やんちゃな「あうん」と美人猫「たゆとう」のまったりとした日常

2007年3月我が家にやってきた猫の兄妹♪
2011年9月13日やんちゃで甘えん坊の「あうん」は星になりました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと可愛い (kiki)
2010-05-13 18:25:02
赤ちゃんお昼寝みたいに上手いことくるまってますね
本当に寒い日が続きますね。
暖房なしではこちらでも無理ですもん。(>_<)
返信する
寒いです! (Koko)
2010-05-13 18:50:20
毛布の中にもぐっているので、顔だけ出してやりました(^^ゞ
きょうは雪がふったところもあるとか?
寒いはずですね~。
返信する
質問 (めっかん)
2010-05-15 09:22:25
あうんとたゆとうちゃんは、兄弟とはいえ、性別も違うし性格も違うから行動にも違いがあるよね。でも、あうんが普段やる行動をはっと思ったらたゆとうも同じことを学習?してやることってある?その逆も。ねこちゃんも賢くて、あっちがやってKokoちゃんのご機嫌得られるなら自分もやろうってな知恵が働くんだろうか?何か親として気がつくことあったら教えて。オランダ人のネコ好きの人がこんなこと聞いているの。
返信する
ネコ好きちゃんがいっぱい (めっかん)
2010-05-15 09:40:13
ブログの仲良しさんに二人ほどネコ飼ってる人がいるの。ひとりはマレーシアにいるんだけれど、偶然にもどちらもオランダ人。ひとりは違う猫2匹かってて、もうひとりは1匹だけど目に入れても痛くないってな可愛がり方。写真を見てるだけでも楽しいからリンクするね。

2匹かってて上の質問しているのがこちら。
http://blog.lepak.com/
もう一人のブログはほんとに見てるだけで楽しいよ。笑えてくる。
http://anya-kareltje.blogspot.com/
返信する
こんばんは~♪ (Koko)
2010-05-16 00:20:48
最近早寝の私にしては、今夜はめずらしくまだ起きてます。
やることいっぱいあって、今夜はwiiもやらずに寝ます。
明日法事なのでね~。

で、猫たちのこと、あうんの行動をたゆが真似ることはあるよ。
たとえば外へ行きたい時、あうんはドアを開けたり出口のそばで甘えたりとするんだけど、たゆも最近出口のそばへあうんよりも先に行ったりするの。
あまり外へ出る子ではなかったんだけどね。
同じような行動は結構お互いにするかな。

だけど、どちらかが褒められてるから、それをまねようなんてことはないんじゃないかなぁ?
そんな知恵が働くのかどうかはわからないなぁ。
ま、うちの子たちは、そんなことは感じたこと無いけどなぁ。

毎日の習慣みたいなものはいろんな面で身についてるような気もするけどね。
たとえば、寝る時はあうんはbunさんのお布団で一緒に寝る。私があうんと一緒に寝ようとしても、絶対無理。

たゆは私にすごくなついてるけど、bunさんは苦手みたいなこともあるなぁ。

ま、色々あるけど、参考になったかなぁ?
返信する
なった、なった。 (めっかん)
2010-05-16 21:00:21
ありがとう。そんな話あちらに書いておくね。ネコちゃんって、単純じゃないのよね。譲れるところと譲れないところとあるみたいなんだね。おもしろいね。漱石さんが小説にしたくらいだからね。
今日は、おじいちゃんの法要だったんだね。いい日でしたか?お疲れ様。
返信する

コメントを投稿