私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

ゾンビ、オープンワールド、DeadRising3(デッドライジング3)

2015-05-23 22:27:40 | ゲーム紹介

カプコンのゾンビ物オープンワールドアクションゲームのデッドライジング3(以降DR3)

 

カプコンの割引キャンペーンで安くなっていたので購入してみました。

珍しく立て続けに国産メーカー販売のソフトを購入しました。

 

まだ10時間未満のプレイ時間でのレビューです。

(Coopもまだ未経験です。)

良くあるオープンワールドのアクションゲームですが、

デッドライジングは1も2も遊んだことは無く、今作が初プレイになります。

ゾンビ物ではありますが、バイオハザード系とは違いノリは比較的軽く、恐怖感はほとんど無いです。

それどころかところどころアメリカンテイストのサイコ(バカ)っぽいキャラクター(中ボス)が出てきます。

ただゾンビや中ボスは比較的残酷的な死に方もします。(身体がバラバラになったりします。)

苦手な人にはお勧めできません。

(海外版よりは規制はかかっているようですが。)

また流血の表現は控えめに感じます。

 

(ネタバレ防止の為一部消してあります。)

ゲームの内容は

大雑把に言うとオープンワールドで敵がゾンビの三国無双といった感じでしょうか?

ただアクションパターンはそれほど豊富ではないです。

またカプコンが販売しているのに日本語吹き替えは無しです。

(しかも、和訳のセンスも比較的低いです。)

正直その割にはちょっと割高だと感じます。

良くも悪くも洋ゲー色はそれほど強くないように感じます。

 

 DR3の特徴は数多くの武器が使えるところです。

そんなの武器にはならないでしょ?と思えるようなものから、

そんなの振り回せないだろと思う様な大きな物まで武器になります。

(投げつけるのがメインの武器も、殴る事にも使えます。)

そのため動きはあまりリアル志向ではなく、いかにもアクションゲームといった感じが強いです。

また乗り物の種類はそこそこです(ただ操作感の変化は乏しいです。)、乗り物も体当たりの武器になります。

動きもあまりリアル志向では無く、たとえばバイクでゾンビに突っ込んでも転びません。 

武器も乗り物も組み合わせて強化することが可能です。

またどちらも耐久性が存在していて、ある程度攻撃に使っていると壊れてなくなってしまいます。

(銃器類も弾が入っている分で終了)

良くあるオープンワールドのシステムでメインストーリーとサブクエストが存在します。

サブクエストはお使い要素が比較的強い気がします。

基本時間制限が有りやり直しも効かないようです。

またサブクエストによっては、クリア後お供になってくれるキャラクターが増えます。

セーフゾーンで連れて行くか決めれますが、仲間のキャラクターは死んでしまうとそれまでです。

やり直しがきかないシステムは少々古臭くて不親切感も感じます。

 

グラフィックやエフェクトは標準的かちょっと古い感じもします。

背景などの書き込み量はそこそこですがゾンビが大量に描写されるのは圧巻です。

 

(ゾンビ何人いるかな?)

 

システム面では

普通に遊ぼうとするとハーフリフレッシュ(30fps)固定になってしまいます。

そのままではPC(グラフィックボード)の良さが台無しです。

(国産ゲームメーカーは30fps=PCでは時代遅れという認識が何時になったら出来るのか…)

実行ファイルと同じフォルダーに

user.ini

を作成して中身に

「gmpcr_unlock_frame_rate = True」

と記入しておけば30fps制限が外せます。

また私の環境ではグラフィックオプションの「サブサーフェイスキャタリング」を有効にしておくと

異常に処理落ちするので切って遊んでいます。

デモシーンで変なチラつきが発生したり、

ロード時間が異様にかかったり、ロードしにいってたまにフリーズしたりと、(SSD環境)

販売からだいぶ経っているはずのゲームですが、少々不具合が残っているように感じます。

ハードウェアーモニタリングソフト常駐して遊んでいるとき、

一度だけグラフィックボードドライバーが停止することも有りました。

(今のハードの組み合わせで初めて出ましたがなんか気持ちが悪いです。)

ちなみにSSD環境でも読み込み時間はかなり長いと感じます。

ゲーム自体のバランスは比較的万人受けするつくりと感じます。

オープンワールドの広さはそこそこですが、景色は変化には富んでいるほうだと思います。

建物の中にも全てでは無いものの入れるところが多いです。

 

回復アイテムや武器も現実とかけ離れたほど多く落ちているので、

(基本食べ物なら何でも回復できるシステムは違和感を感じますが…)

ある程度慎重に進めば不足になることも無さそうです。

ごり押ししなければ中ボス以外ではそう簡単にはゲームオーバーにはならないと思います。

でもこのゲームの醍醐味は三国無双同様大群に突っ込んでいくところに有るような気もします。

個人的にはもう少し緊張感のあるゲームを想像していましたが、

アクション色と爽快感が強めのゲームですがこれはこれで有りだと感じましたが、賛否両論になりそうです。

 

クエストを選択してもマップ表示で目的地が方角しか表示されない、

アイテムが沢山集まってしまうと、拾いたい物がなかなか拾えないでいらいらしたりすることがある、

視点の距離等は調整できないの、

正面視点にするキーを押したとき回転無しで瞬時に表示されるので方角が分かりにくくなる、

と言ったところが、このゲームでやり難いと思った点でしょうか少々ツメが甘いようにも感じます。 

この手のゲームではお決まりですがコスチュームも色々替えれますが、他のゲームに比べると少ないです。 

 

総評

ゾンビの表示数は圧巻、でもその数の多さが緊張感や恐怖感に繋がっていないのだ残念

いまだに動きが遅いタイプのゾンビだけなのと、ゾンビの攻撃パターンや強さの種類が比較的少ないのも残念

乗り物や武器も馬鹿っぽさを出している部分もあるが、セインツロウに比べると中途半端

どちらかと言うとアクションゲーム志向よりだと思いますが、どうせならもう少し特化しても良かったように感じます。

なかなか面白くやり応えもありますが個人的にDR3はここが他のゲームと比べて秀でてるという所が見つかりません、

いろんなゲームの寄せ集めに感じてしまうのが残念です。

(三国無双、GTA、セインツロウ、バイオハザード、カーマゲドン、他)

比較的まじめに作ってあるように感じますが、もう少しオリジナリティーがほしかったです。

全体的に色々なボリューム的にはPS3スペックに合わせた造りになっているような気もします。

決して悪いゲームではないですが、何かが足りない感じ。

 

85/100点

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OCNビジー改善 | トップ | Windows10無償アップデート予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム紹介」カテゴリの最新記事