見出し画像

時の栞・翡翠工房

神話の郷☆出雲巡り~☆八重垣神社から~出雲大社へ

行って来ました!神話の郷☆出雲へ~

まず、縁結びに絶大な効力と言われる!八重垣神社へGO!
日本で初めて、結婚生活を営まれた、夫婦神 スサノオノミコトとクシナダヒメを
御祭神とした、由緒ある神社です。

こちらの鏡の池の婚期占いは、大人気スポット☆

社務所で、占い用紙(1枚100円)を購入し、スサノオノミコトの妻神 稲田姫(クシナダヒメ)ゆかりの
鏡の池へ・・・




先日、テレビで紹介されていたので、えらい人です!
湧水だから、水面が水色!神秘的ですね。


順番がまわってきたら、



占い用紙を水に浮かべ、そっと100円か、10円玉を乗せます。



じわじわと、水が滲みてきて・・・



するんと、池の中へ吸い込まれていきました。

さて、この鏡の池の婚期占いは、以下の通りです。


15分以内に沈めば、良縁に恵まれ婚期も早い
30分以上かかれば、縁が遅い

占い用紙が遠くへ流れていけば、遠いところに嫁ぐ
近くで沈めば、近くに嫁ぐ

と言われています。

ちなみに、私、翡翠めは、近くの場所 1分弱で沈みました。
女性ばかりかと思っていたら、男性もおられました。
熱心に手を合わせてお祈りされる方も・・・
皆様、良縁に恵まれたら良いですね☆


さて、お昼近くになってきたので、八重垣神社横の、お蕎麦屋さんで、昼食です。

縁結びそばを頂きました。


4層からなるそばで、スサノオノミコトを表した、太くてガッチリした麺、


その下には、クシナダヒメを表した、細くて桃色に色づけられた麺、梅そばです。


4層で、4合わせ(しあわせ)を意味するそうです。


何だか、すぐにでも良縁に結ばれそうな勢いですね~



そして、後半は 出雲大社へ・・・

60年に一度の式年遷宮なので、えっらい人です。
でも、やっぱり大国主の命のパワー絶大な出雲大社!
パワーチャージして、台風の中 帰途につきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

翡翠
>風花さま

30分も浮かんでたら、どうしよ~とハラハラしながら
見つめていたら、あっという間でした☆

同じ状況下でも、遠くに流れたり、いつまでも沈まなかったり、不思議ですね~

小泉八雲(ラフカディオハーン)夫人が、独身の頃
鏡の池占いをした際に、どんぶらこっこと、
風もないのに、遠くへ流れて行ったらしく、
一緒にいた友達が、あなた外人のお嫁さんになるんじゃない?といったそうですよ。

その通りになっちゃったわけですね~

鏡の池!すごすぎです!

風花
出雲行って来たのね~♪
パワーは、がっちり吸収して来たようで
何より♪です。
水占、貴船の方にも あるよね
近くで早く沈んで、良かったね~
翡翠
>kotoraさま

「何が沈んだか よーわからんけど、いつもながらの
前向きな解釈で、良かったね~」だって☆

前向きな解釈って・・・
事実、1分以内に沈んでるんだけどー

王子手ごわし!
kotora
王子の反応は如何でしたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事