私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

エアコン無事ついた。

2024-07-15 07:15:51 | 日記
昨日はPC部屋にエアコンが付きました。
その前まで窓を開けて過ごしていたのですが、
裏庭の防草シートの上をカチャカチャと歩く音が・・・

前にそこで鳥のヒナが走っていたので、また小鳥かと思ったら…
「あれ、なんか可愛いのが歩いてる」
写真を撮ろうとしましたが間に合いませんでした。

なん(誰)だと思います?
小鳥ではなかったです。
猫でもなかったです。





なんと鼬…


漢字じゃ読めませんよね、イタチです。
子猫ぐらいの大きさなので子供かと思ったら、
調べると大人でも20~30cm程度ということで、
大人だったようですが…
ネズミならともかくイタチが近所に居るとは想定外です。(笑)

ただ調べるとまあまあの害獣にあたるようです…
どうすりゃいいのかな?
我が家には猫がいるので家の裏とかには入らないと思いたいですが…

でその後エアコンは無事つきました。
気になっていた真空引きは…
気にしすぎだとストレスになりそうなのであえて外での作業は覗かなかったです。


正直遠目で見ていて、運んでいる工具箱眺めている感じでも、
やっているようにはあまり見えませんでしたが…

まあエアパージされなかったエアコンも10年超えて問題なく動いているし、
というか従弟にエアコン設置している人がいるので、
今度からは従弟に工具借りるなりしてDIYしようかなと思いました。
自分が神経質なのがちょっと嫌になりますね。(笑)

で初の東芝のエアコンはファーストインプレッションは悪くないですね。
パワーは新しいのもあってか、結構あります。
特に除湿はかなり強く感じました。
8畳に10畳用設置なので余裕があるのかもですが、
ゲームやっていてPCが熱を出していても余裕がある感じです。

ちなみにフィルター自動掃除が付いた中で一番安いモデル( RAS-K281DX)ですが、
リモコンのデザインとかはちょっと洗礼が足りない感じはします。
上位モデルと違い湿度設定もなく、室温外気温の確認なども付いていません。
でも自動のモードは悪くないのでそれですみそうなのであまり気にならない感じかも。

エアコンは偉大です、かなり快適になりました。


あと一つパソコン系のことで冷却&騒音に関係することで最近知ったこと。

パソコンの冷却ファンのお話です。

ツインタワーの様なCPUクーラーのファンの場合
二つのファンが同じで同回転が必ずしも良いとは限らないって話です。

昔ファンのノイズで悩んだときのノイズがこれの音に近い気がしますが。

自分も違うデュアルタワーのクーラー使用しています。
ファンを変えてみたりしているため、
ケースも含めてクーラー前後のファンもすべて違う製品です。

今の状態気に入っています。

あれ?と思ったとき、
ファンをいろいろ替えてみるのはありなのかもしれません。
お揃いが見た目はいいかもですが、良いとは限らないようです。

今日は祭日だけど自分は出勤なので、ひとまずここまで。
かったるいな…(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はキツイかも… | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事