スローライフ。あつこママ

3ヶ月ぶりのキャンプ。

3月目前。気温がぐっと上がって過ごしやすくなりそう。それと共に花粉の飛散も増えてくるそうね。
主人が休日出勤をしてて4月迄に代休を三日間取得しないといけなかったので、昨日の月曜日に1日代休取ってもらって私は有給休暇。
なぜ、昨日かと言うと土曜日は曇り空 日曜日と月曜日は晴れ!の晴天。風も無さそうだし気温も2月にしてはだいぶマシ。
晴れて太陽の日差しがあると暖かく過ごせるからキャンプ行くのにチャンスだとギリギリまで天気チェックして金曜日早朝に月曜日休めそう?と、聞いたら大丈夫。と言う流れ。笑

去年のゴールデンウィークにキャンプした、人工浜の見える芝生広場でテント張れるキャンプ場へ。予約なしで24時間テントタープ一張りに付き600円の価格設定も嬉しい。

天気が晴れていると言うことは、楽しむ為の特に重要なポイントだからね。
2月末とは思えないほどの、青空と海やー。

背後を振り返えると石鎚山系の山の尾根に積もる雪が見えてるよ。
山側と海側では違う世界だね。
あの山の雪を見たら冬やったと現実見たわ。

外の影でも気温は16℃位あるよ。
日向に置いておくと30℃近くまで上がってることもあるけど、机の天板が温まって温度計が高くなってるのかなと思った。
多分、体感温度は20℃はあるわ。

暖かいから焚き火もいらないけど、お湯を沸かしてコーヒータイム。

時間もたっぷりあるし、家から持ってきたデッキの階段部分の朽ちた木材を少し大きめにカットして持参してたのを、斧と金づちで使いやすい大きさにカット。
知人が解体した倉庫の木材も、くれてるからキャンプで薪はまだ購入したことないな。
SDGsやんね。笑 (ロゴあってる?)

冬場は日差し有効でタープは不要なんだけど、我が家のテントは小さいから椅子や机を結露や霜から避難させる場所がないから設置してる。

そうそう、テントは前のより少し大きめの購入したのよ。
前のテントは二人用で寝るだけにはよかったけど、主人が年齢と共に身体が硬くなってるから出入口が低くて狭いから出入するのに苦戦してたから、たまたまショッピングモールで展示してたのを見て帰宅してAmazonで見たら破格の46%offだって、購入に至ったよ。テント&インナーマット&グランドシートのセット。
ロゴスのがそんなに安くて販売店はヤバいとこ?偽物?と、半信半疑だったけど、販売店評価がレビュー5000件で星4だったから。
大きいの買えば広々と過ごせてタープも不要になるくらいのリビングスペースも確保できるんだけど、せっかく買ってるColemanの遮熱のタープは使い続けたいから大人3人寝れる大きさのエアポンプで一分くらいで完成するテントになったよ。

18時頃から、夕飯。
キノコ汁に焼き肉ホルモン。
ホットワインの熱燗中。

寒いと鍋だけど、我が家お気にいりの辛口麻婆豆腐で辛さで熱くなる作戦にした。

鍋が石焼だったらいいんだけど、鉄鍋で調理後は炎から少し離して保温しながら食べたよ。

ご飯も炊いて布団にくるんで保温中。
今夜は中華。
キムチトマトにキノコスープ 麻婆豆腐。
餃子も食べるつもりが、焼き鳥と焼き肉を少しだけ焼いたらお腹いっぱいになったわ。

たくさんいたキャンパーさんは撤収。日曜日の夜だから、他のキャンパーさんは二組だけ。
冬の澄んだ空気で空の星もキレイに見えてるし貸し切り状態。
冬の海は風が強いと心配してたけど、無風のおかげで居られるわ。

100均一で、焚き火に入れると炎の色が変化する粉を売ってて投入。
青や黄色 不思議な色の炎が見えたよ。

湯タンポを椅子のお尻の下に敷いてたから下半身の寒さも解消されたけど、寒いだろうから足湯をしょうとバケツを持ってきてたから熱めの温度で足湯をしたよ。
熱めのお湯は、体の芯からジーンと暖めて足が硬くなってたのが楽になったわ。

21時すぎ。テントの中に置いてた温度計は10℃。思ってたよりは気温はあるわ。
よかった。
テントがエアポンプ式に変わりエアポンプの挿入口が四種類もあるから家に20年以上眠ってた分厚いエアマットにも使用できて今回はそれを使用。地面からの冷えは問題なくクリア。ただ、シングルサイズだから二人でギリギリ。笑
地面からの寒さはクリアできてもテント内の空気は冷えてるから背中と腰にカイロを貼って寝たらいつもの部屋着でも寝れたわ。
足元は湯タンポ2つ置いてるよ。


早朝8時前。朝方湯タンポも冷えてきて少し寒く感じたけど、ネット検索で気温みたら最低気温1℃だから小さなテントだから熱がこもったのかな?テントの天井に結露防止の小窓あったから開けてたけど。
エア式のテントの構造が、テントinテントになってて、テント二つ建ててるから外気温度を遮るのかな?
月曜日も、朝から晴れて気温上昇の予報だったから霜でガチガチになってるだろうと外にでたら、霜全くなし。なんで???
自宅だったら、周辺の田畑はガチガチの霜でデッキの屋根にしてるテントから霜が溶けてポタポタ落ちてるんだけどね。
海って、実は暖かい??

朝ごはん。
三個で110円のお得クロワッサン。
ブロッコリーとベーコンのスープ。
焼きチーズトマト ウインナー。
パンは、最近韓国で流行ってるワンパン?だっけ?卵で焼いて巻いた食パン。チーズハム入り。
あと、焼き芋。

もう少し、あと2分くらい焼いたら中心がねっとりとなってたなー。
細い部分はしっかり焼けてねっとり。
甘くて美味しい冬のデザート。

10時くらいになると、急に暖かくなって焚き火無しでもいけそう。
風がなくて晴れてるからこそ、ゆっくり自然の中で開放的に過ごせられたわ。
完全に熟睡はできないけど、半分は寝れたかな。
恐れてた夜の寒さも普通にしのげたし、これから春がきてレジャーをもっと楽しめる季節になる。
それを想像するだけで元気になれる自分がいるわ。


帰り道、前回のキャンプの帰りにも寄った海岸沿いの食堂へ。
お惣菜の会社がしてる食堂で、街中から離れてるけど平日でもものすごく繁盛してる。
これは、おまかせランチみたいなプレート。
1480円の。

地海老のかき揚げが売り切れだったから、家であんまり作らないチキン南蛮で。890円。
小鉢の野菜に具だくさんのお汁。今日は日替わり追加100円の竹の子ご飯が売り切れてたわ。
美味しくてご飯が進む。知らなかったけど、セルフでご飯おかわりできてたわ。

人気のテラス席は今は閉鎖だけど、これから気持ちよく過ごせるよね。

楽しかった!
若いときには、全然良さがわからなかったこの自然の風景。
すぐそばに海も山も川もある四国 最高やわ。
3ヶ月間 長かったー。
とうとうキャンプできたわー。
リフレッシュして、また明日から頑張って次のキャンプに励むでー。笑






最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事