見出し画像

時の栞・翡翠工房

百足(ムカデ)・蚰蜒(ゲジ)・馬陸(ヤスデ)

昨日、でかいゲジゲジが出ましたΣ( ̄□ ̄|||)
さあ~寝ようかと思ったら
にょろにょろにょろ~と
節足動物が、畳の上を闊歩
しとるではないですか~

山翡翠さんと二人で追っ駆けまわし
格闘の末、ゴキブリ用の冷却スプレーで
仕留めました!

「でかいゲジゲジやったな~
あんなでかいのおるねんなー」と
笑いつつ、就寝 (-_-)zzz





翌朝、何となく気になったので
アドベリージャムを塗り塗り
トーストを食べながら
調べてみることに。





ネットの写真をスケッチしつつ
あれ・・・

(@ ̄□ ̄@;)!!

これって・・・

昨日の~虫って~~~~


ムカデやん!!💥





アドベリートーストを食べつつ





ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジの
違いを書き出して、確認しました。


そして分かったことは
40年以上、ゲジゲジだと思っていた
虫は、ヤスデという名前で

ゲジゲジは見たことのない虫でした。

ムカデは人生初見でした~

何より、百足(ムカデ)
    馬陸(ヤスデ)
    蚰蜒(ゲジ)

お三方とも、夏の季語だったという
オチが着いて来ました (((o(*゚▽゚*)o)))


長いこと日本人やってますが
まだまだ知らないことがいっぱいです☆彡


ゲジはヤスデムカデはゲジの夏  翡翠


夏 夏の季語

助詞以外は全部季語だったりする
今日の俳句 (ノ´∀`*)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@jun28_simon777_ サイモンさま

おはようございます(*^_^*)

夜行性なので、寝ているときに
腕を這っていたり・・・とか
あるそうですね(;^_^A

あんなのが布団をウロウロしていたら
気が気ではありません💦

ムカデはファミリーで行動するらしく
まだ他にもいるんじゃないかと
思います(´ε`;)ウーン…

ベランダに出る時は気を付けています。
atelier-kawasemi
@1day1smile スマイルさま

おはようございます(*^_^*)

ムカデは、黒くて足が赤いものだと
思っていたので、これがムカデだとは
思いませんでした(^^;

日本には、130種のムカデが
いるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
Unknown
こんばんは☆

転勤族をしていて、岐阜で住んだころ、寝込みを10センチくらいのムカデに襲撃され、首筋近くを噛まれそうになったことが!
寝首を欠かれる
という諺はこういうところからか・・・と。
くわばらクワバラでした。
それにしても、スケッチにするとムカデもステキに見えて・・・困ります(笑)
1day1smile
すごい大きいムカデですね!怖かったですね。
私、固まっちゃいそうです。
ご苦労様でした。
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんばんは(*^_^*)

ムカデにはビックリでした~
写真に撮る余裕も無かったです💦

フリー素材でも、写真の虫は
気持ち悪いので、イラストにしてみました(≧▽≦)
sakanoue
ムカデは、イヤどす。怖い〜〜。
しかし、スケッチの虫さん達は、可愛い☺️
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

そうそう~黒くて足が黄色いのが
ムカデだと思っていたので、
昨日の奴がムカデとは思いませんでした💦

つい昔の癖で、観察、スケッチ、生体を調べる
3拍子揃えてしまいます( ̄▽ ̄;)
secio11000
全部見たこと有ります。
茶色いムカデの小さいのはちょくちょく見てましたが、小学生の時に学校の裏で見た黒くて足だけ黄色のでっかいの!
ゴムの人形で見たことは有りましたが、本物は怖かったっけな~
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんにちは(*^_^*)

不快生物が季語と言われると
途端に、貴重な生き物に
思えてくるのが不思議ですね~

季語の力は偉大です(≧▽≦)
necesito
翡翠様
こんにちは^ ^

全季語さいこーーーー*\(^o^)/*

絵もかわゆいーーーー*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事