山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

今日は

2017年03月23日 07時17分19秒 | 日常
今日は父と母の結婚記念日。

そして今私がここにいます。

また、もし願いが叶えられるなら、今一度

娘に生まれたいと、今になって思う。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

買いました~!

2017年03月13日 21時48分22秒 | 日常

きっかけなんて忘れてしまった。。。

どうして古い瓶に興味持ったんやろ~、そしてこの方のブログにと辿り着き

瓶掘りにはまりだした、最初は我が家の実家の裏にある竹藪をつつきまわって探しあるいた。

そして廃村とやらにその瓶があるらしいと知り、滋賀の廃村にうろうろ出掛けたりもした。

あれからあの廃村も行ってないなぁ。瓶も探すとこすらわからないし、

そんな中、この方が本を監修されてこの3月に出版されたと聞いて

早速お取り寄せしました。またまた瓶掘りしたいなぁ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田山

2017年03月12日 20時55分20秒 | 

今日はのんびりいようかなぁ~っと思ったけど、

天気もいいし、池田山でもちょっくら行ってこよっと、

9時に出発するつもりで出掛けます。今回は大津谷コースから

途中から雪が出てきました。今日も長靴登山です。

パラグライダーまでしか行きません。今日はぼんやりと霞んでます。

お菓子をちょっとつまんで下ります。

今日こそ神戸町のお風呂に

ここは温泉ではないんですけど、200円なんです、入浴料。

お腹がすいてきたので、お風呂代安かったので、ここで食べて帰ろうっと。

鉄板パスタセット580円、サラダ、デザート付きなんです。

なかなかお安くて美味しかった、ええお店ですバイ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日(土)乗り鉄

2017年03月12日 20時20分27秒 | 鉄道

土曜日、れぶんさんとりんどうさんの3人で近江鉄道乗り鉄でした。

ちょっと遅めの出発です、10時に迎えに行き、米原まで車で行きます。

近江鉄道が米原が起点で「ワンデー乗り放題、880円」を使っていくので今回は醒ヶ井からではありません!

まずは高宮まで行って、そこから多賀大社線に乗り換えて多賀大社まで、

スクリーンという駅もありました、きっとこれは会社の通勤用に作られた駅でしょうね。

お多賀さん行ったことあったのかないのかよくわかりません、、、なんせ記憶がない、、

駅下りて歩いて行きます、ここは糸切り餅が有名なんですけど、、これも食ったことあるのかないのか。。。

最後にれぶんさん一個くれました、、サンキュー!

ここでもうお昼は回ってます。食堂に入って、昔ながらの中華そばやねー!って入ったのに、なぜか3人とも違うもの頼むし。。

美味しいドーナツやさん、小さなお店で1組しか中に入れないんです、店の前で帰られてから入るんです。

雑貨の店も気になったが我慢して、駅に戻ると、45分も待たなければならないので、高宮まで歩くことにします。

もうこの時点で2時45分、、最初は新八日市駅舎がレトロなので下りて、太郎坊宮まで歩こうかと思ってたけど、

電車の中で近江八幡の日牟禮八幡宮の左義長まつりが今日と明日行われると広告に載ってたので予定変更、そこへ行くことにします。

高宮のホームのです、待合室もレトロ

お~いお茶の電車です。も一つの車両は濃いお茶です。

これから乗って行く八日市で乗り換えて、ここからは「万葉あかね号」

近江八幡は駅も大きい、日牟禮八幡宮まで歩いて行きます、、、30分歩いて、

お神輿がやってきました。

穏やかな天気かと思ったら肌寒い一日でした。もう夕暮れです、

帰りは6時15分発の電車にのって帰ります。

家に着いたら9時前でした。

よ~~く遊びました、まだまだ見どころいっぱいの近江鉄道。

また行こうね!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春を食す!

2017年03月10日 21時39分44秒 | 料理

今朝は胃に優しいお粥です。

なんちゃって、ほんとはお米が残り少ないのだ。。。

だからお粥にしてみただけ。。。

桜の塩漬け。う~~ん春だねぇ~、

なんちゃったて、これ何年も前に作った塩漬け、いつも作るだけ、その後があかん、、利用してないんだなぁ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨屋 アイリスさんへ

2017年03月09日 22時24分10秒 | 日常

今日、オバトモと行って来ました。

先週もお邪魔した時楽しくてまた今週も行って来ました。

いろんな商品が入荷されてて見てて飽きないです。

ガラスのコップもガラス越しに並べてあると色も可愛いし、柄も可愛い!

このバラの花の模様のコップ可愛い!

私の好きなカゴもいっぱい入ってました。

今回は下に写っているシャツとカーディガンをゲットしてきました。

オマケ

先週ここで買ったパンの容器で早速パンを焼きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクターイエローこだま

2017年03月08日 22時23分42秒 | 趣味

昨日は撮り鉄でした。

「ドクターイエローこだま」下りが通る日なんです。

初めてです。わくわく、娘と孫と一緒に寒い中を羽島駅に向かいます。

オバトモも来てるはずです、合流します。

ホームに上がって行くと大勢の小さなお子さん連れのママさんの多いこと、撮り鉄の人もいます。

さすがドクターイエロー、人気ですねぇ~~

先日はうさんから一眼レフのカメラ借りたけど、本番で撮るの自信なくて煙の出るマイカメラで、

入ってきました!

