ATARI MUSIC STUDIO

ピアノを中心に様々な曲を編曲・演奏します。ブログでは音楽関係のつぶやきを中心に書き込みします。
※記事の無断転載禁止

【ピアノ初心者におすすめ】ブルグミュラー25の練習曲

2021年10月26日 | 日記

大人の方でも、これから自分の趣味を広げるためにピアノを習ってみたい、またはピアノが弾けるようになりたい、と思っている方は多いのではないでしょうか?
しかしながら、いまさら音楽教室に通う勇気もないし、習い事にお金がかかるのはどうもなぁ、と迷っていらっしゃる方もおられることでしょう。
であるならば是非!ご一読いただけたらなと思います。
これからピアノを弾いてみようかな?という大人の方にもぴったり!の「ブルグミュラー25の練習曲」をご紹介させていただこうと思います。


ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー | 北村智恵, ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミ |本 | 通販 | Amazon

楽器店の楽譜コーナーにも必ずといっていいほど置いてありそうな、超メジャーなピアノ練習曲集でピアノを習う子どもたちなら、バイエルの次に必ず手に取る楽譜です。
では、なぜ大人におすすめする初心者用練習曲集がブルグミュラーなのかを、少し私なりに語ってみたいと思います。

まずは、ブルグミュラーという人物について少し触れておきましょう。
ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラーは1806年生まれのドイツの作曲家兼ピアニストです。ピアノ教師としてもかなり優秀で、ピアノを学ぶフランスの生徒さん向けにたくさんの練習曲を作曲しています。「世界的に有名な作曲家なのか?」と問われれば、そこは確かに微妙なところではありますが、日本では音楽教室の影響もあって、かなりの方が認知しているように思います。

100年以上前の作曲家ですから、著作権などは発生しません。有料チケットの音楽会で演奏しようがYoutubeで演奏動画をアップしようが何ら問題はありません。もしあなたが「弾いてみた動画」をYoutubeアップして誰かから訴えられる!なんて心配もありません。クラシック音楽のいいところのひとつですね。

「ブルグミュラー25の練習曲」はその名の通り、25曲が一冊の本にまとまっているのですが、1曲目がとても簡単に演奏でき、2曲目、3曲目に進むとだんだん難しくなるような曲順となっています。例外的に順番には弾けないものもいくつか存在しますが、全ての楽曲が1ページ、または2ページ見開きで弾ける楽曲で、演奏途中の譜めくりもなくとても練習しやすいのが特徴です。
手の小さい人や初心者でも弾けるように配慮されているにもかかわらず、とても音楽表現が豊かで聴きごたえのある楽曲ばかり。これは大変魅力的です。せっせと練習して弾けるようになっても、その先に「演奏表現」の世界が垣間見えるこの曲集は、音楽性を培うという点において大変優れていると思います。
演奏者の技量によって、また弾き手の感性によっても全然弾き方や表現方法が異なり、同じ曲であってもまるで別の曲を聴いているかのような錯覚に陥ることさえあります。

そしてこれは単純な理由ですが、Youtubeにかなり多くの「ブルグミュラー25の練習曲」の演奏動画が様々なユーザーからアップされており、楽譜に書かれている中身と動画演奏を見比べながら独学するにはもってこいの教材になりうるということ。

先日行われた第18回ショパン国際ピアノコンクールで2位を受賞した反田恭平さんも、この「ブルグミュラー25の練習曲」の全曲演奏をインターネット上に公開しています。いったいどんな演奏になるのか、是非こちらの演奏にも耳を傾けていただければと思います。「指使いの簡単な曲集」とか「子ども向けの練習曲」などという言い方で簡単には片付けられない、音楽の奥深さを感じさせられるはずです。


ピアニスト・反田恭平がブルクミュラー「25の練習曲」全曲音源&解説を公開! 聴きどころを紹介 by 飯田有抄 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス (eplus.jp)

「25の練習曲」というタイトルは、実は楽譜出版社の都合により省略された名前です。元々の原題は「25 Etudes faciles et progressives, composées et doigtées expressément pour l’étendue des petites mains」で、日本語に訳すと「小さな手でも弾けるように構成と運指を考えた、段階的に取り組める易しい25の練習曲」となります。

ブルクミュラーはドイツ人ですが、フランスに移り住んでから作曲・出版されたもともとフランス人向けの曲集なので、フランス語表題が原題になっています。
「ブルグミュラー25の練習曲」を是非、手に取ってみてください。きっと音楽への扉が開かれることと思います。