山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

4月13日 桜を愛でに!

2017年04月16日 21時04分36秒 | 日常

久しぶりです。

実はこの前に乗り鉄したんですけど、、、

13日はオバトモ4人とみれさんと追分の道の駅で待ち合わせして、海津大崎の桜を見に行ってきました!

この日は天気もよくて一日桜三昧でした。満足。満足。

あることはわかってましたが、行ったのは初めてで、かなり混むらしいです、帰るころはかなり渋滞してました。

9時半に集合してみれさんに乗せてもらって海津大崎へ

一番の見ごろじゃないかと思うくらい満開です。

琵琶湖と桜、オバトモ達、りんどうさんも感激してました。私も含めて。

桜だけではありません、みれさんお薦めのランチに高島市へ、

古良慕(こらぼ)へ、ここはギャラリーもあり、古い建具もたくさんあって

食べる前からテンション上がります。

このかまどでご飯炊いてくれるんでしょうねぇ~。おこげがとても美味しかったです。

ワンプレートランチ、この前にスープもありました。

その後、コーヒーを飲もうと、もう一軒これまたオシャレなお店、ワニカフェへ(これが名前なんですよ~)

ここも高島市にあるお店で古良慕から10分くらいのところでした。今はやりの古民家カフェです。

平日だと言うのに結構混んでました。

ギャラリーもあり、オシャレな器が並んでました。

椅子も京都のアンティークショップで買われた椅子だそうです。

帰りも琵琶湖沿いの道を案内してもらいながら。

みれさんが夜に帰ったら、このゲルのような建物が暗闇に浮かんで幻想的だったと言う建物を見に。

穏やかな琵琶湖です。

一日、桜、ランチ、景色、すべて◎の大満足は一日でした。

いいところへ案内してくださったみれさんに感謝です。

オマケ

今日はオバトモの御主人に台所の壁をペンキ塗ってもらいました。

40年近くの我が家。もうだいぶくたばってます、、

木枠もペパーミントの色を塗ってもらってイメージがガラッと変わりました!ありがとう!!

これはちょっと暗くて分かりずらいですねぇ~~でもペパーミントの枠なんですよ!!

裏の家の八重桜見ごろですバイ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨の店 「アリエス」

2017年03月31日 09時56分40秒 | 日常

ここんとこ毎週木曜日にこのお店に顔出してます。

小さな雑貨店なんですけど、とてもいい感じの方なのでおしゃべりしてると時間がアッとゆうまに過ぎてしまいます。

センスあるオバトモは予想をはるかに超えるものを探し出して、

それをセンス良くインテリアにするんです。

たとえば、この仕切りの付いた小物、かなり古いものなんですけど、

左のは以前によそで買われてて、右のやつを今回買われたんです

値段は安いですよ!そこのお店、とてもお値打ちなんです。

小物を色々入れて楽しんでおられます。

私は置き時計を買ってきてトイレに置きました。

タイの数字だそうです。結構気に入ってます!

またまたkokoちゃんちで要らないソフトをアンインストールしてもらいました。

私にはないが要って何が要らないのかわからないもんで。。

これで少しはサクサクしました。

も一つ、プリンターが目詰まりしてて、クリーニングやっても直らないし、

やっぱかなり安いインク使ってるからかなぁ~~っと諦めかけてたら

とにかく目詰まりしているインクを純正品に替えてみてあかんかったら買おうと思ってたら、

ホームセンターに行ったら「目詰まり解消」と書いた物発見!早速購入してやってみたら

直りましたーー!これで買わなくて済みそうです。インクはまた無くなるまで使おうかな・・・

 

 

 

 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日 今回も山は不発でした、、

2017年03月25日 20時47分49秒 | 

先日「日本のレトロびん」の本を買ってからまた瓶が無性に掘りたくなってきた、

しかし、掘れるとことは一つしかないし、、、またあの山に行くかっ!

