スローライフ。あつこママ

週末のイロイロ。

暴れ梅雨のweekday。
1ヶ月分の雨量をここ数日間で観測した所も多そうで、この三連休は残念ながら雨模様。
涼しくて寝るのには良いんだけど…複雑。
地元の今年の夏祭り花火大会は過去最高の4500発と初の音楽コラボで思考を重ねてるのがよくわかる。
ここ2年間は、工業団地の埋立地にまだ企業が建設されていなかったので、横に1キロはあるかな?幅を広くとってのロングバージョン花火大会で香川県でそのスタイルを取り入れたのも初だったんじゃないかな?話題を呼んでた。
今年からまた、例年の海の堤防での花火大会だったけれど、1時間でボチボチ打ち上げるのは辞めて30分で内容を濃くする方針に3年前から変わり、おもしろくなってきた。

音楽とコラボは、都会ではもう相当昔から取り入れてたけれど……。
でも、結局は音楽は無くても良いと思う。
ノリノリ流行りの曲じゃなくて、効果音としてのBGM、コラボして鳥肌立つくらいの選曲がいんじゃないの。笑
ずっと降水確率が高くて雨の中の花火大会かぁ…楽しさ半減かなぁと心配しながら夕方になると自然と明るくなってきて、雨は振らなかった。よかったーー。
ロングバージョンには叶わないけれど、一瞬で儚く散ってしまう花火大会 楽しめたわ。
司会者が、市内から来た人 市内以外の香川県から来た人 県外から来た人を拍手で聞いてたけれど、県外からが一番多かったかもよ。

今年は蝉の様子がおかしい。
脱げからはたくさんあるけれど、早朝の涼しい時間帯に一匹も鳴いてない、鳴き声を聞かない。
ひっくり返って亡くなってるのも多い。
しかも、脱皮するのは早朝だと思うんだけど、明るい昼前に土から出てきた。
ナウシカのオウムはこの姿から描いたんだなと思ったわ。

しばらくして、さっき登ってた蛹を見に来たら こんなにキレイな透明感ある姿はなかなかお目見えできないわ。
鳴いてない。翌日も何一つ聞こえない。

こちらは、脱皮が上手くいかなかった様子で亡くなってた。
蝉の命は一週間。せっかく誕生したのにどうした?
私の記憶では、住職さんがお盆前に参りに来るときに、たくさん鳴いてて住職さんに蝉が多いですねと言われてたから、生まれるのが早すぎたのかも。ここ数日前はものすごい猛暑だったから間違えたのかな…。

裏庭のヒマワリ。こんなに背が高く育ったの初めてよ。雨のせい???
なんだか不思議な夏になりそうやわ。


最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事