やんちゃな「あうん」と美人猫「たゆとう」のまったりとした日常

2007年3月我が家にやってきた猫の兄妹♪
2011年9月13日やんちゃで甘えん坊の「あうん」は星になりました。

麹作りの経過

2012-03-18 00:10:49 | あうん&たゆとう

今回もなんとかうまく出来ているようです。

麹菌を入れてから18~22時間後に米のかたまりをほぐしてバラバラにします。

そのまま、再度包んで保温を続けます。

下の写真は更に6時間後(麹菌を入れてから28時間後)、再度バラバラにします。

↓↓↓

バラバラにした米粒を水で濡らした蒸し布で包み、保温を続けます。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徹夜? (よしっぺ)
2012-03-18 13:42:03
本当に手間と神経も使いますね、ご苦労様です!(^^)!
一層美味しくすべてができると思います
返信する
いえいえ (Koko)
2012-03-18 22:52:59
徹夜だなんてとんでもありません。
やりだすと意外と手間もかからないんですよ~(^^)
返信する

コメントを投稿