おやじのバイクと、キャンピーのある生活

50になって中型バイクから大型バイクに乗り、キャンピングカーも憧れておりました。

4気筒と、ビッグVツインエンジン

2011年06月30日 | 日記
 毎日暑いですね。

昨日、申した「ディアゴスティーニ社」製のハーレーと、CBのエンジンを 比較しようと。

未だ未完成のCB750エンジン部分を並べて写してみました。


↑クリックすると大きくなります。

これがそうなんですが、好みもあるでしょうが!! やっぱり4気筒エンジンの方が私は好きです。

ハーレーのV型2気筒エンジンも存在感はかなりのものなんですが・・・・

です。




「週間ホンダCB750FOUR」途中経過。

2011年06月29日 | 自動二輪車
 週折り返し地点ですが、暑さにやられぎみです・・・・・

皆様いかがおすごしでしょうか?

本日は、タイトルのとおり、某雑誌の「CB750」を作る。です。

累計43号まで、購入致しまして、やっとエンジン部分の形がみえてきました。

本日は写真を撮れませんでしたが、明日は少々早く帰れそうですので。

以前作成した同社のハーレーとの比較写真を アップしてみようかと思っております。

話は変わるんですが、

ホンダCBR250R・・・って、なぜに?単気筒????

仮にも「R」のネーミングを冠しているバイクにもかかわらず!!マルチ(4気筒)では発売されなかったんでしょう、、、、?

現状で、バイクの販売台数が激減?しているのかもしれませんが、やはりコストダウンが最優先になってしまうんですかねぇ~~。

某メーカーの400に至っては、4発から2発に変更されているにもかかわらず車名を継続して販売されましたよね。

一昔?・・・いや、もっと昔かな? 前にも同じような現象が起きていましたよね。

そのうちCB400スーパーツー?なる訳の解らない2気筒のCB400が出るんでしょうかね。

2気筒ならまだしも、単気筒だったりして!!!

現在、モンキー・ゴリラ シリーズは、再々販売されておりますように、潔く!!

一時製造販売を中止する!!勇気も必要ではないでしょうか? 

あこがれからやっと現実になるその時に あれ?4気筒じゃなかったの!!! って思う方が出てくるような気がします。

私が以前所有していたバイクでもそうですが、バージョン変更(名称)での再販でしたが、「なんじゃこりゃ!!」でした。

たしかに!!見た目?は、それなりに! でしたが、やはり細部が安っぽい!!!感じでした。

と、あるバイク屋さんでは、最終型のバイクと、同年新型バイクでは、中古価格が、逆転してました。

かたや、当時新車価格にほぼ近い金額で、かたや三分の二位まで落ちていました。

各バイクメーカーさんに注文ですが、コストも重要でしょが、 昔のトヨタの車を 再度検証してみてはいかがでしょうか。

比較的低グレードな車でも装備品を除いては、見た目のそれなり感をうまく表現していたと思います。

バイクに話が戻りますが、CBR250Rと、

「R」の名を付けてカウルを付けてまで中身を隠す?必要があるんでしょうかね。

・ ・ ・ ・・・ 最近の暑さにやられて? 愚痴るようになりました。

気分を 害された方が居られましたら、この場を お借りしてお詫び申し上げます。

タイトルからかなりの脱線も、お許しくださいませ。

個人的に制約を受ける乗り物。

2011年06月28日 | 自動二輪車
 お疲れ様です。

はれて限定のない自動二輪免許を 取得したにもかかわらず!!!

あくまでも個人的感覚なんですが、

いわゆる大型二輪車では、体形ゆえ手が届かない!!(左右にフルロック状態で)とか、両足が地面に届かない!!ましてや。

取り回しに重量を支えられない!! と。いかに限定のない免許を取得できてもこんな状態で大型の二輪車なんて乗れませんよね?

私の場合すべて前述した事柄が該当?いたしますが。

現在、かなり?無理をしているのかもしれませんが!!

