気ままベンチ

気分いろいろ

東京都を南下

2006年03月30日 | Weblog
東京から南へ約1.000㎞ 

北から 聟島(むこじま)列島、父島列島、母島列島、硫黄列島
沖ノ鳥島(日本最南端)、南鳥島(日本最東端)、西之島までを含む
大小32の島々からなる小笠原諸島

島の誕生以来一度も大陸と地続きになった事がなく
独自の進化を遂げた固有動植物が多く生息し
「東洋のガラパゴス」とも称されているそうです

沖縄とは同じ緯度、東京とサイパンの中間

東京都小笠原村母島へ行ってきました



定期船「おがさわら丸」は
東京・竹芝桟橋から出航

父島・二見港へは約25時間半
3/16 10:30am 出航
レインボーブリッジをくぐり長い船旅のはじまり

出航して間もなく
豪華客船「飛鳥Ⅱ」とすれ違う

船内もお値段もすごいだろうなぁ~

長~~い船旅後、父島・二見港に到着

海上荒天の為、父島到着が予定より遅れたので
荷物の積み替えが済み次第
手前の定期船「ははじま丸」に乗り換え
すぐにまた出航

母島まで約2時間


海がずーっと荒れていたため
航海中船内で予定されていた「クジラレクチャー」や
聟島列島沖・父島列島周辺での「船上クジラ観察会」も中止になってしまい残念でしたが
海の色はなんともいえないブルー

そのブルーの海が大きく盛り上がり
風をたっぷり巻き込んだ真っ白な波が
前に進もうとする小笠原丸の船体の側面を撫であげて後ろへ去っていく
いくつもいくつも去っていく

見とれました

冬~春にかけて小笠原諸島の沿岸にザトウクジラがやってくるシーズンです!

父島から母島に向かって出航してすぐに「ははじま丸」のデッキから
ザトウクジラの潮吹きや海面に持ち上げた尾びれ、ジャンプなども見る事が出来ました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長~~い船旅 (SATUKI)
2006-03-30 16:43:08
こんにちは!

しばらくですぅ~♪

瀬戸内海の近くで育つたので、楽しく読ませてもらいましたよ

楽しい船旅でしたね

今、高校野球が終わりました。

四国が負けちゃった!!残念
返信する
続きも楽しみ~ (hasemama)
2006-03-31 12:56:50
船旅・・・いいですね!

小笠原もいいところでしょうね。

行ってみたいな・・・!
返信する
船の旅 (マロン)
2006-04-01 20:01:47
小笠原諸島への船の旅!いいですね~♪

ダイビングがお好きなatkjoyさんなら最高でしょうね。

私も行ってみたいな。
返信する
遅くなりました (管理人atkjoy)
2006-04-05 15:43:24
瀬戸内海を知っている SATUKIさん

沖縄の常連 hasemamaさん

Blueの好きな マロンさん



コメントくださってありがとうございます

海の色っていいですよね!



小笠原の海もとてもきれいでしたが

長~い船旅は疲れました 



でも船は行きよりも帰りの方がゆれたのに

私は帰りの方が元気でした 



朝、洗面代わりにシャワーも浴びましたよ 
返信する

コメントを投稿