今回も木ノ本まで下道で

今庄の駅に着くと駅がキレイになってる。リニューアルオープンが明日でイベントがあるらしい。

登山口にザックを置いて、ちょっと掘ってみます。

あかん、山に行って戻ってきてからまた掘らないと登れなくなってしまう、

燧ケ城祉。ここまで雪は大丈夫だった、、

しかしこの後雪が出てきて、道を木が覆いかぶさってるし、靴がローカットの靴なので染みてきた、、

あかん、これ以上は進めん、、

またしても撤退である、でもいいんです!山はオマケですから!本業は瓶堀り!!

燧ケ城址に戻っておにぎりを食べる、

戻ってまたまた掘ってみます。ここを歩いていたおじさんがここは戦争中防空壕だったと教えてくれる。

べろべろ出したいのに、、欠品一つだけ、きっとこれ前に見つけたやつかもしれん

今回お持ち帰りはこれ

今庄宿に戻りお豆腐と厚揚げをここで買い(写真忘れた。。)

 

ここは酒屋

今庄の駅で電車を撮って

煉瓦の丸い建物は、蒸気機関車の時の給水塔と右側の高架になってるのが給炭台、鉄道遺産らしいです。

帰りにもう一つ旧北陸線のトンネル、明治14年に出来たものです。

木ノ本でお使い物のお酒を買って

今日も遊びました!楽しかった、

 

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日京都トレイル 2回目

2017年03月25日 20時26分03秒 | 

私は今回2回目の京都トレイルです、皆さんは4回目。

今回は銀閣寺の近くから歩いて比叡山まで、今回は山岳コースらしいです、

銀閣寺の近くの安いパーキングを探すがなかなか見つからず、やっと800円の所を見つけて歩き出す。

しかし街中はいつも道を探すのが大変らしく、今回も少し違った方向へ歩き出し、おかしいと戻る。

ここからは山らしい道が始まる。

途中、途中、この看板があって、番号と地図とを照らし合わせて、

 

名前聞いたのに忘れた、、よめんし。。。

途中、トレランの人とよく会う、

京都の街、しかし霞んでます、

ここから比叡山までの道は山登りでした、

川も渡ったりします

比叡山のケーブルまでが今回のコース、ケーブル乗り場もレトロな雰囲気でした。

ここからケーブルで八瀬まで下りて、

 

ここからは叡山電鉄で戻ります。

今回も電車に乗れた!

今回はジオンさん、はうさんの3人の旅でした。ありがとう楽しかったです。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(土)総門山途中まで

2017年03月25日 20時00分08秒 | 

先週の土曜日、三重の総門山へ、と言っても途中までですけど、行ってきました。

理由は単純、前に行った時に奥伊勢フォレストピアでシイタケを買ったのが今頃、それも原木のいいシイタケだったので、

帰りにシイタケを買ってこようと出かける、

高速代をケチって津まで下道で、津から勢和多気インタ―で下りてフォレストピアに車を止めて、

しかし、時間がかかってしまって出発時間が遅くなる、

最初の階段が急なんです、、、

東屋を通って、北総門山展望台

ここから一旦林道に下りて総門山に向かう、林道を歩いて行くけど、この辺りで時間がタイムリミットに、

夕方用事が入っていること忘れて、登り口で引き返す。

でもしっかりプラスアルファは予定に入れて、

途中でパンをかじって、う~~んいいなぁ~~山って、

下りてくると桜?咲いてるやん!

フォレストピアでお風呂に入る、ここのお風呂の券とゆうか版木とゆうか、でかいんです!

しかし、肝心のシイタケはまだ今年は早いって言われてしまう。。。。残念。

帰りに大台の道の駅に寄ったら、おばさんたちが群がってます。

お餅が今入荷したらしくて、皆さんたくさん抱えてます、

そこは私もオバタリアン、最後の一個をゲット!

そしてもう一つ、途中の店で「うまぶどうのお茶」をゲット、飲んでみましょ!

なんでも変わったものが好きなんです、これの前は大根葉茶を飲んでました、菜っ葉くさいけど、それがいいんです、、

山頂いけなくても面白かったですバイ!

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2017年03月23日 07時17分19秒 | 日常
今日は父と母の結婚記念日。

そして今私がここにいます。

また、もし願いが叶えられるなら、今一度

娘に生まれたいと、今になって思う。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

買いました~!

