私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

トイレ交換してもらいました。

2023-10-01 05:46:03 | 日記
前にも何回か書かせていただいてもらっていますが、
先日トイレ交換が完了しました。

元のトイレは28年前のTOTOの便器にDIYで便座だけ何度か取り換えてパナソニックの温水便座で使ってました。

この便座が4年ちょっとで故障。
この機会に便器ごと交換をしてしまおうと思ったのが始まりです。

施工業者のタイミングも良かったのか、
とんとん拍子でちょうど2週間で交換まで終わってしまいました。

ちなみに今回の施工にあたって気が付いたことがあります。

どこも同じように思っていたホームセンター。
設置工事など頼んだ時、ホームセンターによって対応が違います。

考え方やシステムの違いであって、
どちらが悪いということではないとは思いますが、
前回、内窓を頼んだホームセンターC
ここは見積もりの為の現場確認の時、施工時、
ともに施工業者のみが来ました。
まあ家電量販店などでエアコンなど頼んでも大体こんな感じだと思いますし、
一般的だと思います。

今回頼んだホームセンターe
ここは現場調査見積もりに来るとき、
店舗のリフォーム担当の店員が来ます。
そして
施工当日も施工業者だけでなく店員さんも一緒に来て、
見守り?手伝いをしながら最後まで一緒にいます。

思い返せば確か前回洗面台を頼んだ時も同じでした。
売ったお店の責任感が感じられて好感度が高いです。

逆に言えば人件費が増える可能性もあるので、
販売コストに反映してしまうかもしれませんが、
同じ値段だと仮定するなら良いことだと思いますし、
感じが良いです。

褒めてるので名前を伏せておく必要も無いと思うので書きますが、
購入したホームセンターは
ジャンボエンチョーです。
静岡県内にそれなりにあるホームセンターです。
他のホームセンターより家庭向きというよりは、
プロユース向きの道具や材料の扱いが得意と感じるお店です。

さて
本題のトイレですが、使用感ですが。

トイレって見た目は良くも悪くもあまり進化無く感じますが、
全然違いますね。

(クリックでYoutubeに飛びます。)

水の使用量が減ったのに前の物よりしっかり流れている感じがします。
前のは紙への水の吸い込み具合で一回で流れず残ることがあったが、
そんな雰囲気はありません。
水が流れる音自体静かになったし、
水をタンクに送っている音も静かになって、
量も減ったので時間も短くなりました。

初体験のフチなし便器
購入後調べると縁ある物より飛びちりのリスクがあると書かれていましたが…
はっきり言ってほぼ変わらずだと感じました。

前の便器でも便座の裏が汚れることは多少はありました。

男が立って小をする時は変わらないというか…
ここで気が付いたことがあります。

今度の新しい便器前の便器より3cmほど高いです。
水の位置も測ってはいませんが高い感じがします。
落下距離が短くなったのでこの際の飛び散りはむしろ軽減している様に感じました。
というか立ってするときは高くなってしやすくなりました。
これは全く想定していませんでした。


一番わかりやすい追加機能の自動洗浄
勝手に流れとなんかすごい高級感というか、
親切感がすごい感じます。

全体的に使っていたパナソニックの温水便座より音が静かです。
シャワー時のポンプの音と蓋などの開閉の音、両方静かになったと感じます。
ここもあまり変化しないと思っていた部分なので、
うれしい変化部分ですね。

使い慣れた&最大手のTOTOじゃなくて不満が出ないか少々不安でしたが、
まあもう少し使っていくと、悪い部分も見えてくるかもしれませんが、
今のところ満点ですね。

現状は替えて良かったと思ってます。

というか2階のトイレも同じセットに替えたいともうっすら感じています。(笑)

壊れなければ、便器交換なんてなかなか考えにくいかもしれませんが、
20年もたっていると想像以上に進化いると感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ発注 | トップ | こんなに便利だとは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事