山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

扉のガラス

2017年05月19日 21時05分50秒 | 日常

オバトモから頂きました。

たぶん戸棚のガラスだったんでしょう。カットがきれいです。

夏らしく玄関に敷いてみました

生活を楽しく暮らすって楽しい。

ちょっとしたことでいいんだもんね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日 長野松川烏帽子岳へ

2017年05月17日 09時29分52秒 | 

昨日は雨降りの土曜日だったが、今日は晴れ、山日和です。

今回は若様、りんどうさんパパ、M父さんの4人で烏帽子に行ってきました。

大垣を5時過ぎに出発して、鳩打峠から烏帽子に 7時15分に出発して

もう車2台止まってました。

雪の中央アルプスを見るのが楽しみです。

まずは小八郎岳へ行きます。

小八郎からは下界に雲海が!ラッキー!

元の道に合流して

急登なところもあり、かなりへたばってます、前の3人は元気です、、

これ一人だったら絶対「ここでえ~か~」と止めてたと思います。。。

7合目あたりでまだ山頂まで1時間40分との標識が、、、ショック。

腿がかなり張ってきました。

岩コースとトラバースコースと別れて、岩コースを

3時間15分で山頂に着きました。

大展望です。登ってよかった!

下山してすぐ近くにある「清流苑」で風呂に入り、

登山口に山頂での写真を見せると缶バッジが清流苑でもらえると聞いたので

早速見せて、もらいました。

やっぱデジカメ壊れたみたいです、スマホでの撮影

帰りはちょっと休憩したのみで下山しました。皆さんすごいです。

烏帽子、眺めても登っても素晴らしい山でした。

運転してくださった若様、みなさんありがとうございました。

疲れたけど、達成感ありの山でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日福井へ

2017年05月17日 08時57分54秒 | グルメ

朝から雨降り、一日長いなぁ~~。。。

そうだ気になってたカフェがあるんやけど、福井にあるもんで遠い、

みれさんに聞いてみよっと、メール入れると予定入ってないとのこと、それでは敦賀までとりあえず行きますとメールして、

敦賀でみれさんと会ってからみれさんの車に乗せてもらって、そこのお店は土日しかやってないし、コーヒーのみなので、

みれさんが前に行ったことのあるところに行くことに、名前を忘れたとのこと、みれさん感ナビで、さすがです。

ちゃんと着きました!!

名前は「ごはんや Temana

中もオバトモ好きそうなお店です。若い人が多い!

その後本命のCAFE「poo woo Loo プ―ウールー」

ナビを頼りに住宅街へ入って行くと、ネットで見たような入口が、しかし、、、クローズになってました、、、

「え、え、土日やってるはずでは、、、」中から男の方が出て来られ、「今日は休みです」とのこと、、、残念。

縁がなかったんですね、仕方ない、、帰ることにします。

敦賀に戻ってみれさんの近くのカフェに



みれさんお知り合いの方らしいです。一人で切り盛りされてました。

ビックリしたのは、入ったら壁際に座っておられたので、席待ちかと思ったら

れっきとした席で、なんでも落ち着く席だそうです。これは初めてみました。

コーヒーとケーキを頼んで、まったりとします。

一日ゆるりとした時を過ごすことができました。

ありがとう!

帰りに木ノ本の古民家CAFEを偵察に、なんでも江戸時代に建てられた家だそうです、

行くと次の日に「賤ヶ岳まつり」だそうで準備中でした。

 



 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日は

2017年05月11日 20時52分45秒 | 日常

昨日お昼にオバトモが私の誕生会とやらでランチに予約してくれてて、

そしたら朝電話かかってきて、朝ケーキを食べてからランチしようと、

ありがたいことです、誕生日と言ってもケーキなんて食べてないし。。。

今日は半日お腹空くときないかも、

いつもお世話になっているオバトモの家に、行くたびに台所を見せてもらうの楽しみです。

今回も吊戸棚を壊して素敵なインテリアにされてました。

玄関のこの飾りは昔の時計の枠を利用してあるんです。

美味しいケーキをご馳走になりました。

さぁ、次にランチ、はしごです、これでは代謝する暇ありません、丸くなるのはお腹、、ばかりです。

ここは大垣にある「NICO MONDO」イタリアンのお店です。

今日も予約でいっぱいだそうです、

パン、少し食べてしまった、、、

私の頼んだのはトマトソースのパスタです。

デザート

ランチ1800円。オバトモにゴチになりました。ありがとう!

