やんちゃな「あうん」と美人猫「たゆとう」のまったりとした日常

2007年3月我が家にやってきた猫の兄妹♪
2011年9月13日やんちゃで甘えん坊の「あうん」は星になりました。

楽しい充実した一日でした。

2012-12-12 23:27:18 | あうん&たゆとう

きょうはロースハム作り、ランチ、リース作りの予定でスタートしました。

先日の雪がまだ残っていて足元が悪い中、16名の参加で楽しい一日になりました。

10時から「山の里」のKちゃん宅の厨房をお借りして、Kちゃん先生の指導の下

楽しいロースハム作りの講習が始まりました。

テキストもWord2010で上手に作ってあります。

まずタイトルのワードアートのフォントもあまり使ったことのない面白いフォントです。

私はさっき見つけましたが、みなさんもよかったら見つけてみてください。

文字の枠線の色とか文字の効果とか結構凝ってあります。スゴイ!

手作りテキスト

 

ビックル液に漬け込んだロース肉とビックル液

 

鶏ハムを作れるように、ビックル液もいただいてきました。

どうせ燻製するなら、鶏ハム、ベーコンも作ってみようかと思ってます。

私は21日(金)の午後から燻製をしますので、ご自宅で

出来そうもないな~とおっしゃる方はお持ち下されば一緒に燻製しますよ(^^)

 

リースの一部

 

午後からは全員kayoちゃん先生の隠れ家へ移動し、リース作りです。

可愛い素材をいっぱい用意していただいてすてきなリースが出来上がりました。

写真はほんの一部です。

 

Kちゃん先生、kayoちゃん先生、きょうは本当にありがとうございました!

参加していただいたみなさんもありがとうございましたm(__)m

楽しい楽しい一日でした。

次はお味噌作りの予定です。

去年もkayoちゃん先生に教えていただきましたが、今年もよろしくお願いします。

去年仕込んだお味噌を毎日いただいていますが、とっても美味しいです!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (よしっぺ)
2012-12-13 22:11:02
楽しいいい一日でした!(^^)!
こんな素敵な機会をありがとうございました。
ぶんさんのよろしくお礼お伝えください。
おやすみなさい!(^^)!
返信する
おはようございます! (Koko)
2012-12-14 09:47:30
よしっぺさん、コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。
みなさんのご協力でほんとに楽しい一日でした。
次回は味噌つくり、実現しそうですね(^^)
またよろしくお願いします
返信する
楽しそう (kiki)
2012-12-14 15:08:57
総勢16名はさぞ賑やかだったことでしょう。

生ハム作りも二年目で出来上がりも余裕綽々ですね。

午後からはリース作りと盛り沢山な一日で楽しそう~
返信する
今回は (Koko)
2012-12-14 16:05:35
生ハム作りではなく、ロースハム作りだったんですよ。
生ハムのように風乾と燻製を交互にしなくてもいいので、割と簡単です。
ただ60~70度で2時間茹でなくてはいけないので、その辺がちょっと大変そうですが…。
美味しいロースハムができますように♪

にぎやかな写真はよろしかったらこちらのブログをどうぞ~。

http://blog.goo.ne.jp/moka_0001?fm=rss
返信する

コメントを投稿