CB1100を 購入し、一年になりました。

免許所得前はホンダフラッグシップである1300を! と、思っておりましたが。  

若い頃ならまだしもある程度歳を摂って片足のつま先がいっぱい・いっぱいなんて姿勢では乗りたくなかったので。やむなし・・・・・

エンジンの大きさと、タンクの大きさが、バイク全体の大きさを決定されるんでしょう。バランス的に考えても、ですが。

恥ずかしい話ですが、私はエアークリーナーカバーでのニーグリップが正常スタイルです。

タンクの横幅の絞り(ある意味ニーグリップを意識した形状)は無意味に思えるほどです。

ホンダさんCB1100のタンクなんですが、高さはあと2センチプラスでも大丈夫です。幅もニーグリップを重視されるなら前方部分だけでも丸みを持てせて容量アップ!!!

て、できないものでしょうか。

それと、やはり!! 最終ギヤですが、排気量的にも余裕があるわけですから。プラスオーバードライブギア(現状の幻的ギヤ)の設定はできないものでしょうか。

5速で、3000回転も回して000キロで走行って、もったいないですよ。

ラグジェアリーな走行を希望するうえで低回転でのクルージングができましたら、現状の14リットルたんくでも航続距離を稼げる?と思うんですが。

あら? タイトルからかなり外れてしまいました。

ま、あくまでも個人的に制約を感じている!!! 乗り物って、ことで、本日このあたりで・・・・・


夏用インナーベスト購入しました。

2011年06月27日 | 日記

週の始まりですね。

お疲れ様です、本日も暑かったでしょう?

私昨日、購入したとあるグッズがあるのですが。

いわゆる職人さんの用品店での販売品なのですが・・・・

メッシュインナーベストなる物ですが、至るところにポケットが付いていまして、そのポケットに専用の保冷剤を装着して、

着用するらしい商品でした。

これなら、ジャケットの下に着用できるし、かさばらないし!!

いい!!かも。 です。が、まだ装着?しての走行をしておりませんので評価できませんが、

なんせ、前側に4か所・後ろ側に6か所も保冷剤を装着できるようになっているので、全てに装着したら冷えすぎる?かも、です。

日曜日、天気が良かったら試してみようと思います。


カフェに行ってきました。

2011年06月26日 | グルメ
 日曜日いかがお過ごしでしょうか?

我が地方は、朝から雨が降ったり止んだり変な天気ですが。

昨日入れなかったお店「木々珈琲舎」に家内の車で一緒に行ってきました。

朝7時からオープンのお店ですが、我々が到着したのは8時半でしたが、すでに満席一歩手前状態でした。

到着時に写真撮影中にも続々と車がやってきました。



木々に囲まれた外観と、看板を パシャリ。



車を所定の駐車場に置きいよいよ店内に!!



と、玄関にあった表札? も パシャリ!!

店内の雰囲気なんですが、私は喫煙者ですので、ブースが別(建物左側に)になっていまして、

禁煙者ブースは見てないのですが・・・

吹き抜けのワンフロワーで、ログハウス調の内装でした。高い位置にお決まり?の「ボーズ社製スピーカー」が設置されて

控えめではありますが、モダンジャズが流れていました。

スタッフの女性にバイクを玄関前に停めて写真とか撮らせていただいてもいいですか? と、質問したところ・・・・

笑顔で、全然OK!!ですよ。よくそうされてるお客様がおられますから。御遠慮なく!!と。

で、私がオーダーしたのは、ハードブレンドコーヒーと、たっぷりホテルモーニングです。

家内は、木々珈琲舎オリジナルブレンドに、たっぷりホテルモーニングでした。

写真は写しておりませんが、かなりのボリュームでした。

 http://www.mokumoku-coffee.com/

     ↑のアドレスから見て頂いた方が私の写した写真より奇麗に表示されています。

 で、珈琲400円+モーニング400円と、比較的リーズナブルな予算で満腹しました。

次回は、(天気にもよりますが!)CBにて早朝から行って、禁煙者ブースで、ストレートコーヒーに挑戦してみようと!!

思います。

 あと。今回の写真も絵のうえで、クリックすると大きくなります・・・・たぶん。です。