私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

トイレ発注

2023-09-28 07:02:41 | 日記
(クリックで該当ページ開きます。)

見積もりに来てもらって、
リクシルだと一先ずそのままつくそうです。

逆にTOTOだとそのままの位置に付かないとか、
元のもTOTOなのに…

現場調査時妻しかいなかったので細かく聞けなかったのですが、
調べるとどうも排水口の場所が色々あるようです。

型番で調べると今付いているトイレの排水芯は230mmの様
ところがTOTOは最近のモデルは近いものでは200mmしかないようです。
つけるなら30mmトイレが手前に出る様、

リクシルのリフォーム用のリトイレというものはこの排水芯が柔軟に調整できるようで、
元の位置壁にちゃんと寄せた位置で止めれるようです。

で基本工賃で行けるようですが、
フランジの状態だけは外してみないと分からないそうです。
かかっても数千円だそうです。

見積もりが来て明細見てちょっとびっくり。

というのはトイレ自体の価格です。
工賃が3万円ちょっと、
残りの13万弱がトイレ自体の分になるのですが、
この割合が、
(細かくは書きませんが)
便器とタンクは5万強
温水便座が7万弱です。

便器とタンクの方が長く使うし、
大物のイメージがあったですけど…
5万円台とは想像と違いました。

価格は納得しているので週末注文していきました。
ちょうどとある週末キャンペーンで、5%オフののぼりが…
店頭販売では無いので対象かどうかは分かりませんが、
ダメもとでサービスカウンターで尋ねてみると…
商品分は対象になるとかで、ラッキーです。

手付1/3以上で良いのですが、
割引になるならので全額払ってきました。
¥152,000-弱になりました。
結構いい買い物ができたように思いますが、

実際工事が終わるまでは何ともですね。(笑)
初リクシルのトイレはどうですかね、
期待半分不安半分ですが… (;^_^A

他のホームセンターC(最初の場所とは他の店舗)に他の買い物行ったときに、
よせばいいのにまたトイレのコーナーを覗いてみる…

¥148,000-!?
嘘っしょ?(笑)
ただこれは展示品でした、
色も頼んだのと違うし、傷が結構あったし、
まあこれは先に見つけても無しだっと思うのでまあ気にしません。(笑)

ちなみにこの店舗他のトイレの展示品みんな現品処分で売られていました。
半分ぐらい売約済みになっていました。

クリアランスというのでしょうか?
トイレのモデルチェンジのシーズンなのでしょうかね?

トイレ替えるのには何気に良い時期なのかもしれません。

ちなみに今使っている便器はきちっと調べたら28年経ってました。
トイレ(便器&タンク)の耐久度ってすごいなとも思いました。
ブルーレット置くだけ使っていることもあってか、
汚れるのが早き感じとかも感じ無いですし。

新しいトイレに替わるの楽しみですし、
温水便座が使えないのが何気に結構不便…(笑)

追記:
そういえば書いてなかった、
頼んだトイレはLIXILのアメージュ便器+CW-RWA30HGです。
(無論アクアセラミックです。)
今週末に工事予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの置く向きで冷却が変わる... | トップ | トイレ交換してもらいました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事