オマケ

朝ウォーキングの時に採ったペパーミントのハーブ、堤防にありました。

採ってきて生のままハーブティーにして。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日から5日まで九州に行ってきました。

2017年05月07日 20時45分36秒 | 日常

ゴールデンウイークも今日で終わりです。

楽しい思い出が出来ました。今回、はうさん、finさん、くぼちゃん、私の4人で九州に遊びに行ってきました。

カテゴリーは山にしようか、日常か、、、やっぱ日常でしょ!でも山一つ登ったんですよ!百名山に。

5月の日家を7時にでて、くぼちゃんちにここからはうさんが迎えに来てくれて、そしてfinさんと合流して

一路宮崎まで陸路を突っ走って、(プロの運転手さんですから乗るだけです、わたし。)

予定では12時間のはずでしたが、九州道に入って渋滞につかまってしまって、お昼頃からの登山になりました。

このあたりカメラの調子悪くて写真なしです。

一日目のメインは韓国岳です、その後、くぼちゃんの友達が鹿児島におられるんです、その方がわざわざ出水からきてくれました。

アクティブな方で大型バイク乗ってあちこち行かれてるそうです。(あっ、女性の方ですよ!)

3日は小林のビジネスホテルに一泊朝食付きで4800円、なかなかきれいなホテルでした。

そして二日目は6時半にSLの展示してある秘境駅矢岳駅に、一日5本くらいしか通らない肥薩線の駅です。

そして隣の駅大畑(おこば)駅にここはスイッチバックば見られる秘境駅。

それから人吉駅に行きSL人吉に乗車します。私とくぼちゃん乗ってはうさん達は撮り鉄しながら熊本駅で待ち合わせです。

ここからカメラ普通になりました。

途中で観光列車、やませみ、カワセミ号とすれ違います。

せっかく熊本にきたので熊本城見学します。

はうさん達と合流してここから小倉まで移動します、途中渋滞で小倉のゲストハウスに着いたのが10時半ころ、

お疲れ様でした。

5日は戻る方向で山口の秋芳洞に

その後萩城址に

萩と言えば夏みかんでしょ!

その後ランチを食べたんですけど、これがまたすごいところでした。

どこかの飲み屋かとおもうくらい天井にはネオンが、中はくらくて、、、

またまたそのランチがすごい、刺身定食300円、私の頼んだ海鮮丼300えん、ビックラです。すべて300円くらい

最後に入ったお風呂も100円、これも忘れられない。

あっという間の3日間でした。まだ疲れが残ってます、、、お世話になりました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 桜を愛でに!

2017年04月16日 21時04分36秒 | 日常

久しぶりです。

実はこの前に乗り鉄したんですけど、、、

13日はオバトモ4人とみれさんと追分の道の駅で待ち合わせして、海津大崎の桜を見に行ってきました!

この日は天気もよくて一日桜三昧でした。満足。満足。

あることはわかってましたが、行ったのは初めてで、かなり混むらしいです、帰るころはかなり渋滞してました。

9時半に集合してみれさんに乗せてもらって海津大崎へ

一番の見ごろじゃないかと思うくらい満開です。

琵琶湖と桜、オバトモ達、りんどうさんも感激してました。私も含めて。

桜だけではありません、みれさんお薦めのランチに高島市へ、

古良慕(こらぼ)へ、ここはギャラリーもあり、古い建具もたくさんあって

食べる前からテンション上がります。

このかまどでご飯炊いてくれるんでしょうねぇ~。おこげがとても美味しかったです。

ワンプレートランチ、この前にスープもありました。

その後、コーヒーを飲もうと、もう一軒これまたオシャレなお店、ワニカフェへ(これが名前なんですよ~)

ここも高島市にあるお店で古良慕から10分くらいのところでした。今はやりの古民家カフェです。

平日だと言うのに結構混んでました。

ギャラリーもあり、オシャレな器が並んでました。

椅子も京都のアンティークショップで買われた椅子だそうです。

帰りも琵琶湖沿いの道を案内してもらいながら。

みれさんが夜に帰ったら、このゲルのような建物が暗闇に浮かんで幻想的だったと言う建物を見に。

穏やかな琵琶湖です。

一日、桜、ランチ、景色、すべて◎の大満足は一日でした。

いいところへ案内してくださったみれさんに感謝です。

オマケ

今日はオバトモの御主人に台所の壁をペンキ塗ってもらいました。

40年近くの我が家。もうだいぶくたばってます、、

木枠もペパーミントの色を塗ってもらってイメージがガラッと変わりました!ありがとう!!

これはちょっと暗くて分かりずらいですねぇ~~でもペパーミントの枠なんですよ!!

裏の家の八重桜見ごろですバイ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨の店 「アリエス」

2017年03月31日 09時56分40秒 | 日常

ここんとこ毎週木曜日にこのお店に顔出してます。

小さな雑貨店なんですけど、とてもいい感じの方なのでおしゃべりしてると時間がアッとゆうまに過ぎてしまいます。

センスあるオバトモは予想をはるかに超えるものを探し出して、

それをセンス良くインテリアにするんです。

たとえば、この仕切りの付いた小物、かなり古いものなんですけど、

左のは以前によそで買われてて、右のやつを今回買われたんです

値段は安いですよ!そこのお店、とてもお値打ちなんです。

小物を色々入れて楽しんでおられます。

私は置き時計を買ってきてトイレに置きました。

タイの数字だそうです。結構気に入ってます!

