今回購入したDA17V
もちろん安く購入するために、オーディオレスです
走行時は音楽より、エンジンサウンドを聞いていました
あははは
さぁーオーディオをつけるぞ~~~~
とその前に気になることがありました
それは、この車は時計がないのです^^;
オーディオをつければ、そこの表示されるけどそれではね~
ダイソーにいいものがありましたので、それを加工することに
加工といっても、目覚まし時計のベル部を切り取るのみ^^;
車で音楽を聴くにはヘッドユニットが必要となりますが
2DINサイズのナビにするのか。それとも1DINでオーディオだけにするのか
いろいろ悩んで、私はパイオニアのDEH-970にしました
なぜって??
ナビはipadを使用するので、ガラパゴスナビは必要なし^^;
なので1DINサイズもしくは2DINサイズのオーディオをつける
そして選択したのは
表示部にあるアナログメータが気に入ったからが一番で
その次に、ハイエンドオーディオという文字に惚れて
DEH-970です
DEH-P01も良かったけど、高すぎ^^;
取り付けの様子は写真に撮りませんでしたが、特に問題もなく設置できました
早速音出し!!
しましたが~~~~~~~
純正のスピーカーの音はぁ^^;
スッカスカ^^;
そこで、まずやったことはデットニングではなく、低音を増強することです
TS-WX130DAを足元にがっちり挟み込み設置しました。
当初電源が必要と思って、バッテリーからの配線を車内ジャッキスペースに穴をあけ
通線を実施しましたが、なんとヒューズボックスにACC2があるではないですか
私の車はヒューズが入っていませんが、一次電源は来ていましたので
ヒューズを追加して電源を取ることにしました^^;
なので、この配線は、今後のための予備配線になってしまいました
肝心の低音領域ですが、純正のスピーカーでは出ない低音は130DXでばっちりカバーできます
まったく不満ありません
でも、低音が出たら次に気になったのが高音側の音域不足でした^^;
トゥイーターは、いろいろなものがあるけど、結構いい値段しますよね~
そこで見つけたのが、アルパインと書かれた中華製のトゥイーター
なんと金額2800円なり^^;
純正のトゥイーターが入る、ダッシュボードのふたを外し
SPのΦに合わせて穴をあけ
両面テープで固定したら出来上がり
いい感じで埋まってます。多少角度も可変できます^^;
この段階で、ヘッドユニット970の設定をNWスピーカー配線モードに変更し
再度音を出してみました
エンジンがかかっていない状態では、気持ちのいいサウンドが流れています
YouTubeで見て参考にした、純正スピーカーを使ったチューニング通り
デットニング作業なんて本当に必要ないかもしれませんね
それより、EVERY5速60キロ以上の走行時で聞こえるエンジン音のほうを、なんとかしたいかんじです
しかし、ここはどうしようもありません^^;
音系の作業もひと段落したということで、次はやはり走りに一番重要なアイテム
ハンドル交換でしょう^^;
今回D型ハンドルを納車まえに事前に購入していたので、早速交換と行きたいところですが
この内容はまた次回です
ではでは
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