私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

マウスをもう少し使いやすく…

2024-05-05 21:15:06 | 私のパソコン
デスクトップで使っているマウス、ロジテックのG304
前回乾電池を単三から単四に替えて9g軽量にした延長線上のお話です。

PCショップ(ドスパラ)があるモールに行ったので、
ちょっとマウスを物色…

60g前後の軽量マウスが気になり購入してしまおうと悩む…

色々マウスを触っていて悩む。
そんな中あまり軽くないロジのG705が意外と悪くない。

ゲームをしないノートPCはM585を使っているんですが、

それに持った感じが似ている。

軽くは無いが持ち上げやすい。
軽いのが欲しいというよりもう少し持ち上げやすいマウスが欲しいのかも。

M585は少し軟質っぽい表面の処理で、
親指が当たる部分は全体的にくぼんでいます。
(ちなみに重さは101g)

対してG304は表面がシボ面(ザラザラ)になっているが
硬質プラスチックで凹んだ感じにはなっていません。

思えば去年骨折してから小指の力が弱くなっているのも少し影響しているのかも、
とか思いつつ。

マウス用のグリップシート見つけたので購入してみました。

pulsar社のそうだそうですが、
汎用品なので他社でも使えます。
税込み980円
パッケージには日本語表記が無いですが、
日本製造品というちょっと不思議に感じる製品。
ちなみに違う形状の組み合わせの物とか、フリーカット版もありました。

親指、薬指、小指の当たる位置に貼り付けてみました。
左側
右側

黒なので目立ちません。
もう少しアップで
左側
右側

粘着は3Mらしいですがかなり強力で、
変に指に付いてしまうと奇麗に貼りにくいかも。

肝心の滑り止め具合はかなり良いです。
持ち上げやすい、重さ気にならなくなりました。

後は耐久性ですね。

またアルコールなどは厳禁と書かれています。
解けたり、加水分解してしまうのかも。

ちなみにこの素材なんか昔触ったことある気が…
そうそうラジコンのプロポに巻き付けた、
テニスとかバドミントン、卓球のラケットのグリップに巻き付ける、
テープの素材に似ています。

この手のマウス用のグリップテープって扱っている店少ないので、
手に入らないならグリップテープを何かで貼り付けられれば…

何れにせよ手や指に対して、
マウスが滑りやすいと感じる場合かなりお勧めかも。

ちなみにそういえば少し前に100均で売られていた、
ゲームコントローラー用のグリップシートを貼ったことはありましたが、
もっとスポンジっぽい感じの素材で、
指で支える部分に貼ったら、
ゲームをやっているうちになんか端が剥がれてきてベトベトになったので辞めました。
(これです。)
これも掌が当たる部分とかには相性悪く無いんですけどね…
せっかく安いのに惜しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイレスマウスの電池を軽く... | トップ | 出たり、出なかったり、アド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benoni)
2024-05-06 05:03:15
面白いです。僕はゲームをしないのですが、マウスも色々いじるところがあるんだなと知りました。M585は僕も使っていました。その前のAnywhere 2は気に入っていたのですが、高いので買い替えることができず、でもM585がいまいち、いつまでたっても手になじまなかったので、今はM650です。これは僕の手にはなじむようです。ゲームと事務用とでは求められるものが違うんですね。
返信する
Unknown (ategon_n)
2024-05-06 07:12:33
こんにちは

マウスは合う合わないは結構人によって違いが大きいですね。

持ち方だけでも大きく分けて3種類あるといわれています。
手の大きさや指の長さも個人差がありますし。

一般的にゲーミングマウスと言われている物は、
どちらかというと、
形状よりセンサーや性能がゲームをやりやすいような作りになってます。

マウスを早く動かしても追随出来るとか、
細かい動きに付いてこれるようになっています。
(時間当たりの情報量やデータ更新回数が多い)

ゲームだと素早く合わせるというのが重要になるので、
セッティングなんかが事務的に使う時とはちょっと変わったりしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事