ代替品を送るように依頼。

翌日には代替品が到着。製品は不具合品だったが、対応は素晴らしかった。

ついでにメーカーには作業費用の請求をしてみた。このあたりは、抜け目がない。

これは、今年一番の傑作と勝手に思っているNetflixの「Black list」から多くを学んだ成果である。

ただ単にボーっとNetflixを観ている訳ではない。自営業に役立つ要素がたくさん潜んでいるのである。

年末年次は暇なので、たくさんNetflixを観て勉強しようと思う。

 


最新の画像もっと見る

post a comment