2017年03月13日 21時48分22秒 | 日常

きっかけなんて忘れてしまった。。。

どうして古い瓶に興味持ったんやろ~、そしてこの方のブログにと辿り着き

瓶掘りにはまりだした、最初は我が家の実家の裏にある竹藪をつつきまわって探しあるいた。

そして廃村とやらにその瓶があるらしいと知り、滋賀の廃村にうろうろ出掛けたりもした。

あれからあの廃村も行ってないなぁ。瓶も探すとこすらわからないし、

そんな中、この方が本を監修されてこの3月に出版されたと聞いて

早速お取り寄せしました。またまた瓶掘りしたいなぁ~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

池田山

2017年03月12日 20時55分20秒 | 

今日はのんびりいようかなぁ~っと思ったけど、

天気もいいし、池田山でもちょっくら行ってこよっと、

9時に出発するつもりで出掛けます。今回は大津谷コースから

途中から雪が出てきました。今日も長靴登山です。

パラグライダーまでしか行きません。今日はぼんやりと霞んでます。

お菓子をちょっとつまんで下ります。

今日こそ神戸町のお風呂に

ここは温泉ではないんですけど、200円なんです、入浴料。

お腹がすいてきたので、お風呂代安かったので、ここで食べて帰ろうっと。

鉄板パスタセット580円、サラダ、デザート付きなんです。

なかなかお安くて美味しかった、ええお店ですバイ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日(土)乗り鉄

2017年03月12日 20時20分27秒 | 鉄道

土曜日、れぶんさんとりんどうさんの3人で近江鉄道乗り鉄でした。

ちょっと遅めの出発です、10時に迎えに行き、米原まで車で行きます。

近江鉄道が米原が起点で「ワンデー乗り放題、880円」を使っていくので今回は醒ヶ井からではありません!

まずは高宮まで行って、そこから多賀大社線に乗り換えて多賀大社まで、

スクリーンという駅もありました、きっとこれは会社の通勤用に作られた駅でしょうね。

お多賀さん行ったことあったのかないのかよくわかりません、、、なんせ記憶がない、、

駅下りて歩いて行きます、ここは糸切り餅が有名なんですけど、、これも食ったことあるのかないのか。。。

最後にれぶんさん一個くれました、、サンキュー!

ここでもうお昼は回ってます。食堂に入って、昔ながらの中華そばやねー!って入ったのに、なぜか3人とも違うもの頼むし。。

美味しいドーナツやさん、小さなお店で1組しか中に入れないんです、店の前で帰られてから入るんです。

雑貨の店も気になったが我慢して、駅に戻ると、45分も待たなければならないので、高宮まで歩くことにします。

もうこの時点で2時45分、、最初は新八日市駅舎がレトロなので下りて、太郎坊宮まで歩こうかと思ってたけど、

電車の中で近江八幡の日牟禮八幡宮の左義長まつりが今日と明日行われると広告に載ってたので予定変更、そこへ行くことにします。

高宮のホームのです、待合室もレトロ

お~いお茶の電車です。も一つの車両は濃いお茶です。

これから乗って行く八日市で乗り換えて、ここからは「万葉あかね号」

近江八幡は駅も大きい、日牟禮八幡宮まで歩いて行きます、、、30分歩いて、

お神輿がやってきました。

穏やかな天気かと思ったら肌寒い一日でした。もう夕暮れです、

帰りは6時15分発の電車にのって帰ります。

家に着いたら9時前でした。

よ~~く遊びました、まだまだ見どころいっぱいの近江鉄道。

また行こうね!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春を食す!

2017年03月10日 21時39分44秒 | 料理

今朝は胃に優しいお粥です。

なんちゃって、ほんとはお米が残り少ないのだ。。。

だからお粥にしてみただけ。。。

桜の塩漬け。う~~ん春だねぇ~、

なんちゃったて、これ何年も前に作った塩漬け、いつも作るだけ、その後があかん、、利用してないんだなぁ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加