見出し画像

時の栞・翡翠工房

おじい~法事の一心寺

2月、父方祖父の命日に
一心寺へお参りに行きました。



真田幸村 縁の茶臼山の裾野にある
公園は長閑なものです。



お参りの前日に、母の夢の中に
祖父が出てきたと車中で話題になりました。



どこかの神社仏閣の境内に
ひと一人通れるほどの穴が開いており
そこに祖父がいたそうです。

そして、母はその穴には
入れなかったようです。



私は、以前 山翡翠さんと巡った
清水寺の胎内巡りを想像していました。



「まあ、生きてる人は入れない
穴ってやつやろう~」

昨年はコロナ禍で、本殿に上げてもらえず
お祈りして帰ってくるだけでしたが
今回は厳重警戒の中、本殿へ入れて貰えました。

待つ間、お坊さんのお経を聴きながら
ぼんやりと受け付け台を眺めていると
心なしか、お骨壺が多いような気がして
仕方ありませんでした。



うちの順番がまわって来たので
お焼香を済ませ、祖父の卒塔婆を
立てて頂き、無事法事が終了しました。



さて、午後からはいつもの
かつ&かつでお斎の時間です(=゚ω゚)ノ


茶臼山晴れたる空の梅二月  翡翠

梅二月  春の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@kohaku1010 琥珀さま

こんばんは(*^_^*)

一心寺のらくがん、美味しいですね~(^^♪
読経が済むとひとつ頂きます。
お寺のお下がりも、古風で良いですね ( *´艸`)
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

あの世もこの世も密禁止ですね~
読経を待つ間も、世話係の人が
「静かにしましょう」プレートを
持って飛び回っていました。

法事もままならないとは
難儀です(*´Д`*)
Unknown
琥珀です。こんばんは〜。
この度は私のブログにコメントくださり、ありがとうございます。
お返事しておきましたので、また気軽にお立ち寄りください。

お爺様の法事だったのですね。
お疲れ様です。一心寺のらくがん、美味しいですよね。(ボソ)
secio11000
祖父さんの穴に入れなかったのは「密に成るなよ~。」って祖父さんからのメッセージですかな?
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

ヒレですよ~(´∀`*)ウフフ
でも一切れです~
お惣菜の方が多いですね(^^;)
necesito
翡翠様
こんにちは*\(^o^)/*

かつアンドかつ
やっぱりロースですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事