私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

気に入っている製品だがハズレ引いた

2024-07-19 07:19:02 | 日記
最近カインズホームで立て続けで購入した
ファン付き照明
キッチンや脱衣所に設置しました。

こんな製品です。
DLF-S900という型番で900ルーメンです。
(これは壊れていないキッチン設置の方)
ソケットとシーリングの2タイプが出ています。
明るさとファンの回転をオフを含め4段階リモコンで変えられます。

色調付のタイプもあるようですが、
自分が買ったのは色調無の安い方
一つ2980円です。
首はある程度角度を付けられますが、首振り機能はありません。
それでも十分空気が流れていい感じです。
上から風が来る感覚は初めてですね。

ソケットタイプもあるので、
普通の電球タイプのLEDよりまぶしさが少ないわりに、
広範囲に明るさが広がるので照明自体としてもいい感じです。

壁のスイッチで元の明るさで点きますが、
ファンはリモコンで押して初めて回り始めます。

結構気に入っていたので、
トイレや納戸にも3つ目以降買い足そうかなと思っていました。


昨日シャワー上がりで脱衣所で使おうとしたらファンが回らない。
あれ?と思いつつも後で壁のスイッチ入れなおせば直るかなと思っていたら、
数十秒遅れてファンが回りだしました。

なんか保護機能が働いていたのかな?
と思いつつ。
その後今度はファンが止まりません…
壁のスイッチを切って入れなおしても回ってしまいます。(通常リモコンで入れるまでファンは回らない。)
リモコンを押してもファンの調整だけが利きません。

壊れてしまいました。

購入証明ちゃんと残していたかな…
探したら出てきました。
保証は1年ですが、これは後から買った方で、
購入してからちょうど1か月程度。

単純にPCのファン+LED照明と考えると、
機能のわりに比較的安めに感じる製品なので
品質のばらつきが大きいのかな?

とりあえず週末カインズにもっていこうと思います。
交換してもらえるかな?それとも修理(メーカー対応)かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないうちに良くなってる。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事