見出し画像

時の栞・翡翠工房

金沢のとんとん(用水)探検

私はある程度道を覚えたら
裏道を使います🚴

金沢の裏道は、あちこちに
用水が流れていて楽しいです~(*´艸`*)



民家の間をどんどこ流れる用水(=゚ω゚)ノ



用水の橋の上が、ゴミ置き場に
指定されていますΣ(・ω・ノ)ノ!



謂れの石碑も多いですね (/・ω・)/



とんとん(用水)探検



民家の間は橋が渡してあります。

もともと住んでいる人は
毎日見ている流れだから
関心はないと思いますが (;´∀`)



私は興味津々です(*‘∀‘)



じゃんじゃか走ったので
甘いものを買って来ました(*´艸`*)



たま~にガッツリ生クリームを
食べたくなるのですよね~🍰



パン屋さんのシフォンケーキです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
めちゃうま!!


14キロの鞍月用水ねぶの花  翡翠

ねぶの花 合歓の花  夏の季語


鞍月用水参照

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

雨が上がると気温がえらいことに(^-^;
さすがに35度超えると引きこもりますが
31度くらいだと、出かけたいな~
屋内ならOKかな~とチャリチャリします🚴

雨が降ったら諦めます(*´艸`*)
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんばんは(*^-^*)

街の作りが特殊だと
色々ありますね(^-^;
用水は、川の水ですが
魚はいなさそうです🐠
個人的には、泳いでるところを
見てみたいものですが(*´∀`*)
secio11000
ポスティングに歩いているので裏道に詳しくなりました(笑)
道路が混んでる時はスイスイと裏道に入ってすり抜けてます。
裏道は楽しいよね~♪
んでも今週いっぱいは危険な気温の日が続きそうなので、ポスティングはお休みだな~
おじさん
>占有届を出して作製するが占有料は不要かなぁ~!
占用届とか占用料が正解ですね!(*- -)(*_ _)ペコリ
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

ゴミ捨て場は、実家のマンションでも
エレベーターを降りて、少し歩いて
敷地内に捨てていたので、似たようなものですが
プラは、自転車で行かないと行けない距離なので
雨に日はな~(*´Д`*)と思います。

橋を架けるのに、許可とかいるのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
金沢は用水に面した家が多いですよ~
おじさん
ごみ収集場所は各自治体で決めているが、実家はじめ6箇所移動でしたがステーション方式が殆んどでした!
しかし終の棲家の此処広島は、可燃ごみ等で分別で出しますが自宅前なのが嬉しいですよ!😉いいね!

>民家の間は橋が渡してあります。

松江でも我が家は道路沿いでしたが、前に用水があり自家用橋のお宅では市役所に占有届を出して作製するが占有料は不要かなぁ~!

昨日4回目のワクチン接種の案内が来たので、3回目から5ヶ月経過後の来月中旬には予約する予定です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事