リスニング無料学習、飛び出し注意

英会話ならイートレック or ランドマーク・ポストでしょ!

学校閉鎖(school closure)

2023年09月12日 | リスニング

埼玉県で川越南高校、坂戸高校、熊谷西高校、蕨高校、浦和西高校の5校が新型コロナウイルスの集団感染で学校閉鎖になったそうです。これらの高校では9月2日と3日に文化祭があり、5校を合わせると500人以上が感染しているそうです。

上の図は埼玉県の感染症情報センターのウェブサイトにあったものです。この図を見ればひと目で分かるように、5月から9月まで報告数が徐々に増えています。本当はもっといると思いますが。

新型コロナウイルス感染症は2023年5月8日に5類感染症という位置づけになり、最近は大きなニュースになっていませんが、各人でできる感染対策はした方が良いと思います。

多くの人は軽症で済むようですが、中には入院が必要になる人もいます。入院までいかなくても、高熱・頭痛で非常に苦しむ方もいます。自分は大丈夫だという思い込みは危険です。

ところで、高校の文化祭というのは9月にするのでしたっけ?

9月2日に開催しようと思ったら、夏休み中に準備しておく必要がありますよね。大学入試に備えて、早目に開催することにしたのでしょうか。わたしが高校生のとき、真夏に準備していた記憶はないのですが。

高校1年生なら学級閉鎖は嬉しいことかもしれませんが、高校3年生にとっては手放しに喜んでいる場合ではないかも。夏休みが終わって、これから入試に向かって頑張っていこうという時に出鼻を挫かれたような気になるかもしれません。

高校だけでなく、学習塾はどうしているのでしょうか。判断基準が難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花(spider lily) | トップ | ダイアベティス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リスニング」カテゴリの最新記事