私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

知らないうちに良くなってる。

2024-07-16 21:45:28 | 私のパソコン
AMDのGPU、
RADEONのドライバー:アドレナリンのお話です。

アドレナリンソフトウェアーで画面録画ができるのですが、
RX7000シリーズになってから、
画面の録画がAV1エンコード対応しています。

これでだいぶ画質がアップしてます。
ただ初期設定は有効になっていないので、
画質重視ならAV1の方がオススメ、

ここまではこれは知っていたのですが関連して2つほど…

このAV1形式WINDOWSのエクスプローラーでアイコンに画像が出ません。
プレイヤーのアイコンになってしまいます。

OSクリーンインストールする前は表示させていたんで…

コーデックが不足しているんだと思います。

「AV1 Video Extension」というものをストア経由でインストールします。

それでも表示されない場合は該当ファイルの関連アプリを一度「フォト」に関連付けしなおします。

それで表示が出るようになりました。
ただ関連を変えてしまうと消えてしまうことがあります。
結局関連させているプレイヤー次第なのかもしれません。
もしくは外部のコーデックを導入する必要があるかも。

とりあえず、

さて録画設定をいじっていて気が付きました。

いつの間にやら120fps録画ができるようになっています。
これはすごくいいです。
今はYoutubeも120fpsに対応しているらしいので、
動きの速いゲームなんかはこれで録画したほうが見やすくなると思います。
(当然見るハードが相当fps以上のモニターでないとだめですけどね。)

個人的にはありがたいパワーアップです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン無事ついた。 | トップ | 気に入っている製品だがハズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事