スローライフ。あつこママ

カブトムシがやってきた。

夏真っ盛り!

娘が、学童保育でカブトムシの雌を捕まえてきて・・・はや1週間が経ちました。
カブトムシの雌をゲットし、一躍 ヒーローになった娘は、以外にも カブトムシを可愛がっていました~。 ちょっと、小さめで元気いっぱいのカブトムシは、娘にそっくり
ほとんど、土の中で過ごしているようですが、掘り出してもすぐに土の中へもぐりこみます。

カブトムシは夜行性なので、夜になったら出てくるのかな??と思っていても、ほとんど姿を見せることなく退屈な日々でした。
そんなとき、主人の会社の方でカブトムシを繁殖していて雄をくれると言ってくれたので、早速 いただきに行ってきました~
娘も、「結婚相手に会えるよ~」と言って虫かごに話しかけています。

その方の家には、たくさんの虫かごがあって、 すでにご臨終しているカブトムシやクワガタの姿もたくさんありました。

こちらが、娘にもらった雄のカブトムシ。娘がゲットした雌は相変わらず土の中・・・。 でも、雄を入れた時は、カサカサっ・・・と出てきて寄りそってる?邪魔もの扱いしている? しばらく、地上で動き回っていましたよ。

こっちは、お盆に会う親戚にあげてもいいな~と思ってペアをもらいました。雌がむちゃ元気!こちらのペアは食欲旺盛でゼリーを間食してもまだ欲しい様子です。(雌が容器に入っているほうです。)


私は、虫はもう触れないけど・・・・子供と一緒に楽しむってのがいいですよね(*^^)v

コメント一覧

あつこまま。
「カブトムシさわれるんだ?!」尊敬~{パチパチ}
私は、蝶とてんとう虫はさわれるけど・・・・どうも昆虫は苦手になってしまってね~。
でも、カブトムシがやってきてから、勝手にカブトムシの会話を作って話していると観察していてもおもしろくってね~。目が離せなくなっている自分がいるんよね。
娘が取ってきた雌のカブトムシは小さいのに野生出身だからか強いの~。そんでもって、新入りの雄のカブトムシにケンカ売って{火}投げ飛ばしたりしているんで~。(笑)
もう1つの籠のペアも雌がゼリーを独り占めで雄がはたで戦いの練習しているみたいに角を動かしているんよ・・。
(虫の世界でも夫婦円満はカカア天下だね~。)

私、もしかしたら カブトムシ触れるようになるかもね・・・{ふたば}
ちゃ
http://rariruretasu.blog71.fc2.com/
カブトムシ、懐かしいねぇ{スマイル}
小さいころは、毎年家に数匹飼っていた様な気がします。
こないだ、ダンナの友達の家に行った時、カブトムシを何気なく触っていると、ダンナとその友達に「こんなんは触れるん?」って、不思議がられました{汗}
(おいおい、おいらは田舎っぺやでぇ・・・)と心の中で思いながらね{とんぼ}

関係ない話だけど、カブトムシのカゴを開けた時の臭いが似ているという理由で、すいか、きゅうりは今でもちょっと苦手です{スイカ}

最新の画像もっと見る

最近の「ペット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事