 

5分しかありません、、、急いで急いで、

こんな近くで見られるなんて、嬉しい==!!

寒かったけど、見れてよかった~~

その後、オバトモと娘たちとコストコへ、ちょっとだけ行って帰ってきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿です。

2017年03月08日 21時40分58秒 | 

もう3月です。今日友達が

「全然ブログ更新してないからどこか悪いのかと思った」と言われ、

気にかけてくれてたんかと、これは少し気合を入れてみないとと思いパソコンに向かう。

まずは3月5日、京都トレイルへ、まずもって京都トレイルとはなんぞや!から始まるのだ、

訳もわからず今回初めての参加です、はうさん達は今回3回目だそうです。

どんなリュックで行っていいのか、服装は街着でいいのか、山を歩くのか、とにかく一回行ってみないとわかりません、、

養老SAではうさんとfinさんに拾ってもらって、ジオンさんと全部で4人です。

伏見稲荷からのコース、私伏見稲荷初めてなんです、それだけだけでもテンション上がります。

近くのパーキングに止めて、

まだ私が行ってないので伏見稲荷をお参りしてから千本鳥居を越えて稲荷山に向かいます。

ここから千本鳥居です。

さすがパワースポット大勢の観光客でいっぱいです。

大小の鳥居をくぐりながら四つ辻からトレイルの標識に従って歩きます。

街中をを歩いたりして楽しい!

また山の方向に入っていくと天皇陵の標識が、ここは宮内庁の領地でしょうか。

ここでここで清水寺の標識があるが、ここではパスします。が、後で行くことになりますが、

やっと登山のような山道になってきました、お腹が空いてきたので途中で簡単なお昼を食べて、

山を上がって清水山に、そこからほんとはトレイルに沿って行く予定でしたが、

清水寺の看板が、ちょっとやっぱ清水寺覗いてみたいと、寄ってみることに、

これがどえらい下ることになる、ここで登り返しの気持ちが萎える、

今はまだ工事中でした。

着物姿の人がものすごく多い、

登り返すのやめて街中を歩いて京都四條まで行ってそこから電車で戻ることにします。

丸山公園に来ると尺八を引く声に導かれて、

なかなかの音色で、CDが2000円、買おうか迷ったけど、、買わなかった、ちびっと後悔。買えばよかった、、

ここに写っているワンちゃん、これがなかなかの役者で、尺八を弾いている時はずっと寝ているけど、

終わるとちゃんと起きだすんです、また弾き始まるとパタンと寝てしまう、実に面白い!

その後祇園辺りで舞妓さんに出会うが、これが本物なのか、なんちゃって舞妓さんなのか疑問でした、、、

いや~~楽しかった、誘ってくれてありがとう!京都ばんざ~~い!

お世話になりました。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初コストコへ

2017年02月09日 09時09分59秒 | 日常

我が家からスーパー感覚で行けるとこに出来たのは知ってます。

年会費を出してまでは、なんてたってシングルの私。

そしたらオバトモが今日コストコに行くからどう?とお誘いが、

これは行くしかありません!

開店ダッシュで出掛けます、オバトモ曰く2万円は持っていかなあかんよ!と、

私の財布の中身、5000円、慌てて1万円入れて、

10時15分頃到着、駐車場空いているらしい、、私には普通に混んでるように見えますけど。。。

なんてたって見るものすべて初めて、キョロキョロ、いやぁ~~みんなすごい買い物。

カートもでかいけど、買ってるものもすべてビッグ。

オバトモの後をついて行くだけでいっぱいです。人の買ったカートを覗くだけで面白い!

これどうやって冷凍庫に入れるんやろ?と思いながら、ピザもあんな大きい物オーブンに入らないやろなぁ~~

試食は絶対外したらあかんと、何回でも試食に並んで、美味しい~~でも買うとあんなに食べれないし、、

その後、「ここでホットドッグを180円で買って、自分でトッピングして食べるんや」よと教えてもらい、

ふ~~ん、なるほど、180円のランチならこれは激安です。

そんなこんなで、私は抑えて4500円、オバトモと合わせると2万円超えでした。

金銭感覚を狂わせるコストコでした。。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も鉄道ネタです。

2017年02月03日 20時52分58秒 | 鉄道

今日はドクターイエローのぞみが走る日なんです。

水曜日に新幹線撮り鉄の聖地があるってことで二人で見に行ったんです。

ここかなぁ~~って二人で納得して帰ったんだけど、もう一度撮られた写真を見るとどうも違うようです。

今日はドクターイエローが走る前に確認をしたくて少し早く着く。

最初はここかな?と山に登ってみるが違うようだ。

このトンネルってことは確かだけど、撮影スポットが、、、

また下りて今度は反対の方へ行って、やっと探しました。

でもやはり撮る技術がないから思うように撮れません。

やってきました。ドクターイエロー!今日は下りの日です。

トンネルに入るとこやっと撮れて、最後撮ろうとしたらシャッターチャンス遅れました、

それでも満足満足!

帰りに伊吹山が輝いてました。

帰りにオバトモとそー言えば新垂井の駅ってまだ残ってるやろか?とゆうことになり、

行ってみました。昔は下りの普通電車も止まる駅だったんです。ここは垂井駅、と新垂井駅があって

高校の時間違えて乗ってしまった記憶があるんです、

駅舎はかなり前から無くなってたそうです、そうやろな。。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加