またまたkokoちゃんちで要らないソフトをアンインストールしてもらいました。

私にはないが要って何が要らないのかわからないもんで。。

これで少しはサクサクしました。

も一つ、プリンターが目詰まりしてて、クリーニングやっても直らないし、

やっぱかなり安いインク使ってるからかなぁ~~っと諦めかけてたら

とにかく目詰まりしているインクを純正品に替えてみてあかんかったら買おうと思ってたら、

ホームセンターに行ったら「目詰まり解消」と書いた物発見!早速購入してやってみたら

直りましたーー!これで買わなくて済みそうです。インクはまた無くなるまで使おうかな・・・

 

 

 

 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日 今回も山は不発でした、、

2017年03月25日 20時47分49秒 | 

先日「日本のレトロびん」の本を買ってからまた瓶が無性に掘りたくなってきた、

しかし、掘れるとことは一つしかないし、、、またあの山に行くかっ!

今回も木ノ本まで下道で

今庄の駅に着くと駅がキレイになってる。リニューアルオープンが明日でイベントがあるらしい。

登山口にザックを置いて、ちょっと掘ってみます。

あかん、山に行って戻ってきてからまた掘らないと登れなくなってしまう、

燧ケ城祉。ここまで雪は大丈夫だった、、

しかしこの後雪が出てきて、道を木が覆いかぶさってるし、靴がローカットの靴なので染みてきた、、

あかん、これ以上は進めん、、

またしても撤退である、でもいいんです!山はオマケですから!本業は瓶堀り!!

燧ケ城址に戻っておにぎりを食べる、

戻ってまたまた掘ってみます。ここを歩いていたおじさんがここは戦争中防空壕だったと教えてくれる。

べろべろ出したいのに、、欠品一つだけ、きっとこれ前に見つけたやつかもしれん

今回お持ち帰りはこれ

今庄宿に戻りお豆腐と厚揚げをここで買い(写真忘れた。。)

 

ここは酒屋

今庄の駅で電車を撮って

煉瓦の丸い建物は、蒸気機関車の時の給水塔と右側の高架になってるのが給炭台、鉄道遺産らしいです。

帰りにもう一つ旧北陸線のトンネル、明治14年に出来たものです。

木ノ本でお使い物のお酒を買って

今日も遊びました!楽しかった、

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日京都トレイル 2回目

2017年03月25日 20時26分03秒 | 

私は今回2回目の京都トレイルです、皆さんは4回目。

今回は銀閣寺の近くから歩いて比叡山まで、今回は山岳コースらしいです、

銀閣寺の近くの安いパーキングを探すがなかなか見つからず、やっと800円の所を見つけて歩き出す。

しかし街中はいつも道を探すのが大変らしく、今回も少し違った方向へ歩き出し、おかしいと戻る。

ここからは山らしい道が始まる。

途中、途中、この看板があって、番号と地図とを照らし合わせて、

 

名前聞いたのに忘れた、、よめんし。。。

途中、トレランの人とよく会う、

京都の街、しかし霞んでます、

ここから比叡山までの道は山登りでした、

川も渡ったりします

比叡山のケーブルまでが今回のコース、ケーブル乗り場もレトロな雰囲気でした。

ここからケーブルで八瀬まで下りて、

 

ここからは叡山電鉄で戻ります。

今回も電車に乗れた!

今回はジオンさん、はうさんの3人の旅でした。ありがとう楽しかったです。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(土)総門山途中まで

2017年03月25日 20時00分08秒 | 

先週の土曜日、三重の総門山へ、と言っても途中までですけど、行ってきました。

理由は単純、前に行った時に奥伊勢フォレストピアでシイタケを買ったのが今頃、それも原木のいいシイタケだったので、

帰りにシイタケを買ってこようと出かける、

高速代をケチって津まで下道で、津から勢和多気インタ―で下りてフォレストピアに車を止めて、

しかし、時間がかかってしまって出発時間が遅くなる、

最初の階段が急なんです、、、

東屋を通って、北総門山展望台

ここから一旦林道に下りて総門山に向かう、林道を歩いて行くけど、この辺りで時間がタイムリミットに、

夕方用事が入っていること忘れて、登り口で引き返す。

でもしっかりプラスアルファは予定に入れて、

途中でパンをかじって、う~~んいいなぁ~~山って、

下りてくると桜?咲いてるやん!

フォレストピアでお風呂に入る、ここのお風呂の券とゆうか版木とゆうか、でかいんです!

しかし、肝心のシイタケはまだ今年は早いって言われてしまう。。。。残念。

帰りに大台の道の駅に寄ったら、おばさんたちが群がってます。

お餅が今入荷したらしくて、皆さんたくさん抱えてます、

そこは私もオバタリアン、最後の一個をゲット!

そしてもう一つ、途中の店で「うまぶどうのお茶」をゲット、飲んでみましょ!

なんでも変わったものが好きなんです、これの前は大根葉茶を飲んでました、菜っ葉くさいけど、それがいいんです、、

山頂いけなくても面白かったですバイ!

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加