僕、ヤル派。

こんなこと、ヤリます。ヤッテます。

メイソンピアソンの使い方、2通り。

2012-11-24 12:11:45 | サロン
晩秋の3連休、いかがお楽しみでしょうか?
京都は曇り空ですが、紅葉も見ごろのピークを向かえ、
自動車の数も人通りも多いです^^

さて、みなさまは、ブラッシングをどのようになさってますでしょうか?
本日は、メイソンピアソンの使い方について、
2つのやり方をご紹介いたしましょう。

一つは、ヘアケア用で頭皮ブラッシングというもの。
これがヘアケアの基本中の基本、そして一番重要なものです。

要領は、至って簡単。
生え際から「つむじ」へ向かって、ブラシを頭皮に入れ毛先へ抜きます。
ブラシのゴム・クッションが
ちょっこし「しなる」(へこむ?)程度の力加減で。
その際、手首を使ってブラシを回転させると、なおよいでしょう。

汚れや古い角質を除去できます。
そして、気持ち良いマッサージができて、
ちょうどよいリラクゼーションになります。
そして、ヘアトリートメントも出来てしまいます。
一石三鳥です^^
抜け毛が減り、フケが洋服に落ちて目立つこともなくなります。

これを、洗髪前、そして休憩時間などに行います。
あるいは、朝と晩の2回行います。
ただし、整髪料によってブラシを傷めてしまうので、
ワックスやスプレーなど整髪料をお使いの方なら、
洗髪して何もつけずに乾かしたあとで行うのがよいでしょう。



生え際からつむじへ向けて頭皮をブラッシング。
ヘアケアの基本にして、一番重要なもの。


そして、二つ目の使い方は、へア・ドレッシング用。
髪に艶と潤いを与えて、髪型を整えます。

これも、至って簡単。
まず、髪全体を「オールバック」に軽くブラッシングしてから、
ヘア・デザインの毛の流れに沿って、
その流れの通りにブラシを通します。
それだけで、艶が出てつるつるになり、
髪がきれいにまとまります。
そのあと、お好みで、指やテールコームやアフロコームなどで、
髪の表面の表情付けを行うと良いでしょう。

この方法は、上にご紹介した頭皮ブラッシングの終わりに、
そして、洗髪して髪をブローしたあとに、
そして、お出かけ前に行うと良いでしょう。



デザインそれぞれの髪の流れそのままにブラッシング。
これだけで、つやつやツルツルの髪に!

なお、メイソンピアソンは、使い終わった度に、
クリーニング用のブラシ(他のヘアブラシや歯ブラシなどでもよい)で
きれいにお掃除しましょう^^
(水洗いや、タオルでブラシ部をふくことは厳禁です!)
すると、いつまでも良いコンディションで
ブラッシングをお楽しみいただけます^^


それでは、どうぞ、至福の一時を^^


最新の画像もっと見る