スローライフ。あつこママ

灯りを愉しむ。

ほんと、雨が多いよねぇ…。。。
桜の開花も2週間以上遅れてて、こちらはやっと咲き始めたよ。でも、この週末にお花見できる程は咲いていないと思われるな。

3月中の週末、雨ばかりで気分も曇りがち。
だけど、ようや月末の土日は晴れ。
キャンプにGOよ。笑

土日の一泊二日のキャンプは、たいてい近場の車で60分前後の場所。
何回もお世話になってる人工砂浜のある海の見えるキャンプ場へ。
黄砂の影響が出るとニュースで言ってて、到着した朝の9時頃は青空だったけど、昼ご飯食べ終わった頃には日差しも弱くて曇って空は真っ白。
う〜ん゙ せっかくの海も空が真っ白でドンヨリだわ。
今回は、夜の時間をたっぷり楽しもうってことで、↑画像は18時30分過ぎ。

これは、18時頃かな。
空、真っ白でしょ。
家の裏庭に街路樹並みの大木があったのが枯れてチェンソーで主人がカットしトーチにしたよ。あっと言う間にお湯も湧く。

焚き火を背後に。
夕飯食べて火の近くにいたら熱くなってきて、ちょうどいい気温かな。
そんなに寒くないけれど、夜の雰囲気を焚き火で楽しむのが醍醐味。

カマンベールチーズでチーズフォンデュを。
晴れたらキャンプ。の単純やから、メニューも特別じゃなくて簡単だけど。
オリーブオイルでボイルブロッコリーとウィンナー ミニトマトを炒めハーブミックスソルトで軽く味付け。あとは、チーズに切り目入れて溶けてきたら出来上がり。
トマトが高知県道の駅で買ったもので、ものすごく味が濃かったんだけど加熱して更にトマトソースみたいな濃厚さが増して美味!

他に焼き鳥 ハツと砂肝。塩胡椒で味付けしてレモンと柚子胡椒をつければ格別の美味しさ。
友人が日本海から取り寄せた 平目の干物。
餃子の皮で、しゃぶしゃぶ用の餅とシソ カニカマと明太子を挟んて軽くオリーブオイルかけてホットサンドメーカーで焼いたのも、超簡単だけどカリカリと餅の食感 シソが味の決め手で食べすぎた。笑

今日は周りも静かなキャンパーが多くて、そよ風がたまに吹いてて良い夜。

 
鯉のぼり 全然泳いでないでしょ。
こっちは、私らのいる海側でなくて遊具とかあるエリア。
消灯前の夜の時間帯は、比較的明るくて場所によったら自分等の照明入らない程よね。
ファミリー向けのキャンプ場やね。

食事も終わり、焚き火の前で談笑。
22時半前。なんだかんだあっと言う間に、時間は過ぎてるなぁ。
前回の無人島のキャンプは、夜に風が強くて夜の時間を楽しめず21時にはテントの布団の中だったから残念だったのよ。焚き火は危なくて辞めてたから。

キャンプ場が22時30分に消灯。
大人の時間やね。
起きていたいような気持ちもあるけど、〆のラーメン食べて寝よう。

朝。7時すぎ。
やっぱり晴れの青空がいいわー。
特に朝は朝日浴びて居たいわ。

生ハムとトマト。レモンとハーブソルトをかけて。本当はアボガドも添える予定が食べられる状態でなかった…チ~ン↓
キャンプでは、ホットサンドが定番化してるな。

朝日を浴びて食事するには、この位置がよかったからテントのサイドを開けて机と椅子をズラした。
珈琲飲んて、チェックアウトまでの時間をマッタリと。

これ、昨日の昼ご飯。
スープカレー、初めて作った。色んなスパイスにトマト缶 カレールーも使ってるレシピを参考に。トマトがよく効いてたからもっとスパイシーなスープカレー作れるようサイト調べたいわ。作り方は、簡単で煮込む時間も短いし私は好きだな。

4月から値上がりだ……。
こんなに整備されててキレイなキャンプ場が今まではテント一張600円と言う破格の値段だったからクオリティー高すぎだったのよー。
シャワーの設備もあるし、ビーチバレーコートもあるし手持ち花火もできるエリアもあって
良心的すぎて近くてチェックインの時間もテント張ってからでもいけたから、よかったんだよなー。

ちょうど、施設の広場でイベントがあり見てきた。
昭和42年頃の年式が初代になるのかな?
まぁー、恐らく西日本各地からオーナーさんが自慢の愛車に乗って登場よ。
懐かしいマフラーの音、クラクションのゴッドファーザー。笑(今、あの音色販売してるのかな??)

しかも、ほぼオーナーさんが大物歌手の
矢◯永◯のファンでしょ?!ってファッションと風貌。ちょっと強面の近づきにくい感じね。

自動運転の車が走行してる時代に、エアコンが無くて重ステでミッションのギアを変える音とか、全て新鮮よな。
私の生まれる前の車で、幼少期も記憶無いけれど、いい味出してるよなぁ。
フェンダーミラー、可愛いよなー。

維持していくのは、とても大変だけど私も経済的余裕あれば、小型の旧車に乗りたいな。
あえて乗り心地じゃなくて、雰囲気 レトロなフォームを愉しみたい。

何も知らなくて興味あっても質問できず。
でも、見てるだけで楽しかった。
私にとっては、懐かしいは無くて(知らなくて)新しい。

チェックアウトが11時30分だったから、中華屋さんでランチ食べて観光地の温泉施設の露天風呂で選抜高校野球の決勝を見て休日を満喫したな。

毎年、ゴールデンウィークのキャンプ場予約すること忘れてて予約無しのキャンプ場へ早朝から出かけてるんだけど、今年、2月に予約できるかと思いきや遅し………。全部、全滅。
さぁー、次回はゴールデンウィークにと思ってるけど天気はどうなるかなー。
連休だから遠出しょうか、場所取れるか、どうなるか。



最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事