見出し画像

時の栞・翡翠工房

鼓月 千寿せんべいのお下がり

お盆のお供えのお下がりに
京都 鼓月の千寿せんべいを
頂きました~(=゚ω゚)ノ



洋風なような和風に近いような
素朴な甘さが良きです✨



この鼓月さんとは、ちょっとしたご縁が
ありまして(^^;)
20代の頃、某百貨店で派遣をしていたときに
物産展の応援で入ったことがあります。



和菓子も販売されていたので
当日残った生菓子を頂いて帰ったり
楽しい仕事でした(*´艸`*)



その日も普通に販売と接客をしていたら
事件がΣ(・ω・ノ)ノ!

とてもよく出来た食品サンプルを
お皿に乗せて飾っていたのですが
通りすがりの男性が、ひょいっとつかみ取り
お口にイ~ン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ゲホゲホとむせ込んで、吐き出し
去ってしまいました (;'∀')



一同唖然・・・。

「食品サンプル食べた人初めてやわ!」

「どんだけ がめこいねん!」

千寿せんべいを食べながら
そんな思い出が甦りました(ノ´∀`*)


京菓子の盆供QRコード読み取りて  翡翠


盆供  秋の季語

盆供(ぼんく)
盂蘭盆(うらぼん)にする供養。
盆供養。また、その供物。

お盆のお供えを一言で言えば何?と
調べたら盆供という季語が出ました(=゚ω゚)ノ
俳句は十七音しかないので、
言葉の経済効率を上げないと入りません。
日本語の勉強になります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
風花さま

こんばんは(*^_^*)

伯父様のお店、月に何回か
特価の日がありまして、仕事帰りに
買ってました(*´艸`*)

某百貨店、お客様は神様第一主義なので
私もお手を触れないで下さいと
仕事道具に貼ったら、お手を触れないところに
道具を置きなさいと言われました💦

めんどくさい~と思いながらなおしました( ̄▽ ̄;)

商品を買わずに試食だけの人、いますね~
面と向かって文句を言えないので、川柳で
表現したら入選したことがありました。

そんな風にしか対抗できません~(*´Д`*)
風花
つい、さっき 前記事へ
「日本人の粋な能力、素敵♪」的な
コメント送信したばかりなのに、
サンプル食べるなんて
なんちゅー無粋な奴っちゃ!(°Д°)

ウチの伯父も、確か
翡翠サンと同じ某百貨店で、店を出してて…。
毎日、がめつく 試食を平らげて行く
オヤジに一喝!したら
そのオヤジが、百貨店側にクレーム入れて
伯父は、店頭出禁(笑)されました〜(^_^;)
atelier-kawasemi
@hana1346yh 花木柳太さま

こんばんは(*^_^*)

お盆のお供えのお菓子として
盆供という季語を使った例句が
なかなか見当たらす、使い方として
正しいのか微妙ですが(^^;

香典袋に盆供と書いて
供えたりもするようですし
馴染みのない言葉なので
もう少し例句を探して勉強します(=゚ω゚)ノ
hana1346yh
長雨や夫(きみ)とお茶する盆供菓子

供養の菓子を盆供と云うのは知りませんでした。
この句を30分ばかり考えていました。差し上げます。(え、いらない!?)ww
人のブログに来て俳句を考えるなんてないことです。が・・
大変失礼しました。
atelier-kawasemi
@atcchin atcchinさま

こんばんは(*^_^*)

百貨店暮らしのときは
色んな珍騒動がありました(^^;

千寿せんべい、うちの主人も大好きで
一粒も欠片を落とさず食べてます。
千寿せんべいniceです(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

食品サンプルも、金メダルも
噛んじゃダメですよね~(^^;
ちなみに、食品サンプルって
意外と高いので、お店の人が
気の毒でした(^^;
atelier-kawasemi
@6x6_2008 6x6さま

こんばんは(*^_^*)

私も学生の頃に、友達とランチの店を
探しているとき 
良く出来たサンプルがあったので
すごいリアル~と言いながら触ったら
本物でした(@ ̄□ ̄@;)!!

一目散に逃げました(ノ´∀`*)
atcchin
笑えますね。情景が想像できます。

千寿せんべい美味しさもさることながら、
行儀よく食べれるので大好きです。(笑)
secio11000
(⌒▽⌒)アハハ!
なんか、金メダル齧って炎上している某市長の顔が浮かびますな。
6x6_2008
(笑)。
自分が招いたことで、恥ずかしくて文句も言えませんよね。
僕は逆に、妙にリアルなサンプルだなと店先に置かれたビーフシチューに手を入れたら、本物だったことがあります・・・。

追伸:これ美